PR

リオオリンピック閉会式,ザ・トーキョーショー!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今日行われた、リオオリンピックの閉会式の東京オリンピックの出し物、「トーキョーショー」は素晴らしく格好良かったです!
プロデューサーが椎名林檎さんとは知らず、
「もしかしてAKBが出たらどうするよ。。。」
「ジャニーズが出たらああああ!」←ファンの方すいません、でもやっぱり、大舞台でアレはちょっと。。。汗。
との心配は杞憂に終わりました~。
キャプチャ_2016_08_22_23_39_02_604
キャプチャ_2016_08_22_23_39_34_512
キャプチャ_2016_08_22_23_39_37_77
キャプチャ_2016_08_22_23_39_56_567
キャプチャ_2016_08_22_23_40_01_799
キャプチャ_2016_08_22_23_40_21_628
キャプチャ_2016_08_22_23_41_24_7
キャプチャ_2016_08_22_23_43_22_15
キャプチャ_2016_08_22_23_44_17_861
出だしの日本国家のエンヤ風・攻殻機動隊などの音楽を手がける管野よう子さんの音楽のような多重・不協和音のコーラス、いいね!
東日本大震災での支援に対するお礼の言葉からはじまり、阿部マリオがまさかの土管から登場ww
ビデオには、ドラえもんからキャプテン翼からパックマンまで出てくる、これでもかと日本のポップ・オタクカルチャーを前面に押し出し、赤が鮮烈な印象を残すように他の色調は押さえたライティング、ストイックで直線的な印象を残す衣装。
第1回目の東京オリンピックのポスターのオマージュもあり、ヴォーギングを取り入れたダンスも近未来的、最後の東京の町並みの影絵と富士山、日の丸も素晴らしい演出でした。
こんなにカッコイイ演出になるとは、正直思わなかった!
このごたまぜ感こそが、日本・東京の強みであり、美しさですよね。
庵野さんが描くアニメの風景画のコントラストにも通じるような。
よし!開会式もこの方向性で、もうこのメンバーでよくね??
あとはエグザイルやさぶちゃんや小林さっちゃん+ゆるキャラ&アニメでカオスにして~ヾ(o´∀`o)ノ
秋元先生だけは、絶対にやめてください、お願いしまーす。
閉会式とは全く関係ないのですが、
開会式の後にNHKで放送された番組で、瀬戸選手が、「フェルプス選手の試合への取り組み方が凄く勉強になった」と言って、司会者からの質問で「選手村ではフェルプス選手に話しかけましたか?」というのに対して、「フェルプス選手は集中していて、話しかけるなという雰囲気があったので、お話はできませんでした。試合への意気込みを感じた。」というようなことを答えていました。
選手によると思うのですが、選手村でフレンドリーであちこち出かける選手もいれば、一人で集中するタイプもいる。
ほら、羽生君は選手村で交流を~とか試合の時はリラックス~等のお話も聞きますが、フェルプスのような偉大な選手のお話を聞くと、やはりピークを合わせられる、強い選手というのは、マイペースなのかな、と感じましたな。
ボルト選手はどうだったのかは知らんけどw
ところで、オリンピックの度に、開会式・閉会式の感想を書くのが好きでして。。。
過去にも、北京オリンピック、ソチオリンピックで書いていました。
ロンドンオリンピックの時は、そうか、前の変な職場にいた時だったので、忙しくて書いていなかったww
過去の日記シリーズです。
オリンピックの開会式でフェデラー様登場!(2008年08月09日01:28)
スイス選手団の旗手でした。すんごいかっこよかった。
 アップになった時一際大きな歓声があがっていたのでうれしかった!
観客の皆さんは日本の選手団はスルーだったけどね(°_°)(ブーイングがなくて良かった…)
 選手団入場後、有名なテニス選手がナダル、フェデラー、マレー、ウィリアムズ姉妹と結構どアップで連続で映っていたのに解説者は触れなかったぞ。他にも有名な選手が(テニス以外でも)映っていたのになあ。入場の時もあまり触れなかったし、もしかして顔知らないんじゃないか?触れてくれよ~(汗)日本選手に関係ある選手だけ解説するのやめてほしいわ。アメリカのハンセンとか。同じアメリカならフェルプスの方がよっぽどすごい選手なのに。
 開会式の最初は見られなかったけど、最後の聖火ランナーが空中をかけていたのはすごく良かった!
 これから楽しみです!サッカーとかテニスとか水泳、マラソンなどなど。
→言っていることが、約10年前と今とほとんど変わってないww
 そう、水泳選手のハンセンにばかり触れて、フェルプスのことをスルーしていたのが「え?」だったんですよね~。
フェデラー初戦突破!めでたい。(2008年08月11日22:53)
フェデラー様が初戦で快勝!よかったよかった。
 北京オリンピック開会式は良かったー!!かなり長かったけど(選手の皆さんには辛かったかも?)度肝を抜かれました。さすがチャン・イーモウ監督アンド中国。
 姉とも電話で「すげーよ中国、すげー」と言いあっていました。あの開会式の規模といい色彩といい、日本人にはあの演出の発想自体できないだろうと思いましたよ。中国に旅行に行った時に広さに圧倒されたのを思い出す(あと広いけど人もすごく多い。)…。
 全部良かったけど、特に最初のカウントダウンと唐風の美女の舞(皆さん美しい)と太極拳がしびれるほどかっこ良かった!衣装も映画みたいで良かった。デザイナーは石岡瑛子さんらすいです。
 中国に行きたくなったよ!
 それにしても日本のテレビは少しネガティブな面を強調しすぎているような気が…。開会式のあとにギョーザギョーザ連呼しなくても良かろうに。
 中国にいった時、私は元来おおざっぱな人間なので、正直「この国、私にあっているかも…」と思いました。なんかね、すごくおおらかなんすよ。おおらかすぎて毒入りギョーザが再流通しちゃうんすよ。でも実際暮らしたら大変そう((((;゚Д゚)))))))
→ そうそう!ちょうど毒入りぎょーざ事件があった関係で、あの素晴らしい開会式のあとに、「ギョーザギョーザ」うるさかったんですww
 北京オリンピックの開会式は、チャン・イーモウ監督で、色彩の美しさが際立つ演出でした。
 あと、演舞者がみんな楊貴妃みたいな長身美女ばかりでのう。
 お世辞抜きの本当に素晴らしい開会式でした。
 この開会式を見て、ロンドンオリンピック関係者は肝を冷やしたらしい。
 でも、開会式も閉会式も、ロンドンが最高でした(経費は相当かかったらしいです)
リオオリンピック、真夜中に起きての観戦は平日は難しかったのですが、とても楽しみました。
心が熱くなりました。
選手の皆さん、関係者の皆さん、ありがとう。
リオパラリンピックも成功しますように。
パラリンピックの放送をぜひ見たいです!
ではでは。
PS:と、こちらのお話を書いているうちに、パトリックのコーチであったキャシーコーチがやめることになったそう汗。
後任は誰になるのでしょう。。。シニアのシーズンインまで約一ヶ月に迫った段階で、心配です汗。
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

スポーツ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. より:

    なんのかんの言って見出すと夢中になってしまう五輪。
    やっぱりスポーツの祭典て観る側にとっては最高の娯楽だと思ふ。
    ワシも開会式と閉会式もいつも楽しみに見てしまうのです。
    なんでそうなったかと言うと、やはりアレのせいだと思ふ。。。
    ロス五輪の開会式で宇宙飛行士が飛んできたのを観ちゃったせい。。。
    あれはとんでもない衝撃でした。アメリカやっぱりスゲー!こういうのやらせたらやっぱりアメリカさん最高だわーと思ったアルヨ。
    …で、長野五輪(冬季ですけども)の開会式でガーーーン!!!
    卑弥呼と欽ちゃんチョイスしてきた辺り…めまいを覚えましたぉ…だからちいこさんの憂慮されるキモチとってもよくわかるわー
    北京とロンドンも確かに良かった!
    北京は選手達が可哀想だしもうちょい手短にぃー。とも思ったけど、あの「中国三千年の歴史絵巻もの」的な構成は飽きずに見てしまいましたね。
    ロンドンはジェームズ・ボンドとビーンとポールに持ってかれて、さぁ、日本ハードル上がったけど、どうすんべ?と思ってました。
    で、今回の国歌良かったですねー。サッカーでやる独唱みたいなものが来ちゃうんか?とイメージしててやだなーって思ってたんですよ。…そしたら(´∀`*)そうそう!エンヤ風。菅野よう子風!こういうの待ってたんだよーーーん!
    拡張現実(AR)もカッコイイ…そういえばこの前の紅白でパヒュームが使ってましたよね。中田ヤスタカの音楽性とARもぴったりだし、未来都市東京という感じで攻殻機動隊の世界観も入ってましたねw ビックバンドジャズで締めという所が椎名林檎っぽかったーwww
    男子新体操やオタクカルチャー(・∀・)イイネ!! サイッコウダネ!! ほんとにこの路線で東京五輪もやってほしいなぁ。
    キャシーコーチ辞めるんですか…急な話なのかな?
    うーん、もしかすると平昌に向けて、テクニカルな部分に強いコーチにした方がいいんじゃないかと、カナダスケ連から圧がかかったのかもねむ。
    …それかコーチの娘さんと別れちゃったとか。。。(ひぃいいい~)

  2. りんご より:

    こんにちは。
    閉会式の東京ショー、良かったですね。
    正直びっくりしました。思ったより数段良かったので。というか、あまり期待してなかった。。。ごめんなさい。
    あと、私は東京都民なのですが、少なくともこのイベントに関しては、都知事が小池さんで良かった、と思いました。
    北京、ロンドン、リオ、と開会式の総合演出は映画監督ですよね。私は洋画好きで、3人とも洋画好きなら必ず観ているであろう映画を撮っているので、期待していましたが、それぞれ良かったです。
    特にダニー・ボイル! ロンドンは最高でした。まあ、イギリスは世界的に有名な人材も、文化も豊かですから素材は困らないでしょうが、やっぱりどの素材をどう使うかによって全然違いますからね。
    ロンドン観て、日本大丈夫か⁉︎ と思っていたので、少し安心しました。
    開会式も今回のメンバーでいいと思いますけれど、どうなんでしょうね。真偽のほどはわかりませんが、経済界は秋元さん推しとか…マジ? 今回の評判を受けて、よりよい判断をお願いします。
    オリンピックも終わりましたし、羽生くんも無事日本に帰ってきて、いよいよフィギュアモードですね。とにかくプログラムが楽しみです。
    ところで、パトリックのコーチは、なんでやめちゃったんでしょう。パトリックはセンシティブですよね。大丈夫かな…。
    最後に、羽生くんギネス記録おめでとう!
    なんですけれど、テレビ見て何か笑っちゃいました。
    小首傾げてるし。顔すべすべすぎでしょ! (笑)

  3. ちいこ より:

    ロサンゼルスオリンピック、宇宙飛行士?と思っていたら、フジのメダリスト大集合番組で開会式特集があって、出てきましたよ~あったあった!
    思えば、昔は昼間の開会式が当たり前だったんだよなあ。
    アトランタもゴージャスだったし、もうああいうのはアメリカはお茶の子さいさいよね。。。
    そうそう、こんなに日本のクロージングセレモニーでのお披露目パフォーマンスを心配するのは、なんといっても「長野」のせいでしょう!
    卑弥呼に欽ちゃん。。。ああああ思い出したあああ!
    特に欽ちゃんはな、グローバルにどう伝えるのよ、と頭を抱えましたわ。。。欽ちゃんに罪はない。
    ひとえにプロデューサーのセンスにかかってるからの~。
    椎名林檎さんはさすがだな!
    ロンドンは笑いあり、アクションあり、なんといってもポップ・ロックカルチャーが豊富だから延々ミュージシャンがコンサートしてもええもんができますわなwwあれは強みだよね~。
    日本も日本の強みを前面に押し出せば良くってよ!
    あの路線で東京五輪をしてほし~。
    キャシーコーチは急にやめたっぽいね。。。後任も決まっていないらしいしのう。
    続報が待たれます。

  4. ちいこ より:

    ワシも、長野を見てからセンスに疑いを持っていたので(大阪世界陸上もひどかった。。。)、あんなに格好良く仕上がってうれしかったです~♪
    やはり、肝はプロデューサーですね!
    この録画は編集して保存します~♪
    小池都知事は良かったですね、ビジュアル的にww(ビジュアル大事)
    ロンドンのダニー・ボイルは良かったですよね!
    また、紹介をする内容が「国民総健康保険制度」とか自国の歴史をディスったりwwとか、反骨精神が豊富なロックな感性の監督らしくて、格好良かったです!
    音楽も、アンダーワールドやミューズ(←主題歌向きとは思えないww)やらとんがっていましたし、
    あのロンドンを見て、東京OPも影響されたんじゃないかな、と思っています。
    ここまでとんがってもいいんだ!という。
    あきもと某はあ。。。絶対に絶対にやめてほしいですう、CNNやBBCからもインタビュー受けてましたし、AKB系だけはやめてほしい。。。(ファンの方ごめんなさい)
    なぜここまで言うかというと、ジャニーズもですが、喉声なのとあんなに大勢人がいて、なぜユニゾンなのかwwとかハモっても美しくないとか、要するに歌を聞いていても「美しくない」から!もうこれにつきますわ。。。
    パトリックは繊細ですからなあ、
    30日か31日にインタビューに答えるそうですから、記事が待たれます~。

スポンサーリンク