PR

さよなら2016→2017シーズン。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

あああああ、あと2時間ではないですかああああああああ!
帰る道々、この1年間に心に残った演技、ドキドキ・ワクワクしたトピックスを思い浮かべました。
理屈ではなく、「パッ!」と脳裏に浮かんだもののみ選びました。
私的2016→2017の心に残った演技です。
1 羽生結弦FS「ホープ&レガシー」ヘルシンキワールド

世界選手権2017 羽生結弦 Hope and Legacy… 投稿者 matomato-atsuko
マトさん、翻訳をありがとうございます!
ワールドのホプレガは、やはり世紀の名演だったと思います。
風、水、東北の空の青、澄んだ空気が見ている自分の身体を駆け抜けていきました。
中国杯でも泣かなかったのに、このFSではオイオイ泣きました。
このロシア語バージョンでは、羽生君のかつての先生達、都築先生や阿部先生のお名前が出てくるところが感動的です。
そういえば、ご両人ともロシアのフィギュアスケート界と関係が深いですね。
先人達の積み重ねが羽生結弦という天才をフィルターにして、連綿と続いていくんですね、
これこそがホープ&レガシー。
2 ウェンジン・スイ&ツォン・ハンSP「ブルース・フォー・クルック」 ヘルシンキワールド


Wenjing Sui / Cong Han. World 2017, SP 1(мой канал様)
一言。
ジ・エンプレス!
3 浅田真央FS「リチュアル・ダンス」 2016全日本選手権

Mao Asada – 2016 Japanese Nationals FS(JPTV様)
ジャンプは確かに厳しかったかもしれない。
しかし、会場で見ていましたが、ひとたび真央ちゃんがリンクに現れると目を奪われてしまう。
特に選手が中学生や高校生がほとんどの全日本のような場では、圧倒的でした。
もうこんな選手は現れない、と思うほどに。
夢をありがとう、長い間お疲れ様でした。。。。
4 アリオナ・サフチェンコ&ブルーノ・マッソ-FS「Lighthouse」 ヘルシンキワールド

Savchenko / Massot. World 2017, FS 2, 230(мой канал 様)
こんなに高難度なのに幻想的な演技、素晴らしい。
5 ヴァネッサ・ジェイムス&モルガン・シプレFS「サウンド・オブ・サイレンス」 国別対抗戦

Vanessa James / Morgan Cipres FS 2017 World Team Trophy. Tokyo(1tvDance様)
全俺が泣いた。
少ししゃがれた男性ボーカルと、次第に熱を帯びていくダイナミックなサウンド。しかし流れてくるのは黄昏のようなサウンドオブサイレンス。
その音楽に呼応するかのような見事なプログラム。
また、ヴァネッサのお人形のような身体の線とシプレの大柄ながらしなやかなスケーティングと動きとの相性が抜群。
来季が非常に楽しみなペアです!
6 宇野昌磨FS「ブエノスアイレス午前零時/ロコへのバラード」ヘルシンキワールド

Shoma Uno FS 2017 Worlds(1tvDance様)
いいですね!
なんだかんだ言ってロコはいいですよ~最初はどうなることかと思ったけども。
トゥ-ランドットはどうなることか?
番外
①羽生結弦EX「ザ・スワン」 スケートカナダ

羽生結弦 2016 スケートカナダ  EX (ドイツ語訳付)(papatagonia様)
やはりスケカナスワンは最高~!
タラママ、ウィルソンさんありがとう+゚。*(*´∀`*)*。゚+
やっぱり鳥物よおおおおおおお!
②浅田真央EX「チェロスイート」 スケートアメリカ

Mao Asada 浅田真央 EX 2016 Skate America(1tvDance様)
チェロスウィート、試合で披露したのはスケアメのEXのみでした。
一期一会だなあ。
来季は特に心します。
ペアが3組も入り、アイスダンスが入っていないという。。。。それだけペアは技術的にもだけど、プログラムも画期的でした。
特にサフマソとヴァネシプの振付をしてインパクトを残した、ジョン・カーさんとシルビア・フォンタナさん。
来季はデュハラドもジョン・カーさんの振付があるようで。。。。さしずめペア界のバトルかロヒーンか。
そして女子が引退した真央たそしかいないという。。。うん、メドベたんは強い、強いんだが人の心のひだに入り込むか?と言われれば微妙。タラママが「自分のスタイルを確立できれば」とおっさっていたのに膝を打ちまくり。
大好きなパパシゼは昨季のプロでボストンワールドなら入っていただろなー。
そして、気になったフィギュアスケート界のトピックス。
①男子シングルの4回転大革命。
やっとこんな時代が来た!こんなにベテランからスケーティングの神から希代の天才からルッツキングからあらゆるタイプが揃っているのは珍しいんだお!
特にベテランはソルトレイク前の、旧採点時代~バンクーバーの頃の香りが残っているのがいい味を出してます。
②来たるべき平昌後の大量引退に震えるスケオタ一人。
2000年代初頭から活躍しているスケーターがついにほぼ引退するのだ。。。うう、悲しい!
特にアイスダンスはめっさ薄くなりそうなんですが。
男子もしばらくは薄いかも。。。。羽生君次第でどうなるかわかりませんがのう。
③レジェンド達の相次ぐ引退に涙。
プルシェンコに真央たそ。。。。感謝しかないです。
④女子はいよいよ多回転の時代か?
本当にそうなるのか?来季は特に日本女子はガクブル!
⑤ペアの高難度に芸術性の高さが追いついてきたこと。
番外編
羽生君vsしょま君でファンの反応を見て証明されたこと
               ↓
選手の性格や資質は関係なく、ある一定数以上のファンが増えるとその内の数パーセントは悪質化する(ただし本人は自覚なし)。
真央たそや大ちゃんのファンの間で起こったことは、かつては特別なことかのように言われていましたが、はにゅ君ファンの間でも同様の現象が見られる昨今、数パーセントのファンの悪質化はファンの数に比例し、選手の成績に反比例する、ということが証明されたと感じています。
事実、ヘルシンキワールドまでB級試合の判定から何まであんなに細かいことをネチネチネチネチネチネチ言われていた、しょま君のことね、ヘルシンキワールドで羽生君が優勝して以降、言わなくなりましたね~~~wwwwwwww
応援している選手の成績でコロコロ反応が変わっていることを自覚したらいかがだろうか?wwwwww
判定ならハビのユーロFSの判定の方が(毎回ですが)よっぽど不味かったよ、あれに気付かないようではあかーん!
あれにPCS10.0?ないなーいwww
あの甘々判定を平昌オリンピックでされて、羽生君が負ける、ということも十分ありえましたよ。ちんけな事務所の力ではなく、アジア人ばかり勝つフィギュアスケートの世界でなんとかヨーロッパ出身者を、というのが見え隠れしていました。
ISUがお見事な改正をしてくださいました。
うむ~羽生君ってさ、特にソチ前はごく一部の某オタさんからいろいろあったですよね。みんなそれを知識として知っているけど、いざ自分のことになると、都合のいいように解釈しちゃうんだなあ、「あんなにひどくない」とか?五十歩百歩だぬ。
感情は制御できないということなのかな。
あれ、あと新シーズンまで30分となりました。
それでは、選手の皆さん、1年間ありがとうございました!
来シーズンが怪我無く素晴らしいシーズンになりますよう、願っています。
ではでは♪(o・ω・)ノ))
※土日に今度こそコメント返信したいっす。
↓ ひっそりと復活しましたwwお仕事が落ち着く夏の間だけ。あとPIW鹿児島のレポは貴重なものになると思いましたのでw

フィギュアスケート ブログランキングへ

2016-2017試合
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. あんり より:

    メドベの演技は「デジタルの水彩画のよう」と言っていて、
    すごく腑に落ちた感じがしました。
    いつも同じ…再生可能なデジタル絵…なんですね。
    彼女の演技には一期一会がないんだと思います。
    そこが物足りない感じで残念。
    個人的にはあの安定感は好きなんですけど…
    それに比べて羽生結弦のアナログなこと!(笑)
    演技を見ればどの試合か解るという、
    出来不出来が一目でわかる…
    そういう所にも人は魅せられるんじゃないかと。

  2. より:

    昨季も、大変お世話になりました。
    情弱なワシは、ちいこさんのブログを読んで情報ゲトしてましたwww
    今季もよろしくお願いいたしまする(^o^)ノ
    そして、ちいこさんのブログはシングルだけじゃなくて、ペアもアイスダンスも扱ってくれるのがうれしいです。そのカテゴリーの面白さを知る糸口になっております。
    ありがとうござる(´∀`)ノ
    ヘルシンキのホプレガ。ワシも何度も観ています。名演技だったと思う。
    …やっぱり、ゆづはジャンプがきれいに決まってナンボですなwww
    他のスケーターも同じだとは思いますが、ゆづは特にそうだと思ふ。
    今季はさらにジャンプの精度をあげて
    [太字]五輪二連覇だ!ゼッタイ取るぜっ!щ(•̀∀•́щ)[/太字]
    (だいじょうぶだ。いけるよ、いけるー!)
    …こうやって昨季の印象に残るプログラムをみせてもらうと、確かにペアは当たり年だったかも。名プロ多かったなぁ。音楽性も高くトランジションも多彩で、今のエッセンスがうまく取りこまれていた感じ。惹きつけられました。年齢も高いせいか成熟した演技も見せてもらえましたし。
    表彰台もこのペアは固いというほど固まりきってはいないと思うので、五輪シーズンにどういう展開になっていくのか非常に楽しみなところですね。怪我が多いのが怖いですが。。。
    アイスダンスは、パパシゼがこのまま独走かと思いきや、テサモエがまさかの復活劇でしたけれども、、、ワールド観ていたら、五輪シーズンは、どうなるかわかんないなぁと。。。
    たぶん五輪の1位2位はこの2組の争いになるでしょうが、、、
    五輪はパパシゼが有利な気がしゅる。なんとなーく気がするだけですけれどもw
    しょーまのロコは、最初好きじゃなかったんですが、最後はすごく好きなプログラムになりました。なに気に、しょーまは情念系ハマりますね。樋口コーチは選曲うまいと思ふ。
    真央たそのリチュアルダンス大好きでした(ノД`)
    そうでしゅ。リンクに出てくるだけで目を奪われてしまう人だった。。。
    コーチとか、やり方とか、もっと違う風にできていれば、、、
    タラレバをしつこく言いたくなってしまうので、この辺りでドロン( ̄ト ̄)

  3. ちいこ より:

    > メドベの演技は「デジタルの水彩画のよう」と言っていて、
    > すごく腑に落ちた感じがしました。
    > いつも同じ…再生可能なデジタル絵…なんですね。
    > 彼女の演技には一期一会がないんだと思います。
    > そこが物足りない感じで残念。
    > 個人的にはあの安定感は好きなんですけど…
    確かに、いつでも再生可能、という感じがするなあ。
    あと、ジャッジ的には曲想の表現などは抜群だから点数が高いのでしょうが、滑りからメドベたん自身の感情の放出とか魂をさらけ出すのが見えない、という印象です。
    >
    > それに比べて羽生結弦のアナログなこと!(笑)
    > 演技を見ればどの試合か解るという、
    > 出来不出来が一目でわかる…
    > そういう所にも人は魅せられるんじゃないかと。
    羽生君独特のゆらぎは中毒性が高いですww

  4. ちいこ より:

    > 昨季も、大変お世話になりました。
    > 情弱なワシは、ちいこさんのブログを読んで情報ゲトしてましたwww
    > 今季もよろしくお願いいたしまする(^o^)ノ
    藍さん、あけおめことよろ~。
    惰弱。。。。??藍さんほどディープな人はいな。。げふんげふんw
    今季もよろしくです!
    >
    > そして、ちいこさんのブログはシングルだけじゃなくて、ペアもアイスダンスも扱ってくれるのがうれしいです。そのカテゴリーの面白さを知る糸口になっております。
    > ありがとうござる(´∀`)ノ
    他のカテゴリーを見るとシングルもずっと面白く見えるんだよねえ。
    来季はペアを見るじょ!あとアイスダンスはトップだけでいいわ~。
    ジュニアはオソロシアン女子と日本なでしこだけみるわ~キリがない汗汗。
    >
    > ヘルシンキのホプレガ。ワシも何度も観ています。名演技だったと思う。
    > …やっぱり、ゆづはジャンプがきれいに決まってナンボですなwww
    > 他のスケーターも同じだとは思いますが、ゆづは特にそうだと思ふ。
    ワールドのホプレガは本当に素晴らしかった!
    んだんだ。ジャンプの美しさも魅力の一つだからのう。失敗するとTESだけでなく、美しさのバロメーターが下がる感じ。
    >
    > 今季はさらにジャンプの精度をあげて
    > [太字]五輪二連覇だ!ゼッタイ取るぜっ!щ(•̀∀•́щ)[/太字]
    > (だいじょうぶだ。いけるよ、いけるー!)
    息巻いてますな!(藍さんが。。。)
    >
    >
    > …こうやって昨季の印象に残るプログラムをみせてもらうと、確かにペアは当たり年だったかも。名プロ多かったなぁ。音楽性も高くトランジションも多彩で、今のエッセンスがうまく取りこまれていた感じ。惹きつけられました。年齢も高いせいか成熟し
    た演技も見せてもらえましたし。
    そうそう、今流行っているエッセンスがぎゅうぎゅうに詰め込まれていた~。特にアイスダンスの要素。
    >
    > 表彰台もこのペアは固いというほど固まりきってはいないと思うので、五輪シーズンにどういう展開になっていくのか非常に楽しみなところですね。怪我が多いのが怖いですが。。。
    >
    > アイスダンスは、パパシゼがこのまま独走かと思いきや、テサモエがまさかの復活劇でしたけれども、、、ワールド観ていたら、五輪シーズンは、どうなるかわかんないなぁと。。。
    > たぶん五輪の1位2位はこの2組の争いになるでしょうが、、、
    > 五輪はパパシゼが有利な気がしゅる。なんとなーく気がするだけですけれどもw
    ワシもなんとなく、パパシゼが有利な印象~根拠はないですが。
    >
    > しょーまのロコは、最初好きじゃなかったんですが、最後はすごく好きなプログラムになりました。なに気に、しょーまは情念系ハマりますね。樋口コーチは選曲うまいと思ふ。
    さしずめ阿部奈々実先生のようなものでは?
    >
    > 真央たそのリチュアルダンス大好きでした(ノД`)
    > そうでしゅ。リンクに出てくるだけで目を奪われてしまう人だった。。。
    > コーチとか、やり方とか、もっと違う風にできていれば、、、
    > タラレバをしつこく言いたくなってしまうので、この辺りでドロン( ̄ト ̄)
    バンクーバーの前に先生が決まらなかったのが、、、うう。

  5. いくしま より:

    私も羽生君のバラード三回目は嫌だ~と思っていたところこちらで解説して頂いて、ジャッジも厳しくなると知り更に大変じゃないかと
    ザギトワさんショート、ブラックスワン
    フリー持ち越しドンキホーテ。やった
    これで勝つわ、わかってらっしゃる!同じ持ち越しでもこれを変えちゃいけない、これを見たかったしショートは清楚に普通の白鳥で白の衣装にげんかつぎの青いリボンを後ろに付けても可愛かっただろうな、黒鳥だから黒だろうけどオリンピック意識してどっかに綺麗なブルー入れるといいな、演技の邪魔だからないけど小さなティアラ似合うよね、と楽しい期待が膨らむのに羽生君…飽きたよ
    まだホプレガかSEIMEI持ち越し、ショート新しくのほうが楽しかったよと思ってしまう。南国の風が吹いてるようなからっとしたブログ良いですね
    本当にスケートそのものがお好きなんですね
    私は多分羽生君引退したら興味無くなる気がするし
    曇天の多い所に住んでる者ですがちいこさんのパワー見習いたいです

  6. 瑠璃紺 より:

    ちいこさま
    今日ニュースで元気に滑っているさっとんを見ました。
    よかったね。 新プロFSは蝶々夫人だそうです。
    昨シーズンの振り返り ヴァネシプにはびっくりさせられました。
    今期が楽しみです。 まおちゃんのチェロスイートもよかったですね。
    ヘルシンキのホプレガはいまだに見返していますがやはりすごいですね。
    体力が本当につきましたね。
    関西版のFaOI神戸の放送で はにゅうくんが スピンについて語っているところがあって 「スピンもいろいろ考えてる。あたらしいものも。 いろいろできるし」 (おおまかです)と言ってました。 どうも点数を稼ぐためにスピンも変えてくる作戦かもです。 ルールが変わりましたしね。
    しかし、いろいろできる というほどスピンのストックがあるのですね。
    ちょっとびっくりです。 まあ昔からスピンには定評があったですものね。
    いよいよオリンピックシーズンが始まります。
    選手のみんなが怪我なく それぞれの実力が出せるシーズンとなりますように。

  7. ちいこ より:

    いくしまさん、初めまして!
    お返事が遅くなりましてすみません~汗汗。
    > 私も羽生君のバラード三回目は嫌だ~と思っていたところこちらで解説して頂いて、ジャッジも厳しくなると知り更に大変じゃないかと
    いえ、ジャッジが厳しくなるだろう、はあくまで私の想像と予想でして。。。本当にそうなるかは?
    厳しくなる、というよりどうしても比較してしまいがちですからのう。
    > ザギトワさんショート、ブラックスワン
    > フリー持ち越しドンキホーテ。やった
    > これで勝つわ、わかってらっしゃる!同じ持ち越しでもこれを変えちゃいけない、これを見たかったしショートは清楚に普通の白鳥で白の衣装にげんかつぎの青いリボンを後ろに付けても可愛かっただろうな、黒鳥だから黒だろうけどオリンピック意識してどっかに綺麗なブルー入れるといいな、演技の邪魔だからないけど小さなティアラ似合うよね、と楽しい期待が膨らむのに羽生君…飽きたよ
    あらあら、あっさりww
    うんでも、ことSPに関してはワクワク感はあまりないのお~しょうがない、3度目だから(笑)
    > まだホプレガかSEIMEI持ち越し、ショート新しくのほうが楽しかったよと思ってしまう。
    おうふ、フリーは新しくしてほしいです~~ソチのリベンジを!
    >南国の風が吹いてるようなからっとしたブログ良いですね
    ありがとうございます!
    時々ぶつくさ言っておりますが、愛ゆえです☆
    しょま君の滑りも好きではありますが、ぶつくさ言うことはありませんねwww
    > 本当にスケートそのものがお好きなんですね
    > 私は多分羽生君引退したら興味無くなる気がするし
    > 曇天の多い所に住んでる者ですがちいこさんのパワー見習いたいです
    あら~もったいない!でも個人の趣味ですからのう。
    そうですね、スポーツ観戦そのもののスペタクルが好きなのです。
    パワー。。。うう、もっと効率的になりたいですね~。
    コメントありがとうございます!

スポンサーリンク