PR

ネイサン君の新SP・FSとワカベイビー。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

お久し振りでございます。
これから新シーズンの試合の感想を書くに当たって、極力シンプルに本当に興味をひいたこと(いいことも悪いことも含め)、ワクワクしたことだけを書こうかなと思っています。
今までは「記録しておこう!」で長々と書いていたわけですが、時間と年齢と肩こりには勝てず。
あ、でもプロトコルとリザルトと動画だけは後々役に立つのでリンクを貼りますですよ。
USクラシックリザルトページ
ロンバルディアリザルトページ
ロンバルディアとUSクラシック。
リアルタイムで見られたのはロンバルディアの男子SPと女子FSのみでした。
USクラシックはアイスネットワークに加入しているにもかかわらずログインできず。中国様様じゃよ!
さてさっそくですが、後追いで動画を見たUSクラシックの男子シングル。
ネイサンの新プロがSP・FSとも神な件について。
SP「ネメシス」(シェイ=リーン・ボーン)


7 Nathan CHEN SP 2017 U.S. Int’l Classic(0316seisato様)
FS「小さな村の小さなダンサー」より(ローリー・ニコル)
13 Nathan CHEN FS 2017 U.S. Int’l Classic (yusei0316様)

ショートの乾いた少しナナメに構えたロックのビートに対して、FSの実験的でありつつネイサン君のバレエの素養・ストーリーも存分に生かせるFS。
今季のシェイさん、ローリーは全体的にいい仕事していますな!
特にシェイさんは新葉ちゃんのSP・FSとも序盤にして名作と言っていい出来映えですし、羽生君のSEIMEIは言わずもがな。ネイサン君のSPもイーグルを効果的に配置、膝ついてクルクルするなど遊び心満載。
コレオグラファーの旬ってやはりあると思うのです。
ウィルソンもいいですね~。
ローリーはさっとんの「SAYURI」がいいですし、他は。。。うむ、まだ調べていないww
シェイさんのいい「気」が羽生君のSEIMEIの新しい部分にも生かせたらいいな。
新プロやっぱりいいな~と思った。。。うーん、ネイサン君のを見ていると、羽生君のソチシーズンを思い出すんだな。
そして、同期生ということでやっぱり比較してしまうのですが、モダンなネイサン君と王道のしょま君。。。うーむ、個人的には「コレオグラフィー」の面でのインパクト、斬新さ、フレッシュさ、という面ではネイサン君に軍配を上げてしまいます。
実際、プロトコルを見ると、特にFSではPCSのコレオグラフィーの項目が他の項目より高いのですよね。
これはジャッジがこのプロを好んでいる(評価している)と言えると思います。
PCSはなかなか上がりきらないかな?と思っていましたが、B級とは言え、ジャンプ失敗があったにもかかわらず、すでに8点台後半から9点台も1項目。。。今まではジャンプミスがあるとかなり下がる傾向があったのですが。シーズン終盤になれば、9点台半ばに迫るかも💦
ショートはすでにしょま君のPCSと1点差まで詰め寄っています💦
新プロか??再演か??
来週のオータムクラシックを見てみましょう。
先走って書くと色々うるさいんでね~。

そしFSでは、ネイサン君、クワドループ入れてきた~!!しかも美麗。。。。
クワドルッツも加点2点台できたー!
どうやらクアド7本構成みたいですな。
うーむ、羽生君はルッツ入れないときついかのう。
途中のストラビンスキーの「春の祭典」での不協和音満載の音楽でのコレオ、いいですよね。
ローリーお得意のガニ股イーグルも入っているし、あのポーズはもしや映画のモデルであるリー・ツンシンが踊っていた演目の中にあるのかも(もしかして映画にも?)。
映画「小さな村の小さなダンサー」
ワクワクするけど、この両プロを見て一番怖いのはネイサン君だとあらためて思いましたとさ。
四大陸の時、エキシビションはとても遠くの席で見ていたのですが、遠くの席から見て一際美しかったのは羽生君とネイサン君とペアのイリモーだったのです(試合はそうでもなかったのに)。
四肢の伸びやかさ、軌道の美しさがあるのかもしれません。
あと、友野君のFS「ウエストサイドストーリー」も名プロ!
曲編集、繋ぎがうまい、コレオも秀逸。友野君もノリノリ。自分のものにしていると感じます。
第3の男の可能性が出てきたぞ~。

7 Kazuki TOMONO FS 2017 U.S. Int’l Classic(0316seisato様)

14 Shoma UNO SP 2017 Lombardia Trophy(0316seisato様)
ジャンプの癖がかなり改善されてます!いいですね~。
とにかく安定しています。
衣装はどうなんでしょうか。。。うーむ。。。
そして新葉ちゃんですよ!
初戦にしてPB!新葉史上最高の名作を揃えてきました~。
ソチなら銅メダルのスコアでザッギーと競ったことは絶対に後の糧になるはず。
ソチシーズンの羽生君vsパトリックを思いだしますなあ。
ショートのジャッジ前のうりうりでコケティッシュさを、フリーで力強くシャープな「ボンド」を。
対比もいいですし、ジャンプの切れもいい。
後はピークをどこに持っていくかですが、日本女子の選考を考えるとピークうんぬんとも言っていられないのであった。
今季におけるPB、ランキング、順位全てが選考の対象になるのですから。。。
それにしてもザッギーぱねえ。
序盤にしてメドベとはもはやワンミスの争いなのか。。。
SPのブラックスワンのシャーロット→カウンター→2Aとかえげつないww
これくらいしないと勝てない、ということなのでしょうな。。。

Wakaba HIGUCHI 樋口新葉 SP – 2017 Lombardia Trophy(figure skating 2014様)

Wakaba HIGUCHI 樋口新葉 FS – 2017 Lombardia Trophy(figure skating 2014様)

Алина Загитова. Lombardia Trophy 2017, SP(мой канал様)

Алина Загитова. Lombardia Trophy 2017, FS(мой канал様)
ザッギーのSPの衣装の美麗たるや!フリーの可憐さたるや!
ワシの周りにザッギー落ち多数続出ww
私も好き♡
カロリーナは美の化身。この年齢でトップ争いに食い込んでること自体が驚異的。
女子のロールモデルですよね。

Carolina Kostner. Lombardia Trophy 2017, FS(мой канал様)
あと、USクラシックで披露されたマディザックのSDがモダンで超素敵なのであります。
終盤のマディの連続ピルエットとか印象的な振りが随所に。
今季さらにくるかも?
振付にセンスを感じます。これはパパシゼも期待できそうです!

Madison HUBBELL / Zachary DONOHUE SD 2017 U.S. Int’l Classic(0316seisato様)

2017-2018試合
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. JY より:

    はじめてのコメントです。いつも楽しく拝見しています!
    ネイサンくんのプログラムはSPもLPも雰囲気に合っていて仕上がりが楽しみです。
    男子TOP6と言いますが、大きな取りこぼしがなければ表彰台の3人は
    羽生くん、ネイサンくん、宇野くんになるんじゃないかと予想しています。
    ハイリスク構成なので2コケすると厳しそうですが。
    モダンプロのネイサンくん
    王道プロのしょーまくん
    円熟プロのゆづるさん
    わくわくします。あとはまだ見ていないパトリックのハレルヤを楽しみにしています。
    女子は日本勢の2枠争いも気にはなりますが
    世界女王とザギさんがどのくらい点を伸ばしていくのか・・・。
    ザギさんは何といっても沢尻エリカさんはりの美しさで跳びまくり、あの最後のポーズ。
    きゅんきゅんです。去年のJGPFで撃ち抜かれてしまいました。
    まだ雑なところも感じますが、あのドンキホーテだからこそ後半固め打ちが活きてると思っています。
    あまりタノは好きではない(特に片手)けれどザギさんの両タノはすっと伸びてて好みです。
    お忙しいようですが、更新楽しみにしております。

  2. もん より:

    SPもFPワカベイビーのリピが止まらない。
    あの音との親和性、なんですか?
    音と動きに気持ち悪いとこが1個もない。
    間とか余韻まで無駄がない。吐く息まで振付なの?そして、キスクラまで無駄がない。(笑)アスリートとして闘ってんねんでっ!かっこいい…
    ザッギー。エテリ組の申し子。
    教えたこと全部出来る子なんじゃ…
    しっかし忙しい(笑)動いてない部分がない。
    あれをやりきる体力が、あの体に詰まってるのね。最後には「人体のふしぎ」を見ている気分に。こなれてくるのが楽しみ。
    ネイサンもしょまも。うはーーー!こええっ!と思いつつ、面白くてたまらなくなってしまった。見逃しちゃならない年なんだな…この道程をリアルタイムで見られる喜びを噛みしめよう。でさ。どの試合も日本選手に優しい電光掲示板つけようよっ!点数聞いても半信半疑(笑)

  3. より:

    ↑しょっぱなからすいません!興奮しちゃってwww
    しょーま、しょっぱなから319点出しましたよー。コワイヨコワイヨw
    4S初めていれて、崩れない。。。抜けないコケない。。。
    しょーま先輩は抜きん出ている、、、安定感はピカイチですな。
    4S、6練でもきれいに決めてたから、4Lzよりこっちの方がいいかもですね。
    トゥーランドットも、前のバージョンより今回のバージョンのヴォーカルの方が豪華バージョンでいいですな。本人はもっと表現も!と言ってるようですが、初戦でこの出来、、、ほぼ完成してると思ふ。
    ネイサンのプロもどっちも素敵ですなぁ!
    初戦にして作品の世界観はすでに表現できているような…
    ジャンプもまだまだ全然本気出してない感じがこわすぎるでしょwww
    …ルッツ、フリップは4回転跳べるせいか、3回転軽々ですなぁー
    ロステレでどんな構成にしてくるのか、、、まだ手の内を見せてこない感じが怖すぎる。。。
    この世代、やっぱり化け物ぞろいだよwww こわいよこわいよ!
    日本勢のスタートダッシュも成功してる感じですね。
    えーとえーと、こういう時にやらかしそうなのが我らの大将なワケですが、、、
    もう来週?今週?…やばいよやばいよ!www
    なんか今の若手のすごさ見てたら、どっちも再演でよかった気がしましたわ。。。
    ゆづは新プロで安定感のある演技とか、あまり想像できませんし、、、
    クリーン演技と安定感で勝負しないと、今季はますます厳しくなるなーと実感したこの2戦でしたわー(って、ワシがやるわけじゃないんだけどねw)
    ちなみに今大会、他でツボったのは、ラトデニの動きがどんどんランビ化してるのと、それをリンクサイドで見守るランビの首ふりがすごかった点と、ドンブーがケリーのコーチ?コーチデビュー?なのがツボでした。
    ちいこさん、いろいろ大変そうですがお大事に!
    フィギュアスケート見て、ストレス解消だー!(かえってストレスになったりしてなw)
    台風も直撃してる模様ですがお大事に!

  4. こたっぺ より:

    ちいこさん、お久しぶりです。
    いよいよ始まりましたね~。
    ネイサンこわっ!  昌磨くんこわっ!  若い子こわいっ!
    ザッギーちゃんもこわっ!でも、超カワイイ♡
    ワタクシの内心のビビり具合はこんなもんじゃないのですが、軽めに書いてみました~(笑)
    ネイサンのプロ、2つともいいですねぇ。フリーはまだまだこれからって感じですが、完成させたらひれ伏すレベルかも・・。
    私は、Faoiを見て、ジャンプがイマイチだったにもかかわらずハビがやっぱり一番の脅威だと感じてたのだけど・・。う~ん、みんなこわい!!
    以前、ちいこさんが、男子シングルで好みの選手を何人かあげてましたよね? (アリエフくんとか) その時私も考えてみたのですが・・。スケーターとしては、今のところ羽生選手とネイサンくんだなとすぐ結論が出て、そのあとに、いつやらの、4大陸のデニス・テン選手のフリーを思い出したのです。あれも凄かった! 彼の演技も好みかも・・。で、ちょっと今季のネイサンくんのフリーと雰囲気が私の中ではかぶってます。
    やっぱり新鮮プロ、或いは、ショート・フリーでガラッと違うプロっていいですよね~。(でも、開幕時点での点数で言えば、昌磨くんのが、ネイサンくんよりだいぶリードしてますけどね) 観るぶんには嬉しいけど、競技という点では、やっぱりBVと各エレメンツの正確さが大事ということなのでしょうか? 羽生く~ん、練習し過ぎないでね~っ。(ブライアン頼みます!)
    サザンが、「勝手にシンドバッド」の後に勝負曲の「いとしのエリー」を持ってきて、人気を不動のものにしたあの戦略はすごかった。(古っ)

  5. ちいこ より:

    > はじめてのコメントです。いつも楽しく拝見しています!
    JYさんはじめまして!コメントをありがとうございます~。
    >
    > ネイサンくんのプログラムはSPもLPも雰囲気に合っていて仕上がりが楽しみです。
    > 男子TOP6と言いますが、大きな取りこぼしがなければ表彰台の3人は
    > 羽生くん、ネイサンくん、宇野くんになるんじゃないかと予想しています。
    > ハイリスク構成なので2コケすると厳しそうですが。
    ネイサンの新プロ良さそうですよね!
    おうふ、ハビががが。
    ですね、女子もですが、あとはいかにミスが少ないか、完成度が高いかが勝負を分けそうです。
    >
    > モダンプロのネイサンくん
    > 王道プロのしょーまくん
    > 円熟プロのゆづるさん
    >
    > わくわくします。あとはまだ見ていないパトリックのハレルヤを楽しみにしています。
    羽生君のがますます円熟しますように。。。。!!
    パトリックのハレルヤも見るの楽しみ~B級大会はどこか出るのかな?
    >
    > 女子は日本勢の2枠争いも気にはなりますが
    > 世界女王とザギさんがどのくらい点を伸ばしていくのか・・・。
    > ザギさんは何といっても沢尻エリカさんはりの美しさで跳びまくり、あの最後のポーズ。
    > きゅんきゅんです。去年のJGPFで撃ち抜かれてしまいました。
    > まだ雑なところも感じますが、あのドンキホーテだからこそ後半固め打ちが活きてると思っています。
    > あまりタノは好きではない(特に片手)けれどザギさんの両タノはすっと伸びてて好みです。
    ザッギーはなんと言ってもあの美しさですよね!
    正直羽生君もパパシゼもpcsの5%くらいはスタイル加点だと思ってますww
    あの鬼構成からの最後のポーズできゅきゅーんですよね♡
    そして、スタイル良し、手足が細くて長い人の両手タノは美美美。
    >
    > お忙しいようですが、更新楽しみにしております。
    ありがとうございます~ぼちぼちいきます!

  6. ちいこ より:

    > SPもFPワカベイビーのリピが止まらない。
    > あの音との親和性、なんですか?
    > 音と動きに気持ち悪いとこが1個もない。
    > 間とか余韻まで無駄がない。吐く息まで振付なの?そして、キスクラまで無駄がない。(笑)アスリートとして闘ってんねんでっ!かっこいい…
    キスクラまで無駄なしww
    SPFSともリピート三昧デス。
    音とぴったり合っていますよね。
    そして、強さを感じさせるスケーティング、表現、女子の中では貴重です!
    >
    > ザッギー。エテリ組の申し子。
    > 教えたこと全部出来る子なんじゃ…
    > しっかし忙しい(笑)動いてない部分がない。
    > あれをやりきる体力が、あの体に詰まってるのね。最後には「人体のふしぎ」を見ている気分に。こなれてくるのが楽しみ。
    まるでマグロのようじゃ。。。
    これも終盤になれば滑りこなすことができるんだろうな。
    >
    > ネイサンもしょまも。うはーーー!こええっ!と思いつつ、面白くてたまらなくなってしまった。見逃しちゃならない年なんだな…この道程をリアルタイムで見られる喜びを噛みしめよう。でさ。どの試合も日本選手に優しい電光掲示板つけようよっ!点数聞いても半信半疑(笑)
    点数が聴き取れないケース続出ww
    やはり試合はいいですのう、アドレナリン出まくりっ!
    もうオータムがきちゃいますよ~男子もですが、ゴージャスなアイスダンスやペアも見たい汗汗。
    早く仕事から帰れますように★

  7. ちいこ より:

    > ↑しょっぱなからすいません!興奮しちゃってwww
    >
    > しょーま、しょっぱなから319点出しましたよー。コワイヨコワイヨw
    > 4S初めていれて、崩れない。。。抜けないコケない。。。
    > しょーま先輩は抜きん出ている、、、安定感はピカイチですな。
    しょま君も含めこの世代は抜けないコケない。。。先輩方は結構抜けコケあるのになあ。
    ノウハウが違うんじゃろか。
    本番に強いのも謎。オーサーが驚くほどとか相当ですなww
    コワイヨコワイヨー!
    >
    > 4S、6練でもきれいに決めてたから、4Lzよりこっちの方がいいかもですね。
    > トゥーランドットも、前のバージョンより今回のバージョンのヴォーカルの方が豪華バージョンでいいですな。本人はもっと表現も!と言ってるようですが、初戦でこの出来、、、ほぼ完成してると思ふ。
    完成に近いですよな。
    ワタスは正直やはり編曲のぶつ切り感が気になるが。。。トゥーランドット1.0が神すぎたのじゃ。慣れたらいいかもww
    4ルッツはエッジがどうか?でもやりきりそうww
    >
    > ネイサンのプロもどっちも素敵ですなぁ!
    > 初戦にして作品の世界観はすでに表現できているような…
    > ジャンプもまだまだ全然本気出してない感じがこわすぎるでしょwww
    > …ルッツ、フリップは4回転跳べるせいか、3回転軽々ですなぁー
    > ロステレでどんな構成にしてくるのか、、、まだ手の内を見せてこない感じが怖すぎる。。。
    「俺はまだ本気出してないだけ」でもルッツもループも美麗とか、なんぞw
    ああああ、ロステレで当たるのかああああ!こわすぐる。
    そして、ふとパトリックがGPFに来ないことだってあり得るなあと思いますた。。。
    >
    > この世代、やっぱり化け物ぞろいだよwww こわいよこわいよ!
    化け物揃いじゃあああ!
    それを考えたら羽生君の世代は怪我がちで早くに引退した選手が多かったなあと。
    >
    > 日本勢のスタートダッシュも成功してる感じですね。
    > えーとえーと、こういう時にやらかしそうなのが我らの大将なワケですが、、、
    > もう来週?今週?…やばいよやばいよ!www
    > なんか今の若手のすごさ見てたら、どっちも再演でよかった気がしましたわ。。。
    > ゆづは新プロで安定感のある演技とか、あまり想像できませんし、、、
    > クリーン演技と安定感で勝負しないと、今季はますます厳しくなるなーと実感したこの2戦でしたわー(って、ワシがやるわけじゃないんだけどねw)
    wwwwそうそう、こんな時にやらかしそうなのが羽生君ww
    もはややらかさないとかえって落ち着かないかもwww
    うん、そうね、そうね。
    羽生君不器用だからね。。。(本人も言っているし)
    研ぎ澄まされた圧倒的な美の世界を演出してほしいですね!
    これこそが羽生君の一番の強みであり凄みだと思うのだ。
    >
    > ちなみに今大会、他でツボったのは、ラトデニの動きがどんどんランビ化してるのと、それをリンクサイドで見守るランビの首ふりがすごかった点と、ドンブーがケリーのコーチ?コーチデビュー?なのがツボでした。
    ランビ化ww思った~wwあとリンクサイドで伸び縮みするランビ先生ががが。もしやモロ系かと。
    ドンブーはどちらが選手かわからんかったww若先生ですな!
    >
    > ちいこさん、いろいろ大変そうですがお大事に!
    > フィギュアスケート見て、ストレス解消だー!(かえってストレスになったりしてなw)
    > 台風も直撃してる模様ですがお大事に!
    試合はやはり、いいですなあ。
    楽しんでますよ~平日の憂さを晴らしますうううう!

  8. ちいこ より:

    > ちいこさん、お久しぶりです。
    こたっぺさんお久しぶりです!
    >
    > いよいよ始まりましたね~。
    > ネイサンこわっ!  昌磨くんこわっ!  若い子こわいっ!
    > ザッギーちゃんもこわっ!でも、超カワイイ♡
    > ワタクシの内心のビビり具合はこんなもんじゃないのですが、軽めに書いてみました~(笑)
    そうそう、軽みがよろし!
    とは言ってもGPSはまだしも重要なGPFやオリンピックではガクブルでモロゾフばりにトイレ掃除したり風水したり呪文唱えていると思いますがww(ジンクス的には全日本はまあいい。。)
    ザッギーちゃん超カワイイにワロタww
    ナタリー・ポートマンに似ている~。
    >
    > ネイサンのプロ、2つともいいですねぇ。フリーはまだまだこれからって感じですが、完成させたらひれ伏すレベルかも・・。
    > 私は、Faoiを見て、ジャンプがイマイチだったにもかかわらずハビがやっぱり一番の脅威だと感じてたのだけど・・。う~ん、みんなこわい!!
    フリーは完成したら震えがきそうなプロですな。
    ハビのフリーもとても評判がいいようなので、強敵なのは間違いないかと。
    実質、PCSが一番高くて安定しているのは今のところゆづ&ハビですからの~。
    JOはハビ、ネイサン、メドベ、ザッギーと出そろうのでやばいですね!
    その前にオータムではにゅ君とハビがガチンコ対決です~うううう。
    >
    > 以前、ちいこさんが、男子シングルで好みの選手を何人かあげてましたよね? (アリエフくんとか) その時私も考えてみたのですが・・。スケーターとしては、今のところ羽生選手とネイサンくんだなとすぐ結論が出て、そのあとに、いつやらの、4大陸のデニス・テン選手のフリーを思い出したのです。あれも凄かった! 彼の演技も好みかも・・。で、ちょっと今季のネイサンくんのフリーと雰囲気が私の中ではかぶってます。
    ネイサン君ですか!はにゅ君とネイサン君でスッキリ系ですね~。
    確かにネイサン君とキャロルコーチ時代にテン君のは同じテイストといいますか。ノーブルで姿勢が美しく、パッションというよりは端正さが美しい滑りのような。
    テン君、ローリーの時の方が素敵だった汗汗。
    >
    > やっぱり新鮮プロ、或いは、ショート・フリーでガラッと違うプロっていいですよね~。(でも、開幕時点での点数で言えば、昌磨くんのが、ネイサンくんよりだいぶリードしてますけどね) 観るぶんには嬉しいけど、競技という点では、やっぱりBVと各エレメンツの正確さが大事ということなのでしょうか? 羽生く~ん、練習し過ぎないでね~っ。(ブライアン頼みます!)
    羽生君が王者然と決めていただきましょう!
    ペトレンコ様の三度目のカルメンを見て、研ぎ澄まされた技術と美しさはこの上ない強さだなあ、とあらためて感じました。
    ブライアン頼むわ~~。
    >
    > サザンが、「勝手にシンドバッド」の後に勝負曲の「いとしのエリー」を持ってきて、人気を不動のものにしたあの戦略はすごかった。(古っ)
    ちょとわからなかったお。。。。(めんご)。

スポンサーリンク