PR

祭りのあと。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

1年前の明日、ソチオリンピックのフィギュアスケートが、エキシビションでもって終わってしまいました。

オリンピックのエキシビションは元々大好きで、バンクーバーのときも頑張ってライブで見ていたなあ。

羽生君が出るのが待ち遠しくて、しかも!前がメリチャリで後が大トリのヴォロトラで、最後から2番目と聞いて、ちょっと心配に…汗。

でも、そんな心配は無用でした~。
堂々たる美しい白鳥さん。
とても気持ちの入った、オリンピックにふさわしい演技でした(^O^)。

○動画
Figure Skating Gala Exhibition Sochi 2014 All Performers(mediaoneさん作成)
※ドイツの放送。解説がカタリナ・ヴィットさんです。

Figure Skating – Gala Exhibition | Sochi 2014 Winter Olympics(オリンピック公式)

ソチオリンピックのエキシビションは、衣装と演出がとても凝っていて、センスが良くて素敵でした。音楽もかっこいい!この前のソチ1周年記念のアイスショーも、センス溢れるショーでした~。
ロシアは、こういうショーは舞台芸術の国らしく、さすがだと思わせられました。

選手個人の演技もすてきだったけど、ソチのは、みんなで踊るフィナーレも、心が高揚するような演出で、見ている間中幸せでした。
みんなでカップルになるところも、最後のハートも、その後のアップテンポな曲で踊りまくったり、得意技を披露するところがすごくかっこいい!
時計の針ダンスの時の、弾ける笑顔がいいですね~。
見ているこちらも笑顔になるような、そんな楽しい一時。

そして、最後に羽生君が金メダリストの中にまじって写真撮影しているのが、嬉しかった。

ハリコレ。

うわあああん。二人とも頑張って~(T_
T)
この笑顔…青春…。。。なんか、こういう写真、映像を見ると、なんて遠くにきたんだろうって思ってしまう~。
また羽生君とリプちゃんの笑顔がみられますように!

大ちゃん、真央ちゃん、ハビ(*^_^*)みんないい笑顔!この時計の針ダンスのところは、みんなとても楽しそうで、何回も見ています。

次はピョンチャンオリンピック!

終わった後は、「ああ、終わっちゃった…。」と、子供の頃の夏祭りの後のような、なんとも寂しい気持ちになりました。

その後しばらく、約半月はソチロスでした、ソチロス!
でも、すぐにワールドが迫っているよおおで終わりましたけど。

あと、気になったのが…最後に、スケーターを代表して誰かが挨拶するのですが、ソチはパトリック、バンクーバーはライサチェック、トリノは不明(フィナーレでスケーターが一列に並んで挨拶するときに、プル様が一人前に出て一礼するのはあった)、ソルトレイクは女子シングルの開催地アメリカの金メダリスト、サラ・ヒューズでした。
基本的には、英語をしゃべることができる人で、男子シングル選手、又は開催国出身のスケーターが選出されるのかなと思ったのですが。
年功序列でいけば、メリチャリのチャーリーさんが挨拶してもいいと思うのですが、なぜかパトリック…?語学堪能ということもあるけど、男子シングルの選手が優先されるのかなと。
バンクーバーは、金メダルだったカナダ出身のテサモエのどちらかでも良かったわけですし。
それとも、カップルだとどちらが挨拶するか決めずらいから、シングルの選手になるのだろうか。

で、まだまだわかりませんが、ピョンチャンでもし羽生君が金メダルを取ったら、今度こそあの挨拶のお鉢がまわってくるのでは…汗と想像。
というわけで、いざという時のために、英語の腕も磨いてくださいね(>_<)(←気が早すぎ)

ちなみに、エキシビションつながりで、トリノオリンピックの時のプルシェンコのEXの動画を貼っておきます♪なんか、あっけにとられて見ていた記憶が汗。
きっと、羽生君も見ていたはず!

Torino Olympic 2006 Exhibition Evgeni Plushenko Tosca & Encore

アンコールで滑った後の解説者の言葉が面白いんだなあ。
「アンコールの曲の中で、ジャンプはわずかにトリプルジャンプを2つしか入れてないんですよ。あとはただ滑ってるだけなんです。それでこの雰囲気を醸し出してしまう。」
確かに…ただ滑っているだけなんだけどww
リンクを支配しているww
すんげー(^_^;)
こういうのを見て、羽生君もオリンピックへの想いを膨らませていったのかもしれませんね。

ピョンチャンオリンピックまであと約3年。

将来はどうなるかわからないけど、まだ旅は始まったばかり。

坂道が続くときもあるさ。

でも、坂道がずっと続いているわけじゃない。

きっと、今の経験が生きてくることがきっとくるよ。

ワールドでは、悟りの境地で応援します!

ソチオリンピック
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. mike より:

    おひさしぶりです。
    ミニッツメイドの「はちみつゆず」というホットドリンクのボトルに書いてある詩が好きでよく買います。
    今日のボトルに書いてあった詩は
    「夜の次は
     朝が来るように
     さあ、今度は
     いいことがある番です。」
    今の羽生さんにぴったりです。
    坂道ばかりじゃありませんよね。

  2. ちいこ より:

    >mikeさん
    mikeさん、お久しぶりです(^^)
    はちみつゆずにそのような詩が書いてあるのですか?今度買ってみます!
    そう、明けない夜はないですよね…。
    坂道も、きついけどいい鍛錬になります(^^)
    時々、スロートレーニングで坂道をゆっくり走ることがありますが、きついですが、ずっと平坦な道を走るより、ずっと効きます(^^)
    きっと、いい経験になると思います。
    長い目でみたいです!
    mikeさんも無理されないでくださいね>_<

  3. つち より:

    またまた、いてもたってもいられなくて。(笑)
    リプちゃんとのツーショット。二人の楽しげな笑顔。今年の二人を思うと、ううう(泣)
    ほんとにソチのEX素晴らしかったですね。羽生選手の演目が白鳥だったのが、夢のようでした。
    パトリックの挨拶を見て、早くも、次までにペラペラになっておくように!と思ってました。それと、女性のリードも勉強しておくようにと。パトリック決まってましたね。
    でもほんとにExっていいですね。特にオリンピック。試合後、泣いてた選手達が笑顔、笑顔なのが素晴らしい。全ての選手をだしてあげたくなりますね。
    羽生君が痩せたと思った件ですが、全日本のファントムのアップ画像ですごくやつれて迫力のあるものがあり、ヒーッとなりました。
    それと、ガーナでチョコを送られた映像の笑顔がシワシワで…。
    もりもり卵かけご飯食べて、ワールドで元気な姿見せてほしいです。
    応援よろしくお願いします。

  4. さきちゃ より:

    さきちゃにとってソチのEXはなんだか初恋のような懐かしいような思い出なんだななぁ(←もう思い出かい!!)
    初めて結弦くんの演技を見たいと思って見たのがEXの白鳥さんだった・・・
    さきちゃはその時まだ結弦くんの過去、特に震災の経験のことをさらっとしか知らなかったころだったの
    ほぼまっさらの状態であの白鳥さんを見て・・・
    フィギュアの演技で初めて泣いたんだ
    なんだろう?こんなにぐっと伝わってくるなんて
    本当にびっくりした
    それでこの人はカッコいいだけじゃないんだ、もっと知りたいと思うようになったきっかけだったんだな・・・
    ところで
    さきちゃもなんでパトリックがスピーチしてたのかめっちゃ謎だったんだけど・・・
    なんで金メダルの人のからじゃないんだろう??
    って未だにモンモンとしてんのヽ(;´ω`)ノ

  5. ちいこ より:

    >つちさん
     つちさん~ありがとうございます(^O^)歓迎でございます。リプちゃんとのツーショットは、キャプした写真から載せるのを選ぶときに、「ウフフアハハ」(←妄想)な二人の楽しそうな連続写真群を見て、「……。(/TДT)/」となりますた。今季の二人には色んなことがいっぱいありましたからね汗。
    演目が白鳥さんだと知った時は、狂気乱舞しました~。この衣装は生で見ると、キラキラ光って本当に美しいです(^O^)
    パトリックの挨拶の時は、私もそう思いました~汗。あと、女性の背中に手を回せない羽生君wwパトリックのエスコートぶりは、スマートで決まってましたね。羽生君もカナダで磨かれるのではないでしょうか(そうなってほしい、頼むわ~。)
    EXはみんな笑顔なのが、本当にいいです。EXだけ録画を何回も見てますww
    羽生君がやせた件、全日本は、本当におやせになて…汗。ガーナバレンタインも、た、確かに汗。
    そう、今こそ体力増強に卵かけご飯とマグロですね(^O^)今食べなきゃいつ食べる!?
    ワールドでは、一生懸命応援してきます。
    日本国旗を振りまくりますよ(^O^)
    (密かにバナー制作ももくろみ中)

  6. まる より:

    ある種の原点ですね(笑)
    ソチ前インタビューでリプが「とくにユヅルは凄い!」と語っていたので、ああ好感を持ってくれてるんだな~二人がEXで組んだら眼福だな~とのんきに構えていました。
    蓋を開けたらガチのファンだったという…(爆)
    当事「ツンデレって実在するんだ…」と妙に感動したのを覚えております…
    また二人の笑顔(片方はデレ)が見られること、心から祈ってます!(^-^)/

  7. ちいこ より:

    >さきちゃさん
     さきちゃの初恋はあのソチEXの白鳥さんだったのね~うふふ( ´艸`)
    あの白鳥さんは気持ち入っていたものね…美しくて力強くて。あの演技でさきちゃは羽生ワールドに魅入られたのね。
    私も初めて見たアイスショーでの演目が白鳥さんで、もうあまりの美しさに涙が出そうだったよ。
    白鳥さんとお花ちゃんはやはり別格かな…。どちらも特別な意味を持つEXだものね。
    パトリックがスピーチしたのは、メリチャリのチャーリーさんがしてもいいとおもうのだけど(メリルさんでも)ふと思ったのが、男子シングルってわりと早くに試合が終わるから、今まで金メダルだった人に「スピーチ考えといて(´0ノ`*)」と頼んでたのでは?と思いました。
    女子だと、試合が終わってすぐにで、アイスダンスもすぐだし、一人で頼みやすく、余裕がある男子シングルの選手に頼んでた?と。あと、女子はずっと10代の金メダリストが多かったから10代の女の子に頼むのは難しいよね~汗。
    羽生君が英語がぺらぺらだったら頼まれていたかもね汗。あと、まだ19歳だったのもあったのかも。ピョンチャンでもし金メダルをとったら、たぶん女子もペアもアイスダンスも英語が母国語じゃない人が優勝しそうだから、羽生君に白羽の矢がたつでしょうね汗。
    レッツ・英語の勉強(^O^)

  8. ちいこ より:

    >まるさん 
     私も、ソチ前のリプちゃんの羽生君のファンぶりにEXを期待していたのですが、ここまでストレートにデレを披露してくれるとは思わなかったので、眼福でした(^O^)
    テレビの前でにやにやしてしまいました♪
    リプちゃんは、ツンデレの典型ですね。ネコちゃんみたいでかわゆいです(●´ω`●)ゞ
    残念ながら世界選手権ではかなわなかったけど、来シーズンの国際大会で二人の笑顔をみることができたらうれしいです(///∇//)

  9. star より:

    ソチからおよそ1年ですね!
    ソチのエキシビションは、本当によかったです~。ちょっと照明が暗い感じはあったけれど、これはこれでよかった。音楽も照明と合っていて。
    シングルの選手が男女ペアで踊るのも、グットジョブ!
    リプちゃんはあまり笑わないクールな(サイボーグっぽい?)少女だと思っていました。それは私がいろいろ知らなかっただけかもしれませんが。
    なので羽生くんと踊った時の感じはびっくりしました。
    Pチャンはエスコート慣れてるねって感じでしたね。真央ちゃんに距離感が近かった(笑)

  10. ちいこ より:

    >starさん
    ソチのエキシは本当に良かったです!過去動画の旅で、バンクーバー、トリノと見たのですが、ソチが一番格好良かったです♪照明も凝っていますよね!
    ペアで踊るの…あれは眼福でしたね( ´艸`)シングルの選手がカップルになって踊るところってほとんど見たことがないので、ニヤニヤしました♪
    羽生君と踊るリプちゃんが始終笑顔で(●´ω`●)ゞ…アメリカのスポーツサイトでも「羽生と踊る笑顔のリプニツカヤ」みたいな表題がつけられたソチエキシの記事の写真があって、笑ってしまいましたww
    それくらい珍しいというかww素直で不器用なのでしょうね~。
    Pちゃんのエスコートはさすが堂に入ってましたよ~カナダ人だから当然なのかしらん。
    真央ちゃんをぐっと引き寄せてましたよねww

  11. star より:

    >ちいこさん
    やっぱりソチのエキシは他の五輪と比べてもいいですよね。凝っている!
    シングルの選手が男女ペアで踊るのって、あまり見たことがないですよね。
    ソチ五輪とその後の埼玉の世界選手権くらい!?あの2つが、珍しかったのかな。やっぱりスペインのGPFもなかったですし。
    リプちゃんの笑顔はかなり印象に残りましたね!
    アイスダンスの方が踊っているのが先に写っていて、大人のお色気~って感じでしたよね。その後にカメラが切り替わって羽生くんリプちゃんが写ったのですが、子供っぽくてこれはこれでかわいらしかったです。なぜか大人のお色気の方よりもドキドキしてしまった。甘酸っぱい不思議な印象です。
    Pチャンみたいなふるまいは、日本人にはなかなかできないですね(笑)
    高橋大輔と真央ちゃんの照れた感じもかわいかったです。解説も「かわいらしいですね。」って言っていた気がします。

  12. ちいこ より:

    >starさん
     リプちゃんの笑顔と羽生君のダンスは、思わず吹き出してしまうほどww可愛らしかったです(≧▽≦)甘酸っぱい…小さな恋のメロディーみないな~。
     Pちゃんは、さすがカナダの男性ですよね。日本人には無理汗。大ちゃんと真央ちゃんもかわいいかったですね♪

スポンサーリンク