PR

PIW鹿児島感想。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今頃?なアイスショーレポです。
下書きでずっと残っていたのですが、暑さと忙しさと次から次に現れる話題で進まず(暑いし)ずっと気になっていましたが、もうすぐJGPSも始まるため、ここで書かないとずっとこのままじゃ!という訳で今更感想です。

最初で最後になるかもしれない地元でのアイスショーですので、記録に残しておかなければ!

6月14日(日)、やってきました鹿児島アリーナ。
今回は、ずっと夢だったこと。母をアイスショーに連れて行くことができました。

タクシーで会場まで行き来したのですが、あいにくの雨にもかかわらず、会場入りもスムーズでした~。
ロビーにはスケーターさんへのお花がいっぱい!!

席に着くと、正面の一番前の列でした~!やった!実は一列目は初めてなのです。前に誰もいないというのがこんなにクリアだとは。
母もこんなに近くで見られるなんてと大喜び。近くのお席にも、同じくらいの年のお父様と一緒に来たご家族がいらっしゃいました。父の日、母の日のプレゼントに家族でいらっしゃった方も多かったようです♪
このゆるゆる~な雰囲気いいわあ~。
羽生君が出るときは殺気だっているのでw(特に幕張。。。)
去年の別府エキシビションでのノホホ~ンとした雰囲気も最高だったわ!
会場が暗転すると、なんだかいつも以上にドキドキワクワク。
DOIよりドキドキしました~。これが地元でアイスショーがあるという醍醐味でしょうか??
一番最初のプログラムは、ラブをテーマにしたプリンスアイスワールドチームによる群舞。
リンク中央にハートのバルーンを置いて、次々に選手が登場してきます。
そして、いよいよゲストスケーターの登場!
太田由希奈さんの「龍神伝説」。
なんというか。。。もちろんチームの皆さんもすごいのですが。
FAOIなどでトップ選手を見ていてそれがまるで当たり前のように感じていたのかもしれません。
出てきた瞬間に「違う!」とわかりました。
バレエで言えばプリマバレリーナとコールドダンス、オペラで言えばプリマドンナとコーラス。
中学生から高校まで合唱をしていたのですが、うちの部活にはいませんでしたが、声楽家コースに行くような人の練習をみたことがあるのですが。。。なんというか、別種ですな汗。
大きな練習場に音振がビリビリくるほどの声量なのです、声楽家になるような人の声というのは。
話がそれましたが汗、それくらい、一人でリンクにたって演技をする人、というのは、こんなにも存在感からスケートの技術から体の動きまで違うのだとびっくり。
また、独特の動きで。。。。とにかく体がやわらかい、一つ一つのポジションが美しくてうっとり。
由希奈ワールドに入り込んでいました~。衣装も赤と青、髪飾りがキラキラでうっとりでした。
客席からも、出てきた瞬間に空気が変わったのが感じ取れました!

 

織田君のジルさんとのコラボ曲。
織田君は、引退しているのですが、現役選手の雰囲気をまとって、演じてくれました。
3回転ー3回転の連続ジャンプに、他のジャンプも高さ、流れともGOEがもりもりwつきそうなジャンプばかり。また、驚いたのはスピンです。何回もポジションを変えて、試合なら完璧レベル4を取れるスピンを何回もしてくれたのです!滑りも動きも美しく、感情をこめて滑ってくれて、思わず手を合わせてうっとりしながら見ていました。
終わったあとは、総スタンディングオベーション!この日初めてだったんじゃないかな。
織田君は、きっと、これが試合の雰囲気、現役選手の滑り、テクニックなんだよとこの会場にきてくれていたみんなに見せたいと思って、あそこまで難しい技を入れたコラボ曲にしたんだろうと思うと、感無量でした。コラボ曲ですよ??羽生君でもコラボであそこまでの変態スピンは入れてないくらいwwwwポジションチェンジを5回はしていましたwwwww凄すぎて途中から私は笑ってしまったくらいwwwスピンだけで「おおー!」と歓声があがるほどでした。

本当に、織田君は正真正銘のプロフェッショナルです!

知り合いの先生のお母様は、殿の演技後、ぼそっと
「あんたは本物だ」
とおっしゃったそうですw
後半が始まります。

ジルさんがホイットニーの「「I Will Always Love You」を歌ってくれました。
衣装はクリノリンのようなドレスでゴージャス。本当に歌がうまい!
迫力と感動で思わず涙が。。。

歌が終わると、プリンスチームの群舞、そのあと、ゲストスケーターがペアででてきてくれました~。
ペアは、あっこちゃんと本田先生、由希奈さんと刑事くん!でした。
正面側は刑事くんとゆきなさんだったのですが、二人とも手足がながく色気があるからか、妙に艶かしくて見ている方はニマニマしちゃった。ペアがするようなスピンをしてくれました~。

最初に出てくれたのは、刑事くんで、継続FS「ブエノスアイレスの春」
このときはジャンプはまだまだでしたが、刑事君らしい、大人の色気あふれる演技でした。
最後のステップシークエンスがいいです!結構片足滑走も多く、難しそう。衣装も青、黒のストライプでモダンでよろしい。

遥ちゃん EXで女性ボーカル曲
相変わらずの爆走スケート、深いイーグル!かわいかったです~。
ジャンプはまだ仕上がっていなかったですが。。。触れあいで、試合を頑張ってくださいとお伝えしました。

プリンスアイスワールドチームの群舞。。。すみません、パス!
欲を言えば、もう少し、スケートの技術を魅せる振り付けにしていただきたい、ということかな。

安藤さん「ラヴィン・ユー」
おなじみのピンクの衣装♪安藤さんのジャンプは、やはり違いますね!低い位置から見ると、ダイナミックさとブレのない綺麗なジャンプにほれぼれします。
幸せいっぱいのラヴィンユーでした。
やはり違うなあ~。

 

荒川さん「アヴェ・マリア」
存在感が、スケートが違う!まるでスケート靴にバターが塗ってあるかのよう。
真っ白な衣装にダイヤモンドのようなヘアアクセ、飾り。
実に美しい。。。夢のように美しかったです。
イナバウアーも、荒川さんのはやはり違います。
会場中が荒川さんの神々しい空気に包まれ、うっとりしました。
やはり金メダリストですね!

最後、プリンスアイスワールドチームから始まるお別れの挨拶。
みなさんそれぞれ得意技を披露してくれました!
一番びっくりしたのは荒川さんで、真っ赤な衣装にお着替えしてくれました。
そして、ショートサイドで5連続ジャンプ。

3-2-2-2-2wwwやはり変態だわwww

仙台変態スケーターズ最高!!www
※本田さん、荒川さん、羽生君

そして、触れあいの時にとった、唯一ブログに貼っても問題なかろうと思った写真。
他はいまいちでした。。。汗

はるかちゃんは本当にかわいかったです♪
ポーズもとってくれました♪
GPS出場、頑張ってね!

時間がたってしまったため、つたないレポで申し訳ありません汗。
本当に楽しかったです!
思ったのは、やはりフィギュアスケートというのは、アイスショーでも高いスケート技術を見るのが華で醍醐味なのだ、ということでした。
だから、羽生君の「技術が落ちてから引退、プロになるというのは。。。」という言葉にはそのまんま同意です。
芸術、表現、スケートで魅せる、といっても。ジャンプとスピンの精度が落ちると、プログラム全体の魅力も損なわれると思います。観客は芸術性とともに、目に見える高い技術をお金を払って見に来ているわけですから。
この公演で一番沸いたのが、織田君の3-3とスピンでした。
低い位置から見るとダイナミックさにびっくりしました。
PIWチームには、うん、できるだけ技術を魅せる方向でできればお願いしたいな~と思います。

地元でアイスショーがあるというのは格別ですね。。。県外に出るのもいいですが。
あと、声を大にして言いたい。
アイスショーが終わって家にそのまま帰れるのは最高でした!
楽ちん、楽ちんwwお金もかからないしww
何より、ほっとします。ホテルに泊まるのって、やはり家に帰ってほっとするのとは違うのです。。。
やっぱり、東京(関東)、大阪(関西)、名古屋はいいですよお。。。シクシク。
次も、FAOIでもPIWでも、○○エキシビションでもいいので、九州で1回はアイスショーがあることをキボンヌ。
なるべく早く発表してください!
DOIとかぶったときは肝を冷やしたわいwww

終わり。

ノルマを果たしました。。。バタリ。

2015PIW鹿児島
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. jukopon より:

    いやーーー!!
    懐かしくてうんうん言いながら読んじゃったわー!
    さすがちいこさんだわ!!
    レポが的確よ!!
    私なんてワーー!キャーで終わったからねww
    また来年も来てくれると良いなぁ~

  2. KEI より:

    こないだ電話で、私が、もうアップする気ないやろ(笑)とたきつけたら、お盆前にあげてくれたのね(笑)
    私も殿の3―3とスピン、荒川さんの滑らかツルツル滑りとミキティーが3回連続を跳んだあとの負けじとばかりの5回連続ジャンプ(笑)はビックリしました。
    アイスショー、ディズニーオンアイス以外のものを(特に本田先生を解説以外で!!←本田田村推しだった)地元で見れるなんてー!!
    チケット代の高さにおののき、埋まっててくれ、座席!!と思ってたけど、刑事課の人が沢山来てくれてたりして割りと埋まっていたし、なんだかほんわかしてたよねー、良かった良かった。でも、ガクオンさんのチケットの売り方には気をつけようと思った私でした(笑)

  3. ちいこ より:

    >jukoponさん
     jukoponさん、今更レポにwwコメントありがとうございま~す!
    下書きは大分進んでたんですがww最後と写真で四苦八苦してupできませんでした汗。
    周りに映り込んでいる観客の方々のお顔を隠すのがうまくいかなくて~汗。
    また鹿児島、宮崎、熊本あたりにきてくれないかな~。
    宮崎、熊本開催に今度は期待しちゃいます♪

  4. ちいこ より:

    >KEIさん
    二度とないであろう、地元でのアイスショー。。。記録は絶対残そうと思っていたけど、いよいよ来週中頃からジュニアの国際大会がはじまり、ライストなどで今更レポどころでなくなるので、お尻に火がついての記事UPれすw
    お席が埋まっていたは、刑事課の方々のおかげでしたのね~ありがたや。
    殿のファンの方も多かったですよね!はるかちゃんファン、ミキティファンも多かった。
    ガクオンさんは。。。今回のことで学習したかもなあ。そう願いたいものですww

  5. 碧い月 より:

    レポお疲れさまです!
    すてきな地元でのアイスショー観戦
    楽しんでこられたのが目に浮かびます(*´▽`*)
    お母様にも喜んでもらえて本当に良かったですね!
    地方でのアイスショーは
    是非毎年何かしらお願いしたい気持ち
    よくわかります。゚(゚´ω`゚)゚。
    日帰りできたとしてもやはり移動費なども
    バカにできませんしね
    こちらの街でもまたやってほしいです~(笑)
    ちいこさんの幅広くい知識と鋭い洞察力
    いつもブログ読ませていただいて
    感服しております。
    なるほどな~と思うことも多く
    ありがたいです(ノ^^)ノ

  6. ちいこ より:

    >碧い月さん
    碧い月さん、コメントをありがとうございます~。ブログのバラ1の衣装の色違いの絵、見ました!私は黒と白のグラデ-ションがいいなあ。ビジューはブルー系を散りばめてシックに♪
    地元でのアイスショーはまた格別でした!
    まれにくるからこその高揚感というのでしょうか。
    毎年あるところは何とも思わないかもしれないけどww
    地方で、定期的にしてほしいですよね。。。一地域に1回の公演をお願いしたいです~。
    ブログのこと、そうおっしゃっていただいて照れますです( ´艸`)
    いつもありがとうございます!

  7. blue maple より:

    待ってたよ~~
    荒川さんはやはり凄いのね
    それも最前列で観たんですか⁉︎
    良いなぁ~~
    荒川さんを違う目で見られるようになってから気になるんです
    金メダルが良い方向に出た人
    プレッシャーもあったんだろうけど、自信になっている気がします
    荒川さんの追い求める表現力は益々磨きがかかっていくのでしょうね
    遙ちゃん、よく撮れてるね
    この子好きです
    大人しそうだけど芯の強い子だと思う
    頑張ってほしい選手です

  8. すばる より:

    レポが上がらないので、あれー?お忙しいのかな、と思ってました。アイスショーで一番前なんて、最高でしたね。お母様に親孝行も出来て良かったですね。由希奈さん、ジャンプが無くても魅せてくれましたよね。

  9. ちいこ より:

    >blue mapleさん
    荒川さんは神々しかったですよ~母は拝んでましたよww
    NHKの特集番組を見てから見る目が変わったのね~金メダルをとって以降、変わってどんどん美しくなっていかれたような。。。
    とにかく、しぐさ一つ一つが美しい方です。うっとり☆
    はるかちゃんのお写真はよく撮れているでしょ?これだけだけどww
    試合、頑張ってほしいな

  10. ちいこ より:

    >すばるさん
    なかなか時間がとれなくて汗すぐに書かないとダメですね汗。
    やはり、会場の一番前は最高でした。
    ゆきなさんもとても美しかったです。オーラがありますね。最後だなんて残念です泣。

  11. 赤毛のアン より:

    成功だったんだよね?ちらほら上の方に空席はあっても。
    そうよね、ガクオンさん、学んでくれたよね、、、
    今度は宮崎熊本!そしてまた福岡でも試合!頼む~~
    さっすがのちいこさん解説でございました。
    そういえば、あの日はちいこさん間に合ったかなあなんて会場で思ってましたよ(笑)
    由希奈さんジャンプ無いのに美しかったね、荒川さんの連続ジャンプもびっくりしたけどww
    私もね、実は群舞に関しては同じ印象も持ってるかも。一生懸命だけじゃなくて、工夫すればもっと安心して群舞が楽しめるかなあとか。私わかってないけどf^_^;
    何だか遠い昔みたい。楽しかったなあ、、お母さん、良かったですね♡

  12. ちいこさん、PIW鹿児島公演のレポ上げて下さり感謝です!ありがとうございます~!
    地元でアイスショーなんて夢ですね……
    出来れば九州各県毎年回って欲しいです。
    思いきって行けば良かったと後悔してます(汗)。
    ちいこさん、一列目で見られたんですね!お母様も一緒に楽しまれたのは本当に良かったですね!
    そうそう、プリンス見ていつも思うのがグループナンバーの印象?前にEXシートで見たら近すぎて構成がよく分からなかった気がします(汗)。全体的な動きは少し後ろの座席からの方がスッキリ見えるのかも。ま、それとテクニックの部分はまた違う問題なのかな…。私は結構好きなんですよね、プリンスのグループナンバー。頑張って欲しいです!でもちいこさんの率直な感想も凄く良く分かりますよ~~!
    はるかちゃんの美麗フォト!!!良く撮れてる!見せてくれて感謝です!はるかちゃんも今季頑張って欲しいですよね~!
    ちいこさん、色んな記事書いて下さって私も気を付けなければと反省しました(汗)。
    こんな私ですけど、これからも宜しくお願いいたします。

  13. ちいこ より:

    >赤毛のアンさん
    アンさん、今更レポにコメントをありがとう!
    ゆきなさんも、荒川さんも美しかったよね~荒川さんって、やっぱり負けず嫌いなんだな。。。となんだかうれしかったです。
    群舞はね~アイスショーにお誘いした先生とも後日話してたんだけど、う~ん、お芝居ではなく、スケートをお客さんは見たい!って思っていると思うんだな。県内にリンクがないなら、なおさら、フィギュアスケートとはどういうものか、というのをね。お芝居は演劇でも見られるのでwwもっと足下を。。。だね。たぶん、同じスケーターさんたちでも、ミヤケン先生やバトルさんが振り付けした演目なら全然別物になるんじゃないかとww
    私も書きながら、ああ、こうだったと思いだして記憶がよみがえりました~。
    母も、ショーに連れていくことができて良かったです。ありがとうございます!

  14. ちいこ より:

    >ルッツルッツこんにちはさん
    地元でアイスショーなんて、二度とないだろうと重いまして、奮発しちゃいました~♪
    毎年九州のどこかでしてほしいです~。
    群舞のお話は、ま。個人的な好みかもです汗。私は足下やジャンプを見るのが好きなので。。。演出はあったかくていいと思うのですが~。
    記事でいろいろ書いているのは、ちょっとこだわりすぎたかなあとも思いましたけど、タイムリーだったのでwwルッツさんとは関係ないですお!明らかにダイレクトな○ロ系のことを書いてるんで!結構、最近多くなっているこのことを気にしている羽生君ファンの方、多くいるんだなあと思った次第です。やっぱそーだよね、そう思うわ。。。それが一般常識だと思うんだが。。。うん。ソチ以前、直後くらいは某巨大掲示板のアンチスレにのっていて、ファンスレが拡散するのをとめようとしていたような写真が、今ではファン自らが広めちゃってますからな。。。皮肉なものですね汗。

  15. つち より:

    今頃レポにだから許して下さいね(^^)
    ほんとに地元アイスショーよかったですね!
    ちいこさんは遠征ばっかりですもんね。
    私は今すんでる所から大阪ならまあ近いのですが、実家のある神戸にFAOIがきて(大阪、神戸30分ですが…)めちゃくちゃテンションあがりました!
    よく、来てくれました!って。
    姉も(関西在住)誘ったけど来なかったのですが、今日お盆で実家に集って、TVで見て行けばよかった~って叫んでました。この姉はヒロミ・ゴーのファンクラブ員なので、ゴーが出演なら間違いなく来たのでしょうが、それは、こちらがブルブル…です。(去年の幕張体験者です)
    そして、ちいこさん、お母様をお誘いできてほんとによかったですね。
    うちの母親もフィギュアスケートファンで、私の日帰り遠征なんちゅうあほな旅の話なんかもニコニコと聞いてくれたりします。
    FAOIに連れて行ってあげたかったのですが、体調的にムリで誘えませんでした。
    もう少し早くきててくれれば…と思ってました。
    ほんとに、全国津津うらうらは大げさですが、色んな人が生のショーにふれる機会が増えればいいですね。
    九州にも増えますように。
    私もあまり九州に行ったことないので、観光を兼ねて泊まりで行ってみようかな。
    長々と失礼しました。

  16. ちいこ より:

    >つちさん
    おお、つちさん、今更レポに米ありがとうです。
    FAOI神戸は良かったですね~今まで見た中で一番いいアイスショーだったかも。。。
    神戸は、つちさんに教えてもらった牛肉弁当やおいしいお菓子屋さんなどで腹ごしらえができたし、東京に比べたら近いので、楽公演に行けるのが良いです♪
    ヒロミ・ゴーはもうちと、勘弁してほすい。。。(私も去年の幕張体験者)
    PIW鹿児島はまさか、まさかですた!
    しかし、もう少し早く発表してほし~あやうくDOIとかぶるところでしたわ!
    金額も高かったけど、地元で母と一緒に見るのは格別でした~。とても喜んでました。
    年齢が高くなると、地元に来てくれないと電車も厳しかったりするので。。。つちさんのお母さんは行けなくて残念でしたね。。。
    faoiもなるべく津々浦々にきてほしいですよね。東北でないのはなんでなんだろう?
    きっと満杯になるのにね。
    次もどうか九州・西日本でありますように!
    そしたら、九州においでませ~♪

スポンサーリンク