PR

終わりの始まり。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

これだけは今日書きたくて早めに帰ってきました。
なでしこは、昨日の試合の前に、リオオリンピックに行けないことがわかりました。
2011女子ワールドカップでなでしこが優勝してから5年。
世代交代が遅かったのかもしれない。
ドイツ組の結束力が強すぎたのかもしれない。
でもこれで終わりじゃない、オリンピックに行けなくても、ワールドカップは2年後、2019年にフランスで開催されます。
すぐに予選がやってきます。
2011年に、日本中が東日本大震災での出来事でうちひしがれていたとき、そのひたむきな、最後まであきらめないプレーで、W杯で優勝という、見果てぬ夢を現実のものとしたなでしこ。
これがどんなに凄いことか!
119301868.jpg
119303858.jpg
誰もが勝てそうにないと思っていた、大柄な相手チームのホームでの準決勝、ドイツ戦。
延長戦後半12分まで1点差で負けていて、見ている人誰もが焦り、あきらめはじめていた時。
何年も1回も勝っていない相手だとしても、臆することなく、最後の1秒までボールを追い続ける姿。
それこそが、なでしこの真骨頂であり、勇気をもらった姿でした。
119303043.jpg
報道で、真偽が定かではない色んな不協和音が聞こえてくるかもしれない。
しかし、それは生みの苦しみ、2011年でW杯で優勝してから、常勝を求められていたチームが新しく生まれ変わる過程なのだと思う。
リオ敗退は決まったけれど、次につながる試合になりますように。
いつだって応援しています。明日の試合を生放送で見たいよー!
そしてそして、なんと!
福岡は小倉で8月10日・11日に「ザ・アイス」が開催されます~♪
現在、ぴあで先行販売抽選受付中。 こちら
なんとPIW別府も6月に開催!しかも大ちゃんIN!
うれしい~♪九州にアイスショーがくること事態がうれしいのよ~。しかも真央ちゃんがくる!!
ザ・アイスはおととし見に行きましたが、とても楽しいアイスショーです。
ダンスナンバーも工夫がこらされているし、なんといっても福岡はザ・アイスの楽公演になりますからのう。
姉が福岡にいるので、一緒に見に行きたいなあ、夢です♪
姉はまだ小さい子供がいるので、地元にこういうショーがこないと見に行くのは難しいのです~汗。
明日はついにチームチャレンジカップのアジア代表チームのメンバー発表の日。
羽生君はINするのか,ドキドキであります。
チームチャレンジカップ公式ホームページ
ではでは。
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

サッカー
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. より:

    平家物語の「盛者必衰のことわりをあらわす」という言葉がふと浮かんできましたよ。
    ずーーーっと同じパターンで勝ち続けることはできないし、強くなる為には、古いものを壊して新しく生まれ変わらなきゃならないんでしょうね。
    これって生物というか宇宙の法則でもありますよね。万物の法則というのかな。
    (あり?また極論を言ってもうた…)
    2011年W杯の不屈の精神だけは引き継いでもらいたいなぁ。
    うん、そうでしたそうでした。あの時、観ている私の方が途中で勝つことをあきらめてましたよ。
    でも彼女達は自分たちが勝つことを「勝ちを取ること」を信じてる目をしてましたよね。
    うーん、不屈の精神てのは、あんまりあの時の彼女達に合ってないかな…
    「まっすぐな気持ち」という方が正しいでしょうかね。
    また、いつかああいう試合が観てみたいなぁ。
    単にサッカーのゲームを観たという感じではなかったんですよね。あれは。

  2. orange coco(サガン) より:

    お久しぶりです。
    九州でアイスショーが2件も決定!
    九州人としては嬉しいですね〜
    ボストンでえらい大金使い果たす私はテレビ放送を願います(^◇^;)
    でも、一度は大ちゃんの演技を生で観てみたいかな?
    ちいこさんは大ちゃんの演技を生で観たことありますか?( ^ω^ )

  3. まゆまゆまゆ より:

    ちいこさん、こんばんは。
    北朝鮮戦から夢は始まり北朝鮮戦で一度夢は終わりました。
    でも、決してこれで終わりでは無いはずです。
    そう確信出来る試合でした。
    実は今日のゴールでは泣いてしまいました。
    あのゴールには色々な想いが込もっていると、テレビの前で強く思いました。
    なでしこはこれから又、鮮やかに咲いてくれます。
    「♪花は、花は、花は咲く」

  4. ちいこ より:

    お返事が遅くなってメンゴ!週末はあかん。。。
    今年は西でアイスショーはないかなあと思っていたら、まさかのザイス!
    真央ちゃんやきっとジェフ、アボ様も見られるかなああ。
    今、姉に一緒に行こうと誘いまくっている最中ですよ~。
    なでしこ。。。負けた時こそがチャンスですよね!
    ユースもあるし、次のワールドカップに向けて応援します~なんといっても東京五輪もあるしね。
    (その頃にはわたしゃ何歳になっておるかのう)
    大ちゃんのワールド実況は。。。ネタにしちゃったよおおおおwwww

  5. ちいこ より:

    い、今頃返信ですまねえ。
    すっかり話題が移り変わってるのよ~。
    > 平家物語の「盛者必衰のことわりをあらわす」という言葉がふと浮かんできましたよ。
    >
    > ずーーーっと同じパターンで勝ち続けることはできないし、強くなる為には、古いものを壊して新しく生まれ変わらなきゃならないんでしょうね。
    そうなんだよなあ。なでしこだけではなくて、あれほど常勝していたスペインですら、戦術の研究と高齢化には抗えなかったからなあ。
    リニューアルし続ける、というイメージかなあ。
    >
    > これって生物というか宇宙の法則でもありますよね。万物の法則というのかな。
    > (あり?また極論を言ってもうた…)
    ふんとに。
    >
    > 2011年W杯の不屈の精神だけは引き継いでもらいたいなぁ。
    > うん、そうでしたそうでした。あの時、観ている私の方が途中で勝つことをあきらめてましたよ。
    > でも彼女達は自分たちが勝つことを「勝ちを取ること」を信じてる目をしてましたよね。
    > うーん、不屈の精神てのは、あんまりあの時の彼女達に合ってないかな…
    > 「まっすぐな気持ち」という方が正しいでしょうかね。
    そう、思い込みでもなく、自分たちを信じてましたよね!あの目は。。。スポーツで最後に勝つ人達ってみんなあのような目をしているような気がするな。
    >
    > また、いつかああいう試合が観てみたいなぁ。
    > 単にサッカーのゲームを観たという感じではなかったんですよね。あれは。
    サッカーの神様が祝福したゲーム、というゲームでしたな(アメリカにとってはそうじゃないかもですが)。
    日本が勝利した、というのもあるけど、最後の最後まで劇的な展開で非常に面白かった。
    あんなゲームは、あれから見ていないような気がするわ~。

  6. ちいこ より:

    > お久しぶりです。
    > 九州でアイスショーが2件も決定!
    > 九州人としては嬉しいですね〜
    サガンさんお久しぶりです~コメントをありがとうございます!
    お返事が遅れちゃってすみません~汗。
    まさかの「九州で」アイスショーがどどんと2件!うれしい悲鳴です♪
    しかもザ・アイスでは真央ちゃんもくるし、たぶんジェフもパトリックもくる~この九州に泣泣(いえGPFには来ているハズですが)
    パトリックがきたら博多ラーメンをおすすめしたいww
    > ボストンでえらい大金使い果たす私はテレビ放送を願います(^◇^;)
    サガンさんはボストンワールドに行かれるそうですね!それはすぎょい~なんでもチケットもですがホテルがもともとべらぼうに高いところみたいですね、、、ボストン汗。
    ぜひご感想を~♪
    ワタスもせっかく九州でアイスショーがあるからテレビ放送をしてほしいです~別府エキシビションは神ショーだったのに写真のみ。。。
    > でも、一度は大ちゃんの演技を生で観てみたいかな?
    > ちいこさんは大ちゃんの演技を生で観たことありますか?( ^ω^ )
    PIW別府に大ちゃん出演~大ちゃんは、SOI、FAOIで見ました~。
    もうさすが、でした!特にSOI。
    前の方の席だったので、キャーキャー言って、パトリックのためにカナダ国旗をふっていたら、隣のテンションの低い明らかに羽生君ファンの方(羽生君がもしかしたら出るかもということで購入されたみたい)から、引かれた視線をいただきましたwwww

  7. ちいこ より:

    まゆまゆまゆさん、お返事が遅れましてすみません~汗。
    > ちいこさん、こんばんは。
    >
    > 北朝鮮戦から夢は始まり北朝鮮戦で一度夢は終わりました。
    > でも、決してこれで終わりでは無いはずです。
    > そう確信出来る試合でした。
    最後は、なでしこらしい連動性が見られましたよね!そう、これなの、と思いました。
    今回の予選はとにかく連動性が見られませんでした汗。
    最後が希望が見える試合で良かったです。
    >
    > 実は今日のゴールでは泣いてしまいました。
    > あのゴールには色々な想いが込もっていると、テレビの前で強く思いました。
    > なでしこはこれから又、鮮やかに咲いてくれます。
    >
    > 「♪花は、花は、花は咲く」
    苦しみがある分、また強くなれる、と感じました。
    へたになあなあでW杯にすすんでいくより、後から振り返るとこの時期にこの経験をして良かった、と思えるかもしれないと思います。
    羽生君のスケカナみたいに。。。(あッ言っちゃったww。でもこれは本気。)

スポンサーリンク