PR

はにゅ君が1位に!北京五輪で印象に残った選手ランキング

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スクリーンショット 2022-03-03 094536
おはようございます!
今日も羽生君関係のミニミニ情報をお届けいたします~。
まずは、All Aboutサイトで報じられた北京五輪で印象に残ったランキング!
3位は高梨沙羅選手
2位は平野歩夢選手
そして1位は。。。。
羽生君でしたー-----!
まあ、調査サイトによっても変動があるんでしょうがwやっぱり素直に嬉しいです!
そして、なぜこの写真を使うwwwちょっとwwww
思うに、羽生君は特に開催国中国・北京においては札幌オリンピックにおけるジャネット・リンのような印象の選手になったのかなと思うんですよなあ。
ジャネット・リンは銅メダルだったんですけど、愛くるしさと笑顔のすばらしさで今になっても日本では札幌オリンピック=ジャネット・リンと語り草になっていますよね。
その頃まだ生まれていなかったので当時のフィーバーぶりはわかりませんけどw
しかし女子と男子の1位と2位の選手は誰も覚えていない件。。。
1972年札幌オリンピックのフィギュアスケート競技(ウィキペディア)
当時はまだシングルにコンパルソリー競技が残っていて、男子のオンドレイ・ネペラ選手と女子のベアトリクス・シューバー選手はコンパルソリーが鬼つよで、しかしフリーの自由競技が実に魅力がない面白くない演技をする選手で人気がなかったらしい。
オンドレイ・ネペラ選手はワールドも3連覇している強い選手なのですが、今になってもあまり知られていませんよね。まず動画が回ってこない件wジャネット・リンの動画はまわってくるのですが。
ちょっとこのあたりも似ていると思ったわたすw


Janet Lynn 1972 Sapporo Olympics(richq10様)
そのため、次回のインスブルックオリンピックからショートが追加されて、コンパルソリー+ショート+フリーで競うことになったそう。
結果優勝したのが男子は今も有名なあのジョン・カリー、女子はドロシー・ハミルだったことは興味深い。
北京五輪で「印象に残った選手」ランキング! 3位「高梨沙羅」、2位「平野歩夢」、1位は?
チバ ミサキ 2022.03.02(All About NEWS)
【一部抜粋】
波瀾(はらん)万丈、数々のドラマを見せてくれた「北京五輪」。公式発表によると、91の国・地域の選手、約3000人が参加したといわれています。
今回はAll About編集部が2月25~28日の期間に実施した「北京五輪に関するアンケート調査」の結果から、印象に残った選手ランキングを紹介します。回答者は全国500人。
第1位:羽生結弦(フィギュアスケート)
そして見事1位に選ばれたのは、右足首を捻挫していたにもかかわず、全力で4回転半という高度なジャンプに挑戦し続けたソチ五輪金メダリスト・羽生結弦選手でした! 男子フリーの演技では前人未踏の4回転半ジャンプに挑んだものの、惜しくも転倒。「全部出し切った。あれが僕のすべて」と語った王者の姿に、感動の涙を流したファンも多かったはず。どんなときもリンクに感謝の意を表す姿が、海外でも大きな話題となりました。
「演技では四回転に挑戦して、転んでしまったがインタビューでは前向きな発言をしており、とても感動しました」「ケガをしながらも、最高難度の技に挑戦した姿。また、その技以外のジャンプやステップなど、全てが美しく、完璧を目指してやっていることがはっきりわかった。本物のチャンピオンとはこういう人を言うんだな、と思った。」「ショートでは8位だったがフリーではクワッドアクセルは失敗したが他は完璧な演技をされてクワッドアクセルも認定されて素晴らしかった」などの声が寄せられ、日本を代表するアスリート・羽生結弦選手の姿に、たくさんの人が感動をもらったことがうかがえます。
gorinのInstagramでもこちらのお写真を掲載していたのか~ww


そして、北京オリンピック公式サイトで羽生君の紹介・まとめ動画が沢山公開されています!
おおおおん!ありがとうございます~!
羽生結弦 : 北京2022 モーメント(北京オリンピック公式)
オリンピックで2度金メダルを獲得している羽生結弦。彼は北京2022の男子シングルスでは惜しくもメダルを逃したが、王者の心意気を示してみせた。 ショートプログラムを終えて8位につけた羽生は、フリーで公式戦初の4回転アクセル成功に挑んだ。
音楽 | 北京 2022 – 羽生結弦(北京オリンピック公式)
羽生結弦について知ろう。羽生は、アジア人初のオリンピックで金メダルを獲得した男子シングル選手!
羽生結弦が自分の言葉で語った、北京2022(北京オリンピック公式)
オリンピック3連覇や、公式戦で初の4回転アクセル成功という夢を叶えることはできなかった。しかし日本フィギュアスケート界のスター羽生は、なぜ彼が世界中で愛される存在であるかを示してくれた。彼が北京2022で成し遂げたものはなんだったのか、見てみよう。
NHK仙台放送局で羽生君の『花は咲く』のお衣装が公開されているそう。
こちらの衣装好きなんだよな~ぜひKOSEさんで公開・展示していただきたい衣装の一つです。


ギョーム・シゼロン君のインスタストーリー
今スイスのチューリッヒでアイスショーに出演しているんですね~なんとトービル&ディーン主催のアイスショーらしい?
ランビ様と一緒にダンス♪
https://www.instagram.com/stories/guillaume_cizeron/2786015482766696965/
なんか今フィギュアスケートもサッカーもスポーツ関係の試合を見る気がおきないんですよね~こんな戦争をやっている中で試合とかやられても。。。汗。この前開催されたチャレンジ・カップも見る気が全くおきませんでしたもん。
アイスショーは美しいからまだいいんですけどね汗。
************************
【しばらく固定】
オリンピック公式チャンネルで
羽生君のショートとフリーの動画があがっております~とっても素敵な演技ですよ!
見ましたけど音響が凄く良くて会場の臨場感が伝わります。
ぜひYouTube上で見られて『いいね』をお願いします!
👇
Hanyu Yuzuru’s#Beijing2022ショートプログラム!⛸
2022/02/21(Olympics)
The free program of Hanyu Yuzuru’s #Beijing2022 ⛸
2022/02/21(Olympics)
************************
Ice Jewels SPECIAL ISSUE
羽生結弦 北京オリンピック2022フォトブック
3月23日発売

amazon

楽天

3月24日発売! 羽生結弦ダイアリー
ALWAYS WITH YUZU

楽天もきました!

amazon

楽天
楽天の方が1円お安いですw

amazon

3月23日発売!KISS&CRY
北京五輪Premium号 ワイドサイズ版
独占インタビュー/都築章一郎、シェイ=リーン・ボーン、
本田武史、無良崇人

楽天
※amazonでは一時的に在庫切れになっていますのでお早めに

来週月曜日3月7日発売!
フィギュア・スケーターズ25

楽天

amazon

amazon
3月9日発売!フィギュアスケートLife
Extra 北京オリンピック2022
ジスランコーチと都築先生からのメッセージあり


楽天

ポチッと押していただけたらうれしいです!


フィギュアスケートランキング

羽生結弦
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. よっしー より:

    ジャネット・リンさん、懐かしい! さすがに子供だったので詳細は覚えてないんですがジャンプで失敗して尻もちをついちゃったりしてたのを思い出すんですけど、その後も笑顔で可憐に滑ってた記憶・・ そういうのが何十年経っても人々の心に残るのですよね。
    私はいまだに五輪のSPがつらすぎて見れないんですけど、フリーは実際あの4A、4S転倒のあとがめちゃくちゃ素晴らしいんですよね。
    メディアは4Aばかり注目して「ナイストライだった!」って褒めてくれますが、私はあの2回の転倒後にももっと触れて~~~と思ってます。
    羽生くんが言っていたように失敗も含めてのあの天と地とが作品として素晴らしすぎる。
    演技を終えて刀を鞘に納め、全方位にお辞儀をしてリンクをはけるまでが全部「作品」なんですよね。そんなことしてる選手他にいないでしょう。
    今回台乗りの男子シングルの方々には大変申し訳ないのですが数年後
    「あの時のメダリストって誰だっけ?」にホントになりそうな気も・・
    ロンカプの完全版も世界中のたくさんの人たちにもう一度見てもらいたいナーーー
    と全日本のSPを見るたびに思ってます・・
    それも平和あってこそ・・

  2. れもん より:

    初めまして。札幌オリンピックの時は小学校5年でジャネットリンさんはその愛くるしさ、華やかさ、健気さで正に大人気でした。応援せずにはいられない魅力があったと思います。
    クラスでも友達同士でスケートセンターに行ったりして、スケートが一般的に浸透していったきっかけになったと思います。あまりの人気のせいか私はつい最近までジャネット・リンが金メダルだったと思い込んでました。
    ちなみに金銀の選手の記憶はひとつもありません💦この時からフィギア見始めて今の羽生選手に至ってます。羽生君の持つ人を引き付ける魅力やカリスマ性がジャネットリンにもあったのかもしれないですね。

スポンサーリンク