PR

ラフマニノフ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

皆様こんばんは~。

羽生君が、バスクリンの広告と契約を結んだそうで。

私は羽生君が愛用しているといううわさの、ファインヒートをずっと愛用していたので、うれしい~♪ファインヒートは、他のきき湯と比べても、気泡の濃度が濃くて、お湯が白っぽくまろやかになるくらいなのです。これが効くんだな~。忙しい時期には、本当に毎日使っています。
疲れの取れ具合が全然違うのです!
サッカーのW杯でも、確か本田選手がブラジルへ、バスクリンのきき湯をいっぱい持って行っていたと思います。今夜は久々に使ってみよう(高いので、普段は週末やここぞという時に使っています汗)

今日は、ソチオリンピックで女子シングルフリー、真央ちゃんの魂のラフマニノフからちょうど1年です。

前日のショートで、ジャンプがうまくいかず、下位に沈んでしまった真央ちゃん。

ショックでした…。なんで安定していない3Aを無理に入れるのかと、作戦が間違っていたとか、色んなことを考えました。

フリーは見るのがつらかったのと、アイスダンスをライブで見るという無謀wwなことをしてしまい、眠くて起きることができなかったの~。
目覚ましをかけていたのですが、結局起きることができなかった。
朝、テレビを見て、初めて、素晴らしい演技をしたのだとわかりました。
また、優勝がソトニコワ選手になったことも。

いつか書こうと思っているのですが、「チーム・ブラインアン」を読んで、中でも一番興味があったのが「キム・ヨナ」さんのコーチ時代のことだったのですが。
ほとんど語られることがなかった、キム・ヨナさんのコーチ時代のこと。
この本を読み終わったあと、真っ先に思ったのは、羽生君のことではなくww真央ちゃんのことでした。
いかにクリケットが、ジャッジの意見を取り入れながら、戦略的に、計画的にキム・ヨナさんを成長させていったか。読んでいて、とても理論的・科学的な印象を受けました。と同時に、家族的な暖かさもあって。
クリケットのような場所が日本にあったら…せめて、トータルパッケージで、真央ちゃんを専門的な目でコーディネートしてくれる人がいたら…と思わずにはいられなかったなあ。

思い返せば、バンクーバー前後、日本のマスコミも、フィギュアスケート界からも、「スケーティングが一番の基礎である」という話もほとんどなく、ジャッジのGOE、PCSの仕組み…何を見て、どのようなエレメンツが加点をもらえるのか、あまりわかっていなかったように思います。
日本でスケーティングの話が出だしたのは、やはり圧倒的なスケーティング技術を持つパトリックが世界のトップに出てきてからではないでしょうか。
ソルトレイク…トリノ…バンクーバーと見てきたけど、スケーティングの話なんぞ、ほとんどきいたことないわ汗。

ラフマニノフ…朝、録画で見て、涙がとまりませんでした。

ショートで下位に沈んでから、最初からあきらめていた自分が情けなかったよ。

羽生君も応援していたね♪

トリプルアクセルと言えば、タクタミシェワちゃんが、世界選手権で跳ぶ決心をしたとか。

ミーシンコーチいわく、「女子は、3-3のバリエーションを使い果たし、3Aの時代が来た」と。

女子シングルの高難度3-3も、GOEで稼ぐにもほぼ飽和状態に達し、さらなる高難度構成になっていきそうです。

羽生君のように後半に高難度のジャンプを固め、3Lz+3T、青木さんのように、3Lz+3Loを跳ぶ構成にきっとなってくるかも。

みどりさん、真央ちゃんが繋いだ火は消えていないよ。

やっと、時代が真央ちゃんとみどりさんに追いついた。

PS:世界選手権の女子ショートには、間に合わないけど、リーザの時に「3A」って書いたうちわを掲げたかったな~(成功したときだけしか出来ないけど汗)みどりさんの時によく会場でみかけたのよね~。
6.0をずらっと並べているうちわもあったな。
うちわというか、プラカード?

【追記】
オリンピック公式ユーチューブで女子フリーの動画はあが
ってくるのを待っているのだけど、まだこない…汗。そういえば、ペアもない。男子シングルとアイスダンスは1年後ちょうどの日だったのにな。動画あげると判定に対する文句wwが殺到するからですか?とか思っちゃってるんですけど!

ソチオリンピック
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. つち より:

    こんばんは。
    はじめましてではないのですが…。
    少し前からこっそり読ませていただいてたのですが、この記事にいてもたってもいられず、コメントすることお許し下さい。
    というのは、私もチーム・ブライアンを読みましたが、ちいこさんと全く同じように思ったからです。真央ちゃんの長きにわたる孤独な戦いを思い涙涙でした。
    ヨナさんの成長過程の記述とオーサーコーチのヨナさんへの思いにも泣けました。
    一年前ですが、なんとか起きて生で見ました。
    ジャンプが決まる毎に涙があふれて最後のステップではもうワンワン泣いてました。そして、『なんでショートが…』と何度嘆いたことか。
    そして、万が一にも、メダルに届かないのか?とか思いつつその後のグループを見て、私のソチは終わってしまいました。
    直後のインタビューでは、やりきって満足と言ってたと思いますが、少し前のインタビューでは、あの涙は悔し涙で、ソチを思いだすのはつらい…というようなことを言ってたのを聞いて、またまた涙涙してしまいました。
    今では、愛の夢とラフマニノフは耳にしたら、即泣けるという、パブロフの犬状態です。
    今、たくさんの素晴らしい女子選手がいて好きな選手もたくさんいますが、やっぱり私にとって真央ちゃんは特別です。
    氷上で神々しく清らかで優雅な選手っていませんから。
    そして、羽生ファンとして思うのは、耳にしたら泣けるような曲ができませんようにということです。ピョンチャンまでそうあればいいなと思ってます。
    でも最近メディアにでたさらに痩せた姿を見ると、ワールドにあのままの姿ででられると…ダメかも。オペラ座聞くと泣けるようになったらフィギュア見てられないし!年取ってよけいに涙もろくなってきて(汗)
    結果はともかく元気な姿で現れてほしいです。
    あ、ワールド行かれるのでしたね。スミマセン。結果がともなえばさらにけっこうです。
    そして、リーザちゃんの3Aとても期待してます!
    長々とすみませんでした。
    失礼しました。

  2. くりおね より:

    にわかながら、そうです!、って思ったので思わず飛び出しました。
    技術が高度になったから、とてもコーチひとりじゃ‘金メダル’なんてとれないよ~。もっと戦略的にならないと、と思ってます。
    だから、厳しくなりそうな女子の平昌も心配してます。ジャンプ、ギリギリだもんなぁ。
    リーザの3Aが新たな世界を切り開きそう。
    あと3年、男子も女子もどうなるんでしょうね。

  3. blue maple より:

    今でも、いつでも、あのラフマニノフを聴くと涙が出る。
    私もショートがあまりにも辛くて、フリーは寝てたの。でも長女が涙声で「真央ちゃんやったよ!」と私を起こしてくれたの。演技が終わった直後だったけどね。リプレイを観た時に涙ボロボロ。よく頑張った!
    長女曰く、何故最後までしっかりと観てあげないのかと言ってた。怒られました。
    チーム・ブライアンを読んで、オーサーさんがキムヨナさんの事をあんだけ思っていたんだと驚いたの。オーサーさんの好きな子だから悪い子じゃないんだろうなと親しみを覚えたよ。お国柄の態度なのかなと思うようになった。
    真央ちゃんの3Aへのこだわり、私は好き!
    普段はぽわーんしている真央ちゃんだけど、頑固。自分の意思を貫ける人が輝けるんだなぁと思う。
    そうそう、リーザの3A成功の動画観たよ。
    是非挑戦してほしいな。

  4. すばる より:

    私は真央ちゃんのラフマニノフ、頑張って生で見てました。
    感動と涙でぐぢゅぐぢゅになりました。
    最近、真央ちゃんの涙が「悔し涙だった」とNHkで語っていたのを見て、そうかあ、あれは感動の涙で無かったのかと、ほんとに気の毒になりました。
    バンクーバー五輪では、コーチ無しで一人で戦った真央ちゃん。どれだけ不安だったろうね。
    スケ連がどうして助けてあげなかったのか。と今更ですがね。
    彼女の人生の決断は、いつ出るのかな。私は個人的には、プロになってほしいです。

  5. ちいこ より:

    >つちさん
    おお!つちさんですか~?わかりますわかりますwwコメントをありがとうございます~。
    チーム・ブライアン…つちさんも同じように思われましたか?この本を買って、真っ先に読んだのが実はヨナさんの章ですた…。
    全部読み終わった後、バンクーバーの頃の真央ちゃんと、その後佐藤コーチの元で懸命にスケーティングの見直しのため練習をする真央ちゃんを思い出して、ああ、もっと早くにわかっていれば…(ノ_・。)誰か連盟でも誰でもアドバイスをしてくれていれば…となんともやるせない気持ちになりました泣。
    アルトゥニアンコーチは少なくともわかっていたのですよね…日本のマスコミとかが真央ちゃんのジャンプばかりに注目する中、「真央の魅力はスケーティング」と言っていたのが、後になって非常に重要なことだと気付く始末。
     ヨナさんも、順風満帆そうに見えたけど、ケガなく順調にいったシーズンはオリンピックシーズンだけだったと初めて知りました~。
     いまだ、なぜヨナさんが去っていったのかわからず…それでも、ヨナさんとの想い出を大事にしているブライアンの愛情深さにほろりです。
     ラフマニノフは、ライブで見なかったことを本当に後悔しました(><;)
     最近のNHKのインタビューもガーンでした。
     「…やっぱり金メダル以上のものはない。」「あの1日は4年間と同じくらいつらいことだった。」で、ファンが記憶に残る演技と言っても、本人は違うのよね、金メダルをとるために頑張ってきたんだもんねと、今更ながらショートの失敗が悔やまれました…。
     真央ちゃんは、この前のSOIで生真央ちゃんを至近距離で初めて!見て、うわああああと思いました。キラキラが…清らかさが…他の選手と全然違う!(他の方ごめんなさい)眩しかったです。こんなに妖精感があるのは、真央ちゃんと羽生君だけです(ノ゚ο゚)ノ(私比で)神々しく清らか…テレビで見てもですが、生で見ると、破壊力がはんぱなかったです。
     つちさんも…羽生君はやせたと思われましたか?(><;)ファン歴が長いつちさんが言うと、ますますやっぱりそうか~と…うう。
     まあ、結果が伴えば一番いいのですが、ワールドでは元気に滑ってくれればそれで十分と思ってます(´・ω・`)
     リーザの3Aも楽しみです~。今度は転倒しませんように!ありがとうございます(^O^)

  6. ちいこ より:

    >くりおねさん
     くりおねさん、コメントをありがとうございます!
     クリケットもですが、ロシアも何人ものコーチで指導していますよね?テレビで見たCSKAも、施設内にバレエレッスン場があったりして、違うなあ~と思いました。
    日本のこじんまりとした指導もいいのですが、高難度に、判定が厳しくなればなるほど、その道のスペシャリストというのが必用になってくるような気がします。
     日本女子のジャンプは、ジュニアはいいのですが、シニアは結構回転不足多いですね(>_<)パワーが不足しているのか、着氷が悪いのか汗。
     リーザの3Aは一石を投じそうですね!
     練習すれば誰でも跳べるという種類のジャンプではないので、それに対抗できるようなジャンプ構成になっていくのかなと思います。
     日本女子もそれを見越したプログラム構成を考えてほしいです~。
     平昌までの3年間が楽しみですo(^▽^)o

  7. ちいこ より:

    >blue mapleさん
     りかさんも、フリーは見てられなかったですか?私は完全に寝落ちでしたが…前日の女子SPもライブで見ていて、もう限界wwでした。
    長女ちゃんはしっかりしてますね!そうよね、ファンは目を背けていちゃいけないよね(>_<)
    ライブで見なかったことを後悔したなあ…。
    キムヨナさんは、元々愛想はないタイプwwだと思いますが、色んな面を持った女性なのかなと思ったです。あの不協和音を奏でるバンクーバフリーの曲が、キムヨナさんそのもののようと書いてあるのを見て、そう思いました。
    だからこその、チャーミングな面があるのだろうなと思います~。キムヨナさんの演技は好きだけど、真央ちゃんのような清らかさと妖精感はヨナさんにはないwwんだよなあ。妖艶さ、とらえどころがない不思議な魅力はありますが。
    真央ちゃんの頑固さ!今日、ナンバーを買って、山田満知子コーチのみどりさん、真央ちゃん、佳奈子ちゃ評を読みました。とても興味深かったですよ~。
    山田コーチいわく、真央ちゃんは「一番強い。」「ふわふわと浮世離れしていてまるで天使とか妖精みたいな子」「なのにどんなことにも動じない。人に感化されない。我が道を行く」だそうです。
    …ちょっと羽生君にも似てますね(;^_^A

  8. ちいこ より:

    >すばるさん
     NHKのインタビューは、本当に胸に迫るものがありました。
     バンクーバーは、なんであんなことになったのか、いまだわからず…。そのままではダメだったのかなあ。誰かアドバイスしてくれれば…。
     真央ちゃんの最近の動向…ラジオのパーソナリティなどを考えれば、プロになるのかなあと思いました。

スポンサーリンク