PR

DOI土曜日夜公演感想。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

行ってきました、アオーレ長岡でのドリーム・オン・アイス!
今日はへばるだろうと思い、あらかじめ仕事お休み。。。お休みだったら、ほら、こんなに早く感想書けるんですよ~www
遠かった。。。そして、涼しいのを期待して行ったら、思いの外蒸し暑かったw
しかし、ホテルも、なんといっても会場が長岡駅に直結しているので、雨が降っても濡れずに行けるのが最高ですね!
立地条件は過去最高です。
確かに飛行機→東京駅へ移動→新幹線なんですが、幕張日帰りよりはるかにいいwwww
毎回飛行機で遠征組をなめんじゃねー!!
さてさて、飛行機、新幹線をのりついでやってきました、長岡。
朝早く起きたので(5時起き)、眠く、ホテルにさっさと行ってちょと休んでから、長岡駅のお土産やさんをぶらついて、目星をつけておいた~。
柿の種はけーん!ゆず酒はけーん!明日買うじょ!
そして、開場時間がせまってきたので、会場へ移動。
まずは、会場前のあのモニュメントを探さねば。。。
ありました~!
長岡城の跡地碑
DOIに行かれた方々。。。気付かれましたでしょうか?
長岡駅にも少しだけ紹介がありましたが(食い入るように読んだワシ)、長岡駅自体が、幕末に北越戦争で新政府軍との戦闘で焼失した長岡藩長岡城の跡地で、中でもアオーレ長岡は市役所があるだけに、二の丸の跡地なんですね。
北越戦争や、第二次世界大戦の大空襲でたくさんお亡くなりになった方がいらっしゃった場所なので、お参りしてから会場に入りました。(ワシ薩摩もんだし。。。)
奥に小さな神社があり、恐らく、かつてお城にあったものだろうと思われる石灯籠が、ポツンとありました。
アオーレ長岡
会場はこんな感じ。素敵な建物ですね!凄く気に入りました~。
はにゅ君パネル
蒼い炎Ⅱのパネルも撮影~。もちろん買いました。先ほど読み終わりました!感想はまた後ほど~。
お席はショートサイド。
なんという見やすい会場でしょうか、去年の長岡公演の感想で、リンクと近いとは聞いていましたが。。。手作り感満載な雰囲気、いいですね~新横浜でのショーは、新プロ発表会ということもあって、もっと緊張感があるもののような印象です。
ちなみにDOIのパンフ、はにゅまちの写真も良かったですけど、スケート連盟の小林部長と、長久保コーチのお話が掲載されていて、一人一人を丁寧に見ているのだなとわかって心が温かくなりました。
いいお話だから、買われた方はぜひ読んでみてね。
後で内容について、触れてみようかな。
さて、さっそく感想です~。
全部はアレなので、例によって心に残った演技を~。
そして、実は近くに席を埋めるために座らされた、おじさんズが座っていたのですが、この方々の反応が実に興味深く。
先入観ゼロの男性の目から見たDOIの反応が、実に的確ではないか?とおもったので、そちらも書きますね!
この方々の反応を見て、やはし好き嫌いがはっきりしていたり、オンリーファンは目が曇りがちになる、と確信しましたね!
自重自重!
佐藤俊君。
衣装が!ホワイトレジェンドっぽい~。この子も足長さんですな、日本人はどうなっているの?
紀平梨平さん「ア・ホール・ニュー・ワールド(EX)」
スケーティングがつるつる、スピード有り!ジャンプも素晴らしい。この子はいいと思う。
おじさんズ「すげースピードだな!」で拍手喝采。
島田高志郎君。「ロミオ+ジュリエット(FS)」
ぬおー!羽生君のロミジュリ+大ちゃんのキッシング・ユーを足して二で割った選曲?
ネットで見た時は、ハニュウ君がちらつくかな~と思ったけど、私はそれほどでもなかった。。。リアルタイムで見ていないせいか。
ジャンプが随分高くなっていたような。
それよりも、情熱的な表現に引き込まれていってしまう演技、振付。
髪をなでたり仰ぎ見たり、感情が入っていました、これはもう才能としか。
完成形が楽しみです!
おじさんズはかぶりつきで見ていて(前ノメラー)「すげー思わず魅入ってしまった。」で大拍手。
※ちなみにいつもかぶりつきになるわけではない。
羽生君と同じでコーシロー君はおっさんキラーだということが判明しましたな!
坂本花織ちゃん「ザ・アーティスト(FS)」
ジャンプがダイナミック、気持ちがいい!
横井ゆは菜ちゃん「バーレスク(FS)」
あっこちゃん振付~魅せますな!どやが必要ですな!
友野一希君「運命(ベートーベン)(SP)」
なぜかコフトン君がちらつく。。。なかなかいいプロだと思う。※記憶が怪しいんだお。。。
エリザベータ・ヌグマノワ「マラゲーニャ」
恐ロシアン。
ごめん、正直見て、こういう選手にジュニアっ子は勝負するのか、とガクブル。
世界は広い、強い、を実感。
ジャンプも安定しているけど、もちろんスピンも凄いけど、特筆すべきは滑りの美しさと所作の美しさ、すでに見ている人に対してどう演じればいいか、というのを意識して、実際それができている、という早熟さ。13歳のマラゲーニャ、早すぎなんて微塵も感じさせない華やかさ。
前半では別格すぎました!
おじさんズ。終わったとたん「すげッ!すげッ!」を連発して大拍手、大興奮。
終わった後も、会場はしばらく早熟ロシアンの凄さに唖然、騒然、ざわついているほどでした。。。。
こういうのを見られるから、DOIはいいのよねッ!
ピーター・グメニク君。
うーぬ、前のヌグマノワちゃんが凄すぎて放心状態じゃったwwwめんご。
ジャンプはタノっていた。
中村優君「ザ・ビジネス・オブ・ラブ(EX)」
のりのり、どやどや、テクノ系きたー!
こういうプロ好きです。観客席煽りもよい。羽生君もこういうプロだったらええのにの~。
白岩優菜ちゃん「アイ・ガット・リズム(EX)」
怪我をしていて、氷の上に立てたのは6月中旬だったとか。。。大変だったのう。
怪我明けだけあって、ジャンプはほとんどなし。よかよか!焦らずじっくり回復しますように。
最後に見てから、大分成長したように気がしましたが。。。??
神宮アイスメッセンジャーズ「ビューティ・アンド・ザ・ビースト」
黄色いおそろ衣装がかわいかった~。
休憩時間。女子トイレはいっぱいあるから、全然混みませんでした~。
後半。
樋口新葉「白夜行(EX)」
こりは、幕張でも思ったけど、新葉ちゃんの新境地ですな。。。見事に「表現者」になっておる。
所作も丁寧、シニアの風格がすでにあります、なんといっても新葉ちゃんには、真凛ちゃんとはまた違った存在感、カリスマ性がありますからの~。ジャンプも安定している。
羽生君がした「ビリーブ」のような感情放出系や、女性版ばーちごのようなセクシー系のプロも見て見たいぞ。きっと似合う。
将来はアシュリーのようになったりして。
後はどうか健康でありますように~それだけです。
おじさんズ「この子はスピードが凄い。」「これは素晴らしい、素晴らしい。」と連発、うなずき合いながら大拍手。
日本女子シングルの中では、新葉ちゃんへの反応が一番良かったのが意外だった(てっきり真凛ちゃんかと~)。
山本草太「ジキルとハイド(FS)」
そうた君、ここまで回復したのね。
スケートの美しさ、滑らかさ、スケールの大きさ、そーた君が帰ってきた!
ジャンプはまだダブルだったりしたけど、表現も丁寧で良かった。
最後の方は、嬉しくて涙が。。。
新シーズン期待しています。
無理をしないでね~汗汗。
本田真凛「スマイル(SP)」
手から何かキラキラが出ている?という華やかさ!天性のものですね~にこっとほほえめば、見ている人はノックアウトや!
ジャンプも安定しています。
このプロは、去年の引き続きというか、同じ路線でありますがの。
いつか、「死の舞踏」のようなプロも見て見たいですな。
田中刑事「フェリーニ・メドレー(FS)」
サスペンダー衣装。いいんだが、うん、いいんだが、今はまだピンとこなかったお。。
無良崇人「フラメンコより(SP」
衣装が!
あの胸のフリルと袖口ががが。。必要なのか??マイナーチェンジ求む、ぜひ求む。
衣装が気になりすぎて、演技に集中できなかったアルよう。
3A、4Tは特大で大盛り上がり。
最後の音のみで刻んでくステップ、かっこいい!
難しいよね。。。ずれたら、決まらないからの~頑張ってください!
ビシバシ決めたら、シビレるプロですな!
おじさんズ「ジャンプたっか!」で大興奮、大拍手。やはりこれだよね!
すみオデ「さくら(EX)」
昨シーズンとは比較にならないぐらい凄く成長している、得にユニゾン部分がね、素晴らしい!
動きも美しいです~二人とも柔らかい。ぎこちなさがなくなっている。
ツイストも、リフトも工夫を凝らした入りになっていますのよ、凄い!
後はジャンプだな。。。うん。
思いもかけぬ成長ぶりに、会場は拍手喝采でした。
おじさんズ、ツイストに「おおー!」スロージャンプに「すげー!」で、終わってからも大拍手でした。
本郷理華「カルミナ・ブラーナ(SP)」
大迫力の曲、衣装、振付。
いいんだが、うん、最後の方が尻すぼみになっちゃった感ががが。
これは、曲と振付に負けないような動きと理華ちゃん自身の、見ている人を圧倒するような存在感を出さないと、非常に難しい選曲だな。。。と感じました。
ワシは今の羽生君にはカルミナは合わないなと思ってるんだよね。。。あまりにも「ハマリ」すぎているからww
あと、オリンピックの金メダルを狙うには、ちょっと過剰な音楽だと思う。
カナクリ
かわいいEX。目指すはワールドトップ10入り、とアナウンスされていたけど、成長すれば夢ではないのでは?と思うな~。
エフゲニア・メドベーデワ「セイラ-ムーン・メドレー」
可愛い。+゚。*(*´∀`*)*。゚+
もうね、芸が細かいこと、細かいこと!
セーラー服からはじまり、セーラー服を脱いで、真っ赤なニーハイソックスまでたくし上げるううう!
ここまで工夫して、何よりメドベたんが楽しんで演じているのが素晴らしい。
しかも3-3-3まで入れようとするし。
ロシアっ娘のサービス精神の旺盛さに脱帽。
最後のオチも最高www
大拍手でした~!!
宮原知子「Hernando’s Hideaway(EX)」
さっとん、一気に大人っぽくなりました~驚き!
小粋にセクシーに、お見事です。
途中で何度も髪をかき上げたりするシーンがあるのですが、いいよ、いいよ~。
ショートサイドにはあまり寄ってくるシーンが少なかったのが残念~。
衣装もいいですね!さっとんは衣装で外れってないよね。
フィナーレは、あちこちでジャンプ、ジャンプ、ジャンプ。
(その中でも群を抜く華やかさの真凛ちゃんおそろしす。。。ロシアンに負けてね~!)
どこを見ればいいのかわからない~。
最高でした!
やはりDOIいいわ~。
新プロ発表という高揚感と、長岡という地方公演独特の暖かさ、ゆるさがあって、とてもいい公演でした。
地方公演いいんだよね~おととしの別府エキシビションとFAOI富山も最高でした。
帰りは、ゆづ友さんとお食事しながら、感想を語り合い、いい時間でした。
こちらは日本海海鮮丼、そして、利き酒セットと油揚げも頼みました~とても美味しかった♪
20160704114748ea1.jpg
次回は、DOIパンフレットの中身についてちょこっと書こうかしらん。
とてもいい内容だったので。はにゅ君のことも少し書かれてますのよ~。
ではでは。
※今日こそコメ返します!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

コメント

  1. より:

    モニュメント見なかった…柿の種も買わなかった…ミスドでお茶してた…
    なにやってんのかと…それは、まぁいいとしまして(良くないのか)
    こちらです↓
    [太字]ワシは今の羽生君にはカルミナは合わないなと思ってるんだよね[/太字]←同意!超同意!!!
    五輪では、自分のやりたかった曲で。←これ止めよう。止めた方がいいですよね?
    (もうオペラ座で充分わかったハズ…わかってないのかっ…あうあう)
    確かにカルミナは彼の性格にはハマってる気がしますけどもw
    合わないですよね(キッパリ!)彼の容姿にも滑りにも合わない気がす。
    重くて過剰…やっぱりこの辺はプルさんに任せておいた方がよかですよね?
    五輪のフリーは、ちいこさん押しのブラックスワンがいいなぁ。
    (もうワシの頭の中ではそれで完成してるんですけど…)
    緊迫感があるし、誰もが知っている盛り上がる曲だし、何よりゆづに似合う!
    鳥プロ似合うし。鳥プロ似合うし。鳥プロ似合うし。←大事なこと3回!
    アーロンには悪いですけど、ブラックスワンを男性がやるなら中性的な人の方が合うと思う。
    ゆづは性格はアレですけど、シニア男子の中では一番、中性的な雰囲気を醸し出せるスケーターだと思うのですよ。なんでソレをもっと活かさないのか!モッタイナイですよっ!
    他のスケーターには真似のできない特異な部分なのにっ!ぜぃぜぃ…
    ( ゚Д゚) o彡° 活かせ!活かせ!
    そして一番大事なことはですね、ゆづの全身黒衣装が…観たい(ボソ)
    …取ってあるんですよね?全身黒衣装は、五輪のここぞ!というトコに取ってあるんだべ?
    秘すれば花的な感じで取ってあるんですよね?(;//́Д/̀/)’`ァ’`ァ
    (・3・) アルェー またヘンタイたんこんちはー!になっとる。。。

  2. ちいこ より:

    サッカーのフランスvsドイツは、ライストがいろいろ怖そうだったので、見るのをやめた~。
    > モニュメント見なかった…柿の種も買わなかった…ミスドでお茶してた…
    > なにやってんのかと…それは、まぁいいとしまして(良くないのか)
    そんなにぎちぎちのスケジュールだったのか。。乙乙!
    > こちらです↓
    >
    > [太字]ワシは今の羽生君にはカルミナは合わないなと思ってるんだよね[/太字]←同意!超同意!!!
    >
    > 五輪では、自分のやりたかった曲で。←これ止めよう。止めた方がいいですよね?
    > (もうオペラ座で充分わかったハズ…わかってないのかっ…あうあう)
    あう~
    [太字]五輪では、自分のやりたかった曲で。←これ止めよう。止めた方がいいですよね?[/太字]
    ←同意、超同意!
    たぶんわかってないとおも。
    ほら、金メダルを取るアスリート系の選手は趣味が王道だからね~。
    >
    > 確かにカルミナは彼の性格にはハマってる気がしますけどもw
    > 合わないですよね(キッパリ!)彼の容姿にも滑りにも合わない気がす。
    > 重くて過剰…やっぱりこの辺はプルさんに任せておいた方がよかですよね?
    時々、ファンの間でカルミナの待望論を見かけるのだけど、心の底から「ぜったいにやめてくれ!」って思うわw
    もし五輪シーズンにきたら、ワシ。。。ワシ。。。ショックで寝込むはww
    ハイ、羽生君の滑りの特性に合ってない曲だと思いま~す!
    理華ちゃんのカルミナ、昨日、2015全米を見たのだけど(ファリス君を堪能するため)ホッホさんがカルミナしていて、これを見ていても、「合わないわ~」って思ったお。。。
    重くて過剰は、プル様やジュベなどの重量感があるスケーターにお任せですな。
    >
    > 五輪のフリーは、ちいこさん押しのブラックスワンがいいなぁ。
    > (もうワシの頭の中ではそれで完成してるんですけど…)
    > 緊迫感があるし、誰もが知っている盛り上がる曲だし、何よりゆづに似合う!
    > 鳥プロ似合うし。鳥プロ似合うし。鳥プロ似合うし。←大事なこと3回!
    あ~ワタスも~ブラックスワンが五輪シーズンにきたら、カルミナとは逆にシャンパン買ってお祝いするはww
    王道だし、なんといっても羽生君に似合うし、ドラマチックだけどクラシックだし。
    鳥プロはいいよね!
    断然似合うと思う。
    藍さんの心の叫びをしかと受け取った!
    >
    > アーロンには悪いですけど、ブラックスワンを男性がやるなら中性的な人の方が合うと思う。
    アーロンのブラックスワンは、ユニクロ衣装と「カクッカクッ」にワロタw
    黒い鶏かとwwせっかくのミ先生のプロががが。
    > ゆづは性格はアレですけど、シニア男子の中では一番、中性的な雰囲気を醸し出せるスケーターだと思うのですよ。なんでソレをもっと活かさないのか!モッタイナイですよっ!
    > 他のスケーターには真似のできない特異な部分なのにっ!ぜぃぜぃ…
    > ( ゚Д゚) o彡° 活かせ!活かせ!
    そーじゃそーじゃ!
    雑誌で、滑りは羽をイメージして滑るって言っていたしのう(←うろ覚え)。
    集大成だから、得意な分野を最大限に生かしてほし~。
    >
    > そして一番大事なことはですね、ゆづの全身黒衣装が…観たい(ボソ)
    > …取ってあるんですよね?全身黒衣装は、五輪のここぞ!というトコに取ってあるんだべ?
    > 秘すれば花的な感じで取ってあるんですよね?(;//́Д/̀/)’`ァ’`ァ
    >
    > (・3・) アルェー またヘンタイたんこんちはー!になっとる。。。
    おおふ、クロ透け全身黒、いいのお~。
    真央ちゃんのストナCMの黒衣装の男性バージョンみたいなの、いいな~。
    あれ?そういえば今まで試合で黒の衣装ってないよね?
    黒パリ散歩はちと違うしのお。
    うん、藍さんがヘンタイたんなのは十分に伝わったww

スポンサーリンク