PR

清水さんスケ連が支援を受けている側だとぶっちゃけるw/スケーターさん達からのコメント集③

スポンサーリンク
スポンサーリンク

おはようございます~。
明日は羽生君関係の長時間番組が目白押しですね~ほんとレコちゃんがやばいです汗。
なかなかコメントへのお返事ができなくて申し訳ないです、今日はもうほんとにレコ整理にまい進しないと録画自体ができない状態なんで💦。
でもこういう風に特集を組んでくれること自体が幸せですよね💛
さて、昨日公開された動画でめっちゃワロタだったのが、羽生君とかねてから親交があるスピスケの清水さんの動画~。
羽生君のことを語っているのは13分18秒あたりからです。


【走行動画も!】日産新型エクストレイルG e-4ORCE 先代との変化を語りながらちょっとだけ羽生結弦くんプロ転向会見後エピソードも語ります!
(水宏保 太ももチャンネル)
『昨日スケート連盟の会議中にわざわざ挨拶にきてくれて、「いやほんとお世話になりました~」って言ってこう、「長く支援してくれてありがとうございました~」って言っていて、逆にあのスケート連盟は羽生君に沢山支援してもらっているくらいの勢いですよ。わざわざ引退してスケート連盟に挨拶にきてくれて、さらにJOCにも挨拶に行ったらしいですね。引退してそんな風にしてくれる選手ってなかなかいないですよ。わざわざ挨拶くる選手って。さすがだなあって思いましたね。」
あ。言っちゃったwww
これねえ、スピスケ出身で外野だからこそ実感こもって言えるんだと思うんですよね。
フィギュアスケート界隈からは無駄なプライドが邪魔してかなかなかこういう事実を話す人がいないと思うんですけど、スピスケは実際支援してもらっている側なのでわかるんでしょうね。
スピスケのオランダのコーチも今後の契約ができなくて、その理由が金銭面だったというのはこういうことでしょうよね。
まあ2011年頃(羽生君が頭角をあらわしてくる頃)より前に戻るだけの話ではないかとおもふ。
そしてもう一つ驚いたのがアマチュア選手を卒業したからといって皆がみな挨拶にくるわけではないということ。
え?そうなの?
羽生君あんな目にあったのに律儀に挨拶に行って。。。本当に礼儀正しい律儀な方ですよね😿。
スケ連わかってんのかね~まあせいぜい頑張ってくださいww
そしてもう一つ興味深かったのは夕刊フジの記事。
競技引退しプロ転向〝羽生ロス〟の衝撃 フィギュア界、テレビ各局に打撃 「ポスト」出現しなければ一気にマイナー競技に転落も
2022.7/20(夕刊フジ)
老若男女から絶大な支持を受ける羽生は、フィギュア界を背負ってきた存在。第一線から退くことは、多方面に大きな影響を与えそうだ。現在日本スケート連盟はオフィシャルパートナー4社、同サプライヤー2社が支えているが、いずれもアイコンである羽生の存在があるからこそ、という事情もある。

広告代理店関係者は「羽生選手もスケーターとして活動を続けるので今すぐ全社が撤退することはないが、5年後にどれだけ残っているかは不透明。海外遠征が当たり前のフィギュア界からサポート企業が減れば選手の強化にも響いてくる」と指摘する。
羽生の不参加が決まったフィギュアスケートを中継するテレビ各局も頭が痛い。民放テレビ局ディレクターは「羽生が出場するかどうかで、間違いなく視聴率は変わる」と断言。実際、調整とけがで羽生が不在だった昨年のグランプリシリーズを中継したテレビ朝日は、第2戦のカナダ大会こそゴールデンタイムで放送したが、羽生不在の大会は視聴率が取れないと判断し、大半は深夜の関東ローカルでの中継で対応している。

羽生に次ぐ世代では、北京五輪男子個人銀メダリストの鍵山優真(19)や同銅メダリストの宇野昌磨(24)に期待がかかるが、「羽生のようなスター性はまだまだ兼ね備えていない。本当はどちらかが羽生のように育った段階で第一線を退いてくれたらよかったが…」とフィギュア関係者、テレビ局関係者、広告代理店関係者が声をそろえる。
ポスト羽生が出現しなければ、フィギュアスケートはゴールデンタイムの中継もなくなり、一気にマイナー競技に転落…、となりかねない。
やはりスケ連のスポンサーもテレビ放送も羽生君頼みだったんだなという。
昨年のGPSの放送がほとんどない状態だったのは視聴率が見込めないという理由からだったと。
いやはやどうなるかわからないけど、テレ朝ははにゅ君関係でヒャッハーしていてグランプリシリーズについてはまったく!呟ていないのは気になるところww
こちらの朝日新聞の社説も素晴らしかった。
うん、どうも朝日新聞やテレ朝の「前から知っていましたよね?」な動きがねww
現役続行かな?と思いつつ、フィギュア担当記者さんが愛知出身の方になっていたのがずっと気になっていたんですよね。。。
もしかしたらコンティニュー・ウィズ・ウィングスがテレ朝からの企画だったように今後何か企画があるのかもですね?
それにしてもこちらの社説は本当に素晴らしかった、読む価値ありです。
偉大な先駆者、ギエム、アレッサンドラ・フェリ、朝比奈隆さん達になぞらえて語っている名文と言ってもいいでせう。
私はプレゼント記事で読みましたが、有料で読んでもいいなと思ったほどです。
「引退」ではない 芸術と豊かに連なる領域へ 羽生選手の会見に思う
編集委員・吉田純子2022年7月21日(朝日新聞)
こちらの記事も良かった~。
朝日新聞さんめちゃ頑張ってます!


もちろんスポーツ報知さんも!
今日もスポニチさんと一緒に買いにいきまっせー-!


そして、スケーターさんやスケート関係者の方々からのメッセージ集。
フォトグラファーのJoosep Martinson さんが写真とともに羽生君にメッセージを。
“Thank you for all the amazing moments, Yuzuru!! With your retirement, figure skating will never be the same 🥺”

YUZURU、沢山の素晴らしい瞬間をありがとう!
あなたの引退と共にフィギュアスケートは以前と同じにはならないでしょう。


これ、海外の人もよくわかっているんですよね。特に日本もですけどフォトグラファーの方々は色んな場所に行って様々な撮影をするので視野が広いのだと思います。
わかっていないのは村の中でのみ生きてきたISUやスケ連だけですね~。


女神カロリーナ・コストナーさんからも。
懐かしいよう~😿


パパダキスちゃんのInstagramストーリーより
👇
https://www.instagram.com/stories/gabriellapapadakis/2887313113678360112/?utm_source=ig_story_item_share&igshid=MDJmNzVkMjY%3D
スクリーンショット 2022-07-22 083958
8月8日発売
羽生結弦 SEASON PHOTOBOOK
2021-2022(Ice Jewels特別編集

amazon

矢口さん写真集予約受付中!
amazon
👇

楽天
👇

西川オンラインショップ
西川COOL SLEEP2022キャンペーン第3弾は7月24日(日)まで
👇


amazon
👇
8月3日発売
フィギュアスケートLife Extra
アイスショー2022


楽天

amazon
👇
【Amazon.co.jp 限定】
ハゴロモ 羽生結弦 2023年壁掛けカレンダー
「オリジナル特典 生写真つき」


楽天

amazon
👇
【Amazon.co.jp 限定】
ハゴロモ 羽生結弦 2023年卓上カレンダー
「オリジナル特典 ポストカードつき」


フィギュア・スケーターズ26
amazon

7月28日発売
羽生結弦写真集 ENDLESS DREAM-果てなき夢-(仮題)

楽天

amazon

楽天
👇

【限定生産・特典つき】羽生結弦 2022-2023
フィギュアスケートシーズンカレンダー <壁掛け版>

amazon
👇

楽天
👇

楽天
北京オリンピックで羽生君使用のマスク~。

ポチッと押していただけたらうれしいです!


フィギュアスケートランキング

羽生結弦
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. よっしー より:

    私も録画整理を慌ててやりはじめています(汗
    スケ連へのきちんとした挨拶も。
    義理堅い彼らしいとは思いながらも、自ら「決別」をしに行ったのかなー・・とか。
    「やめます!」と辞表を叩きつけるかのような。
    (いや羽生くんはそんな人ではないですけれども)
    ホント逆にスケ連やISUは羽生くんに盆暮れの付け届けしてもいいくらいなのにねえ。
    GPSも今後スポンサー探しやテレ朝も生中継とかはなくなるでしょうね。
    羽生くん、いや真央ちゃん大ちゃんが現れる前のフィギュアスケート界がどんなだったかもう記憶も薄れがち・・。伊藤みどりさんが現れても荒川さんが金メダル獲ってもやっぱりマイナーイメージはありましたよね。
    私は昔から好きできっとずっと見ていくのだろうなと思っていたのですが思いがけず羽生結弦という人を知ってしまったので今後のフィギュア界を見守っていくかはわからなくなりましたね・
    結局羽生ファンってフィギュアスケートを愛しているわけじゃなく彼個人が好きなだけ、と批判めいたことを言う人がいるかもしれませんがやっぱりこの大きな喪失感は埋められず今後は羽生くんだけを見守っていくようになるのかなーとか。
    特番、楽しみですね!せっせと整理します!(^^)!

  2. タルタルソース より:

    羽生選手(こう呼ばせてください。アスリートである以上これがふさわしいと思うので)は子供のころからの恩を忘れない人なんでしょうね。
    小さいころ、国際大会や競技会に出場できたのはスケ連に所属していたからこそ。
    今となっては彼が逆にスケ連を支えてた人だと思いますが、そういうおごった考えはなく、素直に「お世話になりました」と心から挨拶したかったんじゃないでしょうか。
    スケ連の内部にも羽生選手の味方はいっぱいいると思いますよ~。ただ国際的な政治力が皆無だということ、自国の選手を守ろうという意識に欠けているとは思いますが。(あと一部のジャッジてめーはダメだ)
    「実るほど頭をたれる稲穂かな」こんなにこれを地でいってる人は見たことないですね。感服しきりです。

  3. セロテープ より:

    ちいこさん、こんにちは!
    清水さんウケるw良記事の紹介もありがとうございます!
    羽生くんは自由を手に入れつつも各関係期間との良好な関係を維持し続けるんでしょうね。これからは莫大な収益もあげるでしょうから、スケート連盟への寄付とかも定期で行うかもしれないし、オリンピックとも連携とるんじゃないですか?ミラノの閉会式にゲストパフォーマーとして呼ばれてもワシは驚かんでw
    何事も礼節。「目には目を」ではロシアとウクライナのように泥沼になってしまう。「仇を恩で返す」のが羽生くんなのだ!それにお馬鹿なスケ連トップは知りませんが、実際に関わった下々のスタッフは絶対に羽生くんのファンやと思います(羽生ファンは嫌いかもしれないがw)。つーか今後ジャンルを問わず関わった全てのひとたちがブレーンになっていくと思う。時が経ってセカンドステージに終焉が訪れたとしても羽生くんなら素晴らしいサードステージが待っていると思いまするるるるー

  4. たろう より:

    私も清水さんの動画見て爆笑しましたw
    正直に言ってくれる方良いですよねツイでみたんですが清水さん北海道ローカル番組でもアマチュア選手として広告案件が毎月の様に来ていたとおっしゃっていたそうです。
    毎月来るって凄いですよねどれくらい断っていたのだろうか(^-^;プロになってからは色々縛りがなくなるので厳選して色々仕事受けるようになるのかな?そういった面でも楽しみですね。
    私はISUスケ連とさよなら出来て喜んでるというのに羽生くんは丁寧にご挨拶に行って本当に律儀ですよね。そういうとこも本当に尊敬しています。
    羽生くんのこれからが楽しみで仕方ないです益々応援していきますよ~♪

  5. 通りすがり☆ より:

    こんにちは。
    私も、選手登録抹消時に選手たちが組織に挨拶に行かないのは珍しくない事っていうのが驚きました。
    そんなものなんですかね?
    羽生くんは去り際まで美しい、立つ鳥跡を濁さず。
    >本当はどちらかが羽生のように育った段階で第一線を退いてくれたらよかったが…
    関係者の方とやら、随分と勝手な言い草ではないかい?とちょっと腹が立ちました。
    羽生くんはシニアに上がって10年もトップに居続けたんですよ。この辛い境遇のまままだ居続けろってか?ネット上の誹謗中傷もアンタら知らんぷりだっただろーが。
    (ああ、羽生くんごめんね、黒い私がw)
    羽生くんの試合を追いかけて夜通し起きて他国のライストを漁っていた日々。串を刺すとかいう言葉に初めてぶち当たった時の戸惑いとそれを使いこなすまでの日々。羽生くんの新プロの衣装が現れる瞬間を見逃すまいと必死だった初戦…
    間違いなく青春ですよ、青春。
    テレ朝は今回の緊急特番と羽生くん生出演を見ても、羽生くんとはある程度の信頼関係を築いているようですね。コンティニューの事といい。
    それにモーニングショーでしたか?羽生くんの事はこれからも羽生選手と呼びますって言っていたのは。
    色々思うところのある局ではありますが、羽生くんを大事にして欲しいですね。

  6. Pao より:

    ちいこさん、こんにちは
    羽生くんの前途を祝福しつつも案ずるのは、頑張りすぎないで欲しいの一点のみ
    頭の良いひとなので、体調管理を含めた戦略はバッチリだと思います
    ただ、これからは蜜に群がるタフな人々が彼の善意や良識を利用しようと虎視眈々、の現実もあると思います
    私たちが特に気を付けたいのは、安易に羽生くんに寄付行為を期待する失礼な言葉
    復興支援もその他寄付行為を含めた社会貢献活動も、ら賛同するもの全員で相応に負担すべき尊い行為
    「羽生結弦が重荷だった」とは、競技に加えて、「きっと羽生結弦ならこうしてくれる」という、彼に勝手な理想像を押し付ける人々の圧も含まれているのではと感じます
    その圧を力に変えて闘ってきた羽生くんにこれ以上甘えてはいけない
    かれの夢は、4Aを含めた羽生結弦のスケートを極めることなのですから、みんなでリュックの荷物を増やしてはいけないのです
    すいません、スケ連に定期的に寄付などという、正気を失いそうなコメントを見かけたので思わず、いらぬ意見を述べさせていただきました

  7. ちいこ より:

    コメントをいただいたP様へ
    コメントをありがとうございます~。
    内容は承知いたしましたが、今は皆さん気持ちのアップダウンもあって一言一句見ている方が納得できる内容というのは難しいかと。
    ということで、わたし限りとさせていただきますのでコメントがこのままにしておきます~。

スポンサーリンク