PR

シニアデビュー年との一致。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

舌の根も乾かぬうちにッ!
書くという!
だって、熱も徐々に下がってきだしたけど仕事には行けず(移るから迷惑汗汗)、しかし外出は出来ず一人隔離部屋にこもり(家族に移さないため)動画や本を読む日々(といってもこれができるようになったのは昨日の夜くらいからです)
平日家にいるのってサイコーですね!!(病んでるけど)
うん、昨日のお話は仕事に復帰したら難しいってお話だよ、ママン。。。
とある有名ブログさんを読んだら、結構海外の羽生君ファンも3回目のバラード1番はショックで特に最初は否定的だったみたいですね。。。。。そうだろう、そうだろう!
むしろそうじゃないって方が珍しいと思うぞwwwwww
海外の方は率直だしスケオタも多いからね。。。戦略的にも合っているの??と思ったことでしょう。
私はまだ楽日のノーミスバージョンは見ていないのですが〔見られないうちに消えていた汗汗)、このプログラムはやっぱりチャンピオンプログラムだし、ミスだったと言えるとすれば、むしろ2回目を2015-2016にしてしまったことじゃないかな、と思いましたなあ。
ハビのマラゲーニャも2回目をオリンピックシーズンにもってくれば良かったのに、わからん!
江陵のブルー基調のオリンピック会場では音響面でもピアノ曲が合っていましたし、衣装も寒色系(黒や白も含め)が映えていたので、会場の雰囲気にも合っていると思います。
バンクーバーの深いブルーを基調とした会場でも、テサモエのFDでのテッサとスコットの真珠色に輝くドレスの美しさたるや目をみはるものでしたよ~。リフトをするアイスダンスならではの計算された衣装ですよね♡


2010 Winter Olympics Tessa Virtue and Scott Moir FD Symphony No 5(21guns125様)
バラード1番のPCSの推移を2014-2016まで見てみたんですが、そうだよなあ、このプログラムだって苦労したのよねえ、と。
なぜかフリーは一季でズガーン!(新ロミジュリ、SEIMEI,,なんだかんだ言ってワールドホプレガも)とPCSが上がっていくことができるのですが、2014中国杯では平均8.88、2015ワールドでは9.06、2015スケカナで8.96、2015NHK杯で9.38、2015GPFで9.83、2016ワールドで9.81。
1期目は怪我、病気のこともありなかなかPCSも上がらず、2期目で約1.0近く上がったということか~。
ショートはPCSで9点台後半に載せることができているのは羽生君とパトリックとハビだけなんですよね。
ちなみに10.0を出したことがあるのは羽生君だけなり。
そして、出来、という面では2015NHK杯もひけを取らないと思うのですが、2015GPFと2016ワールドといったん上がったPCSは上がりっぱなしですなあ。
まあ、後はジャッジがどう判断するかだなあ。
クリケットは定期的にジャッジを呼んで判定をしてもらうそうなので、率直な意見、評判というのを聞く機会を利用してほしいな。
ワシがひっかかっているのは、何号か前のアイスジュエルズに掲載されていたディック・バトンさんの羽生君評:「もっと創造的に」でしたでしょうか?これがISUの中で何らかの意見になっていなければいいけれども、ということです。
世代的に上の方が多いのでちょっと気になっていますです。
それにしても、
2014中国杯での5回転倒がきっかけになった(絶対そうでしょww)転倒の回数による減点幅の増加の改正といい、
2015GPFでもほぼ満点での演技を受けて11段階評価の導入が決まったことと言い、
ジャッジングの盲点を突き、挑戦状を叩き付けることになった3回目のバラード1番といい、
羽生君は嵐を呼ぶ男ですなあwwww
ファンは素晴らしいと言っていればすむかもしれませんが、後からブツブツ嫌みがでてくる案件だと思う( ̄▽ ̄;)
「羽生結弦は3回目の。。。。」とかことあるごとに言われるかもね(特に忌憚ない海外メディアからは試合後または前の記者会見で聞かれるだろな)目に浮かぶわああああ。。。
そして、全日本の会場も気になるー!
私は福岡か長野もあり得ると思っているのですけれども。。。。どちらも羽生君にとって縁起がいいから大歓迎です!
今年は会場が小さくても縁起がいいことが第一だと思っているんで!(たまアリが一番良かったのですけれども汗汗)
もし会場が長野だったら、シニアデビューのシーズンのゆかりの地が揃うんですよね。。。
シニアデビューシーズン(2010-2011)は、ロステレ(モスクワ)、NHK杯(名古屋)、全日本(長野)、四大陸(台北)でした。
そして東日本大震災がおこり、大きな転換点を迎えたシーズンでもありました。
また、東京で開催される予定であった東京ワールドの代替として、モスクワワールドが開催されたのでした。
来季は、あの広いロシアの中で、同じモスクワで開催されるロステレなのです。
2011ワールドがモスクワで開催されたことへの感謝も含め、開催地が決まった時から考えていたのかもしれませんね。
そしてショートは、
白鳥の湖「ホワイトレジェンド」
でした。
今年のフリーは??
わくわく♡

羽生結弦
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. ガブリエル より:

    ちいこさん、快方に向かわれているようで良かったです!ゆっくり休んでくださいね。
    ブログもご無理のないペースで、細くても長く濃くw続けてくださると嬉しいです。
    動画のご紹介ありがとうございます。テサモエ美しい・・・なんとマーラーだったんですね(これ聴くと脊髄反射的にヴェニスに死すを思い出して泣けてきます)これはアイスダンスの多彩な技とムーブメントがあってこそ成立したのかな、シングルだと競技には難しそうな曲だなあと感じました。
    バラード1番3.0には色々思うことはありますがwさてフリーはどうなりますかね?
    アラカワさんがよく解説で「ステップが明確に踏めていていいですね」などとおっしゃいますが、「明確さ」というのはPCSについてもひとつのポイントとなりうるのかな、と個人的に考えます。特に上半身のムーブメントの明確さという点では、H&LはSEIMEIには及ばなかった気がするので、是非パキッとしたヤツをお願いします!そういう方がはにう君に似合うと思いますし。
    ワシ、プル様のやけくそカルメン大好きなんですけど、ああいうのはどうですかね?
    それと、どこかで読みましたが(こちらでですかね?)OPはどうしても審判がユーロ系に偏るそうなので、そちらにウケそうなモノになるのかな・・・
    あ、お返事はどうぞお気になさらずに〜〜

  2. 菊べえ より:

    ちいこさん こんにちは。
    熱が下がってきた由、良かったです。
    何事も体が大事ですからこの機会にたっぷり睡眠をとって疲れた体を休めてください。
    とあるブログのコメントで荒川さんの「トゥーランドット」が3回目と書いてありまして、そうなのかーと調べましたら 2001-2002、2003-2004、2005-2006でした。2003~2006がモロゾフ振付でその前は久美子先生となってました(ウィキベディア参照)。
    お調べ済みでしたら捨て置きを。
    「バラ1」の一報を見た時、「ガチで勝ちにきたね」羽生君と。何回目なんて考えずに・・・。ソチまえの「ロミオとシ゜ュリエット」の時はえーーーと思いましたけど。
    これであのバルチック艦隊(真逆のたとえでしたが^^;)をビビらせたなぁ~と・・私見です。
    皆さんいろんな考えがありますが、オリンピックではSPは絶対ミスできませんし、ちいこさんのおっしゃるようにソチで「忘れ物してるし・・」なので
    衣装をガラリと変えてくれれば別物感がかなりあると思います。
    フリーは「白鳥」か「ブラックスワン」くるのではないでしようか?
    それと全日本の場所ですが私も福岡も・・と(一度FaOI観に行ってます)駅から近くて便利だなぁと思ってたので、ただ昨日ツイでみかけましたらイベントが入ってるそうで・・・(-_-;)。
    長野ですかね(キャパがなさすぎですけど)。
    長くなってすみません。
    お返事はお気になさらずお大事にしてください。

  3. あひる より:

    インフルが小康状態でなによりです、でも気を付けて下さいね。
    インフルは結構内臓等にダメージを残す事が多いので病後が大事ですから。
    一か月位は余り無理をしないことをおすすめします。
    ちいこさんは幕張最終日のスワンはまだ見れていませんでしょうか?
    weiboなので良し悪しもあるかもしれませんがやはり圧巻でした。
    細かい詰めはこれからかもしれませんが、今の現役選手であれだけ
    音曲を表現しながら高難度をこなせる選手は今のところパト・ハビ・宇野君・羽生君位しか思い浮かばないですね。
    ダンスやペアも入れれば別ですがクアドの回数を抑えればジョシュアやジェイソン君も入ると思いますがネイサンやボーヤンはまだこの域にはいかないかなと思ってしまいます。
    二人とも頑張れ~!
    女子も好きな選手はジャンプになかなか安定感が続かないのが難ですがポゴリラヤやツルスカヤは本当に音曲を表現しますよね。
    オーサーもどこかで言っていましたが選手たちにとってSPはやはり鬼門なのか
    やり易いPGを選んでくることが多いみたいですがFSはきっとクアドが乱れ飛ぶ
    修羅場になってしまうんだろうなと思います。
    そうならずに完成度の高いPGを最後まで滑りきることが出来る事を祈りたいです、私のFSの推しはシンドラーです。

  4. より:

    インフルエンザとはびっくりしました。熱が相当出ますよね。
    ちいこさん、ネットなんか見てちゃらめーーー!www
    疲れが出たんですよ。でもいい時に休めたとも言えるんじゃないのか?
    神戸、今週末じゃなくて良かったですな!ツイてる!
    >ディック・バトンさんの羽生君評:「もっと創造的に」でしたでしょうか?これがISUの中で何らかの意見になっていなければいいけれども
    なーるほど!ワシもいい印象は持たれない気はしますwww
    同じプログラムは2回までー!とかいうルールができたりしてな!w
    ただ、ジャッジに「もっと創造的に」と考えながら採点している時間ってあるのかな?
    そして、今のルール内でその「創造的」を採点するという部分があいまいですよね。そこがもしかするとジャッジングの盲点でもあるのかもしれませんね。
    3回目だけに完璧を求められることは確かじゃないですかね。ミスなくジャンプをきれいに決めることにつきると思うな。
    2010年の全日本のホワイトレジェンドは「天才。まじ天才!」と言いながら観てたのが昨日のことのようですわ(昨日というのはオーバーだなw)
    フリーはもうなんでもいいです!w
    これは来る!とアツイものを感じさせてくれるものならばー!ww
    もう、ワシらの思い、この1点にかける虹になってきてないべか?
    あと、横コメすいません。菊べえさんの荒川さんのお話、よくお調べになりましたね!
    荒川さん3回目は3回目ですが、ゆづの3回目とはちょっと意味合いが違うかもしれません。
    トリノシーズンは全日本まではトゥーランドットを使っていませんでした。グランプリシリーズと全日本までは、ショートがパガニーニでフリーは幻想即興曲だったんです。(ご存知とは思いますが)
    グランプリシリーズはファイナルに進めず、全日本も3位でした。五輪で優勝とか、この時点で予測してる人は少なかったと思います。。。ワシも無理だと思ってたw
    えーと、どうも幻想即興曲では跳べている同じジャンプを、パガニーニの早い旋律だとタイミングが合わせられなかったらしいんですわ。
    そんな背水の陣で考え出したのが、幻想即興曲をショートに変え、相性が良くて好きだった曲のトゥーランドットをフリーにしたんです。(五輪までに新しいプログラムを作る時間もなかったからトゥーランドットを持ってきたらしいですw)
    そのシーズンでトゥーランドットを滑ったのは五輪だけだったんですよね。
    あの五輪のトゥーランドットは素晴らしかったですね。荒川さん、美しかった。
    あ、また長文に。。。ちいこさん、お大事に!!!

  5. 菊べえ より:

    ちいこさん こんばんは。
    コメント欄お借りしますm(_ _)m。
    藍さん、お声掛けありがとうございます。荒川さんの件は私、言葉足らずでした(^^;。
    羽生君の場合とは少し違うのは知ってました〜。
    ただ、荒川さんが途中で変えたのが五輪でとは知りませんでした。
    教えていただきありがとうございました。

  6. takeishi より:

    インフルエンザ、私は二ヶ月前にかかりました。
    大変でした、年も年なので-。
    咳がなかなかぬけず、苦しかったです。
    無理なさらずに。
    記事、楽しみなのですけど、身体は大事!
    無理のないペースでいいと思います。
    二回目なので返事はいりませんよ。
    早く元気になって下さいね。

  7. まる より:

    新参者としてわってはいってしまって申し訳ありませんが
    >独創的に
    というよりは世界観として確立しろという意味ではないでしょうか。
    バラード1を同じ曲で違った面をみせるとまた違う気がします。
    だから本当に黒バラとか(ボソ
    本当に静かなキラキラ繊細バラ1から
    見た目で変えるのとか必要ですね
    違う演技しててもやはり印象変えるのは難しいから難解なことをやってるのは事実です
    でもボーヤンおととしあたりは3回目でしたけどね。フリーw

  8. アリサク より:

    はじめまして。通りすがりの新参者です。
    ノーミスのバラ1動画、テレ朝がyoutubeに挙げているのでリンク載せますね。
    https://youtu.be/1yFTNJ4cY1U

  9. 瑠璃紺 より:

    ちいこさん だいぶよくなられましたか。
    この季節だと B型が多いそうですが、A型でしたか。
    A型は高熱が出るのでしんどいですよね。
    病後も大事ですからお気をつけて。
    はにゅうくんのバラ1Ver.3は賛否両論ですが、 まあ、オーサーさんは
    そういったことも承知の上で決めたんだろうなと思います。
    バラ1になったのは はにゅうくんというよりもオーサーコーチや周りの大人たちの意見のような気がします。 そして その意見を受け入れたはにゅうくんも大人になってきたのだと思います。(やっぱり野獣ですが)
    う~ん、でもやっぱり新しいプログラムも見たかったなというのも本音ですが。 (笑)  FSに期待しましょう。
    いよいよ来週末から神戸が開幕です。 初日に行くので楽しみです。
    ちいこさんもしっかり治して 参加してください。

  10. ちいこ より:

    mさんお久しぶりです〜。
    そーですよね、もう無理はきかないお年頃😓
    こんなに熱が出たのは久しぶりだったけど、前は熱がさがると一気に回復したのになと思っていたところです(^◇^;)
    3回目のバラード1番、決まったものはしょーがない。
    そしてノーミスのちゃんとしたバラード1番を動画で見て気持ちも変わりました。←現金なやつ
    土曜日にしてくれよー、振付も変わったのかどうかもわからないくらいだったのですがっと思いました。
    私もイーグルサンド3Aの手を上げるの含め最高です!
    4ループではさすがに両手あげるのは無理ですかね(^◇^;)
    土日は徐々に動きつつ養生します。
    ではでは⭐️

  11. ちいこ より:

    > バラード1番3.0には色々思うことはありますがwさてフリーはどうなりますかね?
    > アラカワさんがよく解説で「ステップが明確に踏めていていいですね」などとおっしゃいますが、「明確さ」というのはPCSについてもひとつのポイントとなりうるのかな、と個人的に考えます。特に上半身のムーブメントの明確さという点では、H&LはSEIMEIには及ばなかった気がするので、是非パキッとしたヤツをお願いします!そういう方がはにう君に似合うと思いますし。
    >
    ホプレガは確かに明確さ、という意味ではわかりにくかったのかなあと。
    フリーはとにかくクラシックをお願いしたいわ~。
    ショートは3度目なんだから、もうフリーとの対比とか考えずに一番似合うものをしてほしいな。
    映画音楽とミュージカルはもう勘弁ww決まっているだろうけど。

  12. ちいこ より:

    > ちいこさん こんにちは。
    > 熱が下がってきた由、良かったです。
    > 何事も体が大事ですからこの機会にたっぷり睡眠をとって疲れた体を休めてください。
    ありがとうございます!
    あまり動いていないせいか、まだ体がしんどいところがありまして汗。
    明日から大丈夫かのう。。。
    >
    > 「バラ1」の一報を見た時、「ガチで勝ちにきたね」羽生君と。何回目なんて考えずに・・・。ソチまえの「ロミオとシ゜ュリエット」の時はえーーーと思いましたけど。
    > これであのバルチック艦隊(真逆のたとえでしたが^^;)をビビらせたなぁ~と・・私見です。
    > 皆さんいろんな考えがありますが、オリンピックではSPは絶対ミスできませんし、ちいこさんのおっしゃるようにソチで「忘れ物してるし・・」なので
    > 衣装をガラリと変えてくれれば別物感がかなりあると思います。
    衣装はガラッと変えてほしいです!
    2回目だったらよくある話(ボーヤンもアシュリーもある意味ハビも2回目だし)なんですが、3回目はねえ。。。

  13. ちいこ より:

    > インフルが小康状態でなによりです、でも気を付けて下さいね。
    > インフルは結構内臓等にダメージを残す事が多いので病後が大事ですから。
    > 一か月位は余り無理をしないことをおすすめします。
    やっぱりそうなんですね汗汗。
    気をつけます。
    > ちいこさんは幕張最終日のスワンはまだ見れていませんでしょうか?
    > weiboなので良し悪しもあるかもしれませんがやはり圧巻でした。
    > 細かい詰めはこれからかもしれませんが、今の現役選手であれだけ
    > 音曲を表現しながら高難度をこなせる選手は今のところパト・ハビ・宇野君・羽生君位しか思い浮かばないですね。
    最終日のバラ1は本当に素晴らしかったです!
    これならいいなあと感じた次第です←何様

  14. ちいこ より:

    > インフルエンザとはびっくりしました。熱が相当出ますよね。
    > ちいこさん、ネットなんか見てちゃらめーーー!www
    > 疲れが出たんですよ。でもいい時に休めたとも言えるんじゃないのか?
    > 神戸、今週末じゃなくて良かったですな!ツイてる!
    たぶん免疫が下がっていたんでしょうなあ、シクシク。。。
    神戸は日帰りに変更したなりよ。。。弾丸だけど日曜日夜遅く帰って次の日仕事のスケジュールだと、きつすぎ&自業自得になる悪寒。
    >
    > >ディック・バトンさんの羽生君評:「もっと創造的に」でしたでしょうか?これがISUの中で何らかの意見になっていなければいいけれども
    >
    > なーるほど!ワシもいい印象は持たれない気はしますwww
    > 同じプログラムは2回までー!とかいうルールができたりしてな!w
    > ただ、ジャッジに「もっと創造的に」と考えながら採点している時間ってあるのかな?
    > そして、今のルール内でその「創造的」を採点するという部分があいまいですよね。そこがもしかするとジャッジングの盲点でもあるのかもしれませんね。
    > 3回目だけに完璧を求められることは確かじゃないですかね。ミスなくジャンプをきれいに決めることにつきると思うな。
    >
    > 2010年の全日本のホワイトレジェンドは「天才。まじ天才!」と言いながら観てたのが昨日のことのようですわ(昨日というのはオーバーだなw)
    まあ、いい印象は持たれないだろうなあ。
    変なルールが出来たりしてww
    ディック爺言うところの「創造的に」って、プログラムそのものを大事にみたいな印象のような。
    ほんでもって、噂のテクニカル部門とアーティスティック部門と分ける話しとジワジワつながっているような気がしたんだよなあ。
    ジャッジには直接影響しないけど、後々響きそう、みたいな。
    ホワイトレジェンドは本当にいいわ~。
    ホワイトトレジェンド
    スワン
    ○○○」 ←New!
    で白鳥の湖三部作にしてほしー。

  15. ちいこ より:

    takeishiさんお気遣いのコメント、ありがとうございます!
    ここ数日でお昼寝がすっかり習慣になってしまいました。
    明日からの昼寝なし生活に耐えられるかの~うう。
    暑くもなってきたので、睡眠重視でいきます!

  16. ちいこ より:

    ガラッと変えてほしいですよね。
    黒バラいいなあ、宇宙バラでもいいです。
    ボーヤンきゅんは競技のトップではないしオリンピックシーズンじゃないからなあwww

  17. ちいこ より:

    > ちいこさん だいぶよくなられましたか。
    >
    > この季節だと B型が多いそうですが、A型でしたか。
    >
    > A型は高熱が出るのでしんどいですよね。
    > 病後も大事ですからお気をつけて。
    大分よくなりました。
    明日からの普通の生活に耐えられるかの方が。。。うう。
    暇なところだったら徐々にならせばいいのですけどね汗汗。
    >
    > はにゅうくんのバラ1Ver.3は賛否両論ですが、 まあ、オーサーさんは
    > そういったことも承知の上で決めたんだろうなと思います。
    > バラ1になったのは はにゅうくんというよりもオーサーコーチや周りの大人たちの意見のような気がします。 そして その意見を受け入れたはにゅうくんも大人になってきたのだと思います。(やっぱり野獣ですが)
    >
    > う~ん、でもやっぱり新しいプログラムも見たかったなというのも本音ですが。 (笑)  FSに期待しましょう。
    消えてしまいましたが、なにやら本人が3回目をしたかったらしい?
    まあ、本音を言えば新プロひっさげて乗り込む方がいいんですけど、もう決まっちゃったもんは仕方がない。
    素晴らしいバラ1と[太字]新作[/太字]フリーを期待しておきます。
    >
    > いよいよ来週末から神戸が開幕です。 初日に行くので楽しみです。
    >
    > ちいこさんもしっかり治して 参加してください。
    初日ですか!
    感想をお聞かせくださいね~。

  18. 瑠璃紺 より:

    ちいこさん
    すみません、もう一度書いてしまいました。
    はにゅう君の希望だったんですか。 満足してなかったんですね。
    まあ、2年もやった割には ノーミスがほぼなかったですものね。
    神戸でどのくらい変わっているか見てきます。
    明日からがんばってください。

スポンサーリンク