PR

思えば遠くにきたもんだ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今日は2月6日ですが、明日2月7日といえば、羽生君が2年前にソチオリンピック団体戦のショートで,オリンピックデビューを果たした日でございます。
前日の2月6日は朝からそわそわして、気休めといいますか、運気をよくするために家中を掃除し、仏壇にお線香をあげながら真夜中にNHKのライブを観たんだっけ。
その前にも、
「ソチの空港に着いたわー!」
「選手村ではこんなのを食べていたらしいわー!」
「プル様と一緒の練習リンクですってええええええ!」
「エテリコーチが見に来ていたらしいわ~!」
など、大騒ぎ。
12月末の全日本選手権からはじまり、世界各国の代表選出からもう大盛り上がり。
カナダ選手権でのパトリックの調子の落とし方はひどいもので。。。ちなみに言動は今の状態に少し似てたぞ、と。。。。また、全米でのアボ様のショート神演技、ジェイソン君の神リバーダンスからボルテージは上がり続け、ロシアはコフトン君がユーロでずっこけて代表に選出されずまさかのプル様選出で、「まさかこんなマンガみたいなことがある??」と大喜びしたものでした。
まさに「上げ潮じゃ~!」の状況。
見る物全てがキラキラしていて、毎日が夢のようでしたな~。
羽生君は我が国の自慢の王子で、ソチで行われる大舞踏会で華麗なる世界デビューを果たす。。。そんな王子を後方から支えるお世話係、みたいな。
あれから約2年。
世界最高得点@330も叩きだし、それでもそれが天井とは思えない羽生君。
選手としての集大成を果たすため、2年後の平昌オリンピックに出場するでしょうが、その時は、ソチの時のような初々しさ、キラキラ感、疾風怒濤の追い風10mとは異なり、じきに引退するだろうという、寂しい気持ちをすみっこに抱えながらのオリンピックになるだろうなと思いました。
ふ~最近ソチOPの録画をみはじめまして、ちょっとおセンチメンタルな気分になっていましたが、ちょんまげ羽生君に吹き飛ばされましたわw
リレハンメルユースOPも四大陸選手権も楽しみですが、なかなか見れなかったソチOPのペアやアイスダンスを見返してみようかなと思います。それとバンクーバーOPも!
バンクーバーOPはソチOPと違ってちゃんと公式でフルで動画があるんです。
ただし女子シングルのフルバージョンはない。
ちなみにソチも女子シングルフルバージョンはない。

理由は、、、アレですが、どっちもどっちだわなwww
女子シングルだけ動画がないこと自体が、こういうファンにならないように、という戒めみたいなもんですね!
前のアメブロ時代にもご紹介したのですが、ソチOP団体関係の動画を貼ります~。
公式の動画のため、リンクのみです。
Team Figure Skating – Men’s Short Program Qualification | Sochi 2014 Winter Olympics
団体戦男子シングルSPダイジェスト
Team Figure Skating – Men’s Free Skating Final | Sochi 2014 Winter Olympics
団体戦男子シングルFSダイジェスト
変わり種で、フィギュアスケート団体男子シングルの羽生君の演技中を切り取ってアイスバーグを360度ビューイングできる映像。
フィギュアスケート男子シングル アイスバーグ
ソチ団体1
ソチ団体2
よく見るとカナダとロシアの選手だけ拍手してないんだお。
そういうメンタル、嫌いじゃないわ。
あと、バンクーバーOPの映像に興味ある方はぜひ!
Men’s Figure Skating – Short Program Full Event – Vancouver 2010 Winter Olympics
Men’s Figure Skating Free Program Full Event – Vancouver 2010 Winter Olympics

関連動画をたどっていけば、ペアやアイスダンスのフルバージョンもあります~。
特に金メダルをとったアイスダンスのテッサ・バーチュー&スコット・モイヤーのSDとFD、ペアの銀メダルとなったパントン組のFSはオススメです。
なぜバンクーバーOPの動画の紹介になったのかww
前ブログのバンクーバーまとめページです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

ソチオリンピック
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. yuzuna. より:

    ちいこさん乙!こっちどう?
    そうか!あした団体の日か・・・!!!
    やだ、頭になくてソチ・ランスルー動画見てる場合じゃなかったんだわね?わたしwwwww団体のほうが早かったんだもんね!
    シングルはたつきの逆バレンタインの明言のおかげで忘れないわ♡
    忘れられないソチだな。
    懐かしくもあるけど
    すごくこみ上げるなにかがある。いまの彼にあの残像はあるのかな
    なんてふと考えたりしてます。
    分かりずらいね、いつもか。ww
    ちいこさんにはほんとう、感謝してます。
    団体戦の彼を見れたことがソチにおいて悔いなしでしたから[絵文字:i-241]

  2. より:

    最近、古参ブロガーさんが、しみじみとしてきてるのだらうか?
    確か、別所でもそんな声を聞いた気が、しなくもなくもない…
    …あ、でも、ちいこさんは、ちょんまげ羽生でセンチメンタル吹き飛ばされたと。。。
    うむ。わかる。あれはセンチメンタル飛びますね。確かにw
    ソチ五輪の時ねーwww
    ワシなんてご飯のどを通らなかったし、お腹は[色:FF0000]ピー![/色](禁止用語)でしたよ。
    始まる前の数時間前、某所で「ツバのみ込むのも苦しい」という書き込みを見て
    …笑えない。全然笑えない。ワシもそうだもん…と思ってました。
    わーい!バンクーバーの動画観てみよう!ありがとうございまーす。
    やはり五輪は特別ですよね。うん、テサモエー!快進撃だったなぁ。思えば若い金メダリストだった。ペアも観てましたよー。中国ペアがワンツーで時代が変わったなーと思ったんだった。
    ・・・なつかしす!

  3. ちいこ より:

    > ちいこさん乙!こっちどう?
    yuzunaさんいらっしゃいませー♪
    こちらは使いやすいですよ!なんと言っても、コメント書いていて時間が経ってエラーになるというのがないのですwもー前のところはあれでアイホンで返信するのが怖くてできなかったのよー汗、コメントも途中で切れてしまうし。。。
    自由きままにやってます♪ゆづ殿のページを観てお察しあれww
    > そうか!あした団体の日か・・・!!!
    > やだ、頭になくてソチ・ランスルー動画見てる場合じゃなかったんだわね?わたしwwwww団体のほうが早かったんだもんね!
     最近、ソチOPの頃の録画ばかり観て(おかげで最新のはたまりっぱなし)、ふと気づいたわ。。。2月7日の0:10から団体男子SPの録画が開始されていたのだ~。忘れるところだったw
    > シングルはたつきの逆バレンタインの明言のおかげで忘れないわ♡
    まっちーのおかげで忘れられない日になりましたw
    >
    >
    > 忘れられないソチだな。
    > 懐かしくもあるけど
    > すごくこみ上げるなにかがある。いまの彼にあの残像はあるのかな
    > なんてふと考えたりしてます。
    > 分かりずらいね、いつもか。ww
    いや~わかるお。。。全日本のころからそれはもうキラキラキラキラ。
    小さい頃から夢にまでみたオリンピックについに行くんだ!っていうね、少年でしたね。
    今はあれからチャンピオンとしての重圧や中国杯、度重ねるケガ、トップとしての責任とか、いろいろあって、すっかり成熟した大人のスケーターになりましたね。根っこは変わらないのだろうけど、何とはなしに寂しいですな。
    > ちいこさんにはほんとう、感謝してます。
    > 団体戦の彼を見れたことがソチにおいて悔いなしでしたから[絵文字:i-241]
    良かったです!あれはぜひともと思っていたので。。。仲間と応援し合う姿もまたいいですもんね。
    あっこちゃん、まっちー、大ちゃん、キャシー、ほとんど引退しちゃったしね。。。それも含めて観てると切ないですヨヨヨ。

  4. ちいこ より:

    > 最近、古参ブロガーさんが、しみじみとしてきてるのだらうか?
    > 確か、別所でもそんな声を聞いた気が、しなくもなくもない…
    月日は百代の過客にして、というそんな気持ちかなあ。
    確かに別所でもきいたなww
    春って出会いと別れの季節でもあるし、そんなセンチメントな季節も影響しているのかもしれぬ。
    >
    > …あ、でも、ちいこさんは、ちょんまげ羽生でセンチメンタル吹き飛ばされたと。。。
    > うむ。わかる。あれはセンチメンタル飛びますね。確かにw
    眠気もふっとぶちょんまげ羽生氏wwwwww
    BBCにもきたらすいwいくらユ○リスト様たちが良いようにおしゃっていただいても、つまりそれくらいのビジュアルインパクトがあるのじゃ!
    これはもうワールドに行く人はちょんまげ鬘をかぶって応援するしかない。
    。。。。やめよう、アンチ認定されますな!
    > ソチ五輪の時ねーwww
    > ワシなんてご飯のどを通らなかったし、お腹は[色:FF0000]ピー![/色](禁止用語)でしたよ。
    >
    > 始まる前の数時間前、某所で「ツバのみ込むのも苦しい」という書き込みを見て
    > …笑えない。全然笑えない。ワシもそうだもん…と思ってました。
    私もテレビの前で立ったり座ったり呪文唱えたり(←ひとりごと)、一番ひどかったのがフリーの6分間練習からずっとだた。。。。うん、笑えないw
    >
    > わーい!バンクーバーの動画観てみよう!ありがとうございまーす。
    > やはり五輪は特別ですよね。うん、テサモエー!快進撃だったなぁ。思えば若い金メダリストだった。ペアも観てましたよー。中国ペアがワンツーで時代が変わったなーと思ったんだった。
    > ・・・なつかしす!
    バンクーバーも楽しんでね~♪ソチもフル動画があればいいのになあ、どうしてつくってくれないのかしらん。
    テサモエは快進撃でした~ソチのときもそうだったけど、ピークをぴたっと合わせてきますよね!
    ペアもほんと、変わりましたね~。

  5. つち より:

    遅くなっちゃいましたが、お引っ越しおめでとうございます 。
    引き続きこっそり、楽しませていただいてます。
    思わず、バンクーバー男子見てしまいました。選手もコーチも若い!
    ジョニーとランビがいるだけで華やかですよね。特にのショートのジョニーのうるわしいこと!前のパトリック全く覚えてないですけど、ジョニーは脳裏に焼き付いてます。ランビは両プロとも衣装がめちゃくちゃ好みなんですよね。王子ですよ~。しかし、、2Aなんだぁぁ。
    ハビもきっちり、ツバつけてましたよ。
    かわいくて。
    しかし、実は熱烈応援してたのは、殿は殿でも織田の殿。見返しても、ああ、、切れる切れる…。泣けました。
    タメタメ、ミエきり大輔!キレキレですね。
    見返すとソチよりバンクーバーのほうが、色んなタイプの選手がいて面白かったような…。コンテスティとかも。
    ま、ソチはパトVs羽生一騎打ちでしたしね。こっちはその緊張、ワクワク感たまりませんでしたね。
    ちなみに、私は勝つと思ってて、フリーでもノーミスかもとか、脳天気に思ってたので、あのフリーはショックだったなぁ。
    金メダルが転がり込んでビックリでした。
    そういう展開か!って。
    二年後、どんな気持ちで自分は臨んでるんでしょうか??
    最終グループはどんな面々なんでしょうかね。
    ほんとに二連覇で引退しちゃうの?
    そーなのかなあ、、、
    しかーし、実は、女子がどうなるのか…今からすでに涙ぐむ今日この頃です。
    今後も、楽しみにしてます。(^_^)

  6. ちいこ より:

    > 遅くなっちゃいましたが、お引っ越しおめでとうございます 。
    > 引き続きこっそり、楽しませていただいてます。
    つちさん、引っ越しそばならぬ引っ越しコメをありがとうござます~。
    今のところ引っ越しは無事成功です!まったりしております。
    > 思わず、バンクーバー男子見てしまいました。選手もコーチも若い!
    > ジョニーとランビがいるだけで華やかですよね。特にのショートのジョニーのうるわしいこと!前のパトリック全く覚えてないですけど、ジョニーは脳裏に焼き付いてます。ランビは両プロとも衣装がめちゃくちゃ好みなんですよね。王子ですよ~。しかし、、2Aなんだぁぁ。
    あの頃の男子はバラエティに富んでたですよね!なんというか最後の6.0時代に一番多感な子供時代からティーンを過ごした最後の世代といいますか。。。
    私もジョニーとランビとプル様が心に残ってます~特にジョニーの華やかなこと。
    そしてやはりアクセルジャンプががが。
    > しかし、実は熱烈応援してたのは、殿は殿でも織田の殿。見返しても、ああ、、切れる切れる…。泣けました。
    > タメタメ、ミエきり大輔!キレキレですね。
    > 見返すとソチよりバンクーバーのほうが、色んなタイプの選手がいて面白かったような…。コンテスティとかも。
    殿。。。あれは衝撃でした。テレビ見ながら顔面蒼白でしたわ。
    大ちゃんのミエキリアイドルポーズのEYEはキレッキレで最高でした。
    いろんなタイプの選手がいたですよね、そして今見返すと今のベテラン選手の若かりし頃も出てきて[打消]老け具合[/打消]成長具合を見てしみじみするのも乙でございます。
    >
    > ま、ソチはパトVs羽生一騎打ちでしたしね。こっちはその緊張、ワクワク感たまりませんでしたね。
    > ちなみに、私は勝つと思ってて、フリーでもノーミスかもとか、脳天気に思ってたので、あのフリーはショックだったなぁ。
    > 金メダルが転がり込んでビックリでした。
    > そういう展開か!って。
    つちさんはノーミスと思ってましたか!
    あのSPだったからいい演技がくるのではと思っていたからフリップ転倒で頭まっ白になりました。
    そうそう、パトさんがまさか途中からあんなに崩れるなんて思いもしなかったです。
    びっくりポンでした。たぶん羽生君が一番びっくりしていたかもw
    > 二年後、どんな気持ちで自分は臨んでるんでしょうか??
    > 最終グループはどんな面々なんでしょうかね。
    > ほんとに二連覇で引退しちゃうの?
    > そーなのかなあ、、、
    最終グループのメンバー想像も面白いですよね。
    引退。。。この前ライサがアメリカのスケ連に殿堂入りしたときのインタビューでも、試合でないと燃えない、アイスショーは物足りないという発言していたなあ。正直意外でしたww金メダルをとった最近の男子トップはみんな似たようなことを言ってますね。
    オリンピックでの演技内容次第かなあ。
    > しかーし、実は、女子がどうなるのか…今からすでに涙ぐむ今日この頃です。
    >
    > 今後も、楽しみにしてます。(^_^)
    女子、マオタソですな!
    女子は全く想像がつきませんな。。。ロシアン美少女達も入れ替わりが激しいのでのう。
    マオタソはカロリーナとともに、大人の女性の滑りを見せつけてほしいものです。
    ありがとうございます~♪

スポンサーリンク