PR

2017名古屋GPF2日目雑感。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

唖然。
でした。。。。
仕事がなかなか終わらず、帰れたのは夜7時。もう女子が始まっている~で急遽レストランに入って持参していたイヤホンでライスト観戦をしました。
家に帰ると色々家事をしなくちゃいけなくなるので見られなくなっちゃうのよね。
スマホの小さな画面で見て、なおかつ先ほどやっと家事と準備が終わったのでごく簡単な感想にとどめますが、女子で素晴らしかったのは~「みんな」ですな。
なんという女子の強さよ、さっとんもわかばちゃんも素晴らしかったけど、ザッギーのブラックスワンはやはり秀逸ですし(この振付を見るとオズモンドちゃんのブラックスワンには深みがないと感じる)、なんといってもカロリーナですね!
ジャンプは3-2になってしまいましたが、別格のスケーティングの推進力。サカサカ漕いでないのにスイスイ進んでいくスケーティング。緩急も絶妙。
PCSの件で色々いう方も多いですが、見れば納得、今の女子シングルでは孤高の域に達していますな。
神演技女子と比べて、大自爆大会だった男子。。😅
男子はのう、ヴォロ様が素敵でしたわ!4T+3Tなんてずっと失敗していないのでは?
コリャダ君はルッツは転倒したけど、スケーティングの面白さ、エッッジワークが際立ちますなあ。
好きな滑りのタイプですな、彼もまた正統派のスケーターです。
ネイサン君は靴問題がまだ解決していないのかもなあ、新しい刃に変えたらしいですが、ジャンプがタイミングが合っていなかったよう。
FSのプロ、個人的には好きプロです。もっと情感を込めて滑ることができたら一番いいのですがのう。
ネイサン君の点数が出て、コリャダ君が終わった時点でこれはしょま君に大きな扉が開かれたなと思いました。
が、まーさーかーのコンボ付けられずで銀メダル、その差0.5点。
ショートのタイムバイオレーションががが。
小銭稼ぎ大事です。
しょま君はテレビで見る限りショートから凄く緊張していたように見えたな~。
これは悔しい銀メダルでしたな。。
ネイサン君、しょま君、コリャダ君おめでとう~!
それにしても特に男子の試合はまるで気の抜けたビールみたいですたな。。。羽生君も含め、やはりトップの選手がごっそりいないのはなあ💦
ヘルシンキワールドの時にメリチャリのチャーリーが言っていましたが、羽生君を見ていると、自分もなんでもできそうな気がしてくるんですよね。
試合そのものを活性化する存在感。
その不在がやはり唯一無二であることを証明してみせた。
滑りもやはしビッグ3は格が違うんだなと実感した(><)
NHK杯もでしたが、前の試合はこんな感じでやっと正常化した、みたいな意見を見ましたが、
それよりもっと前、ソルトレイク前後は今と似ていましたがのう。
手に汗握る打ち合いの試合の連続!!
熱を帯びた滑りの数々!
あれを経験した人たちは、その後の時代の試合のユルさに満足しなくなったのだよ。。。それは私なんですがね。
やはりフィギュアは10年以上のスパンで語らないと、前はこうだった、というのは通用しないと思いますな。
しょま君はいい学びになった、と思うが、本人もファンの方も非常に悔しかろうな💦
ネイサン君は優勝したけど、福岡GPFの羽生君のように金メダル候補に躍り出るほどの輝きは見せられなかった。
今までのジンクスとは異なり、ビッグネームの復帰を待望させるような内容になってしまった格好だ。
携帯の電池消耗が激しいのでこれにてドロン。
ではでは。
今日は、新葉ちゃん、さっとん、りかちゃん、パパシゼガンバー❣️

2017-2018試合
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. こたっぺ より:

    ちいこさん、お仕事お疲れ様です!
    勝手に、ファイナル現地観戦されるのかと思っておりました。(前記事のコメで、「楽しんで来てくださいね~!」なんて言ってしまいました💦)
    シングルでは、女子神♡ 男子ムムム⤵ な感じになってますね?
    ここにきて、私の中での「コリヤダくん株」が上昇してます。フリーではネイサンくんとショーマくんの間に挟まっての演技だったので、滑りの良さが際立ってました。ジャンプが決まってたら、福岡ファイナルの羽生選手位置は彼だったような・・(タラればはナンセンスですが(^-^;)
    「ソルトレイク前後は手に汗握る打ち合いの試合の連続」だったのですね?昨季の4大陸を思い出します。負けたけど痺れました~。格闘技か?テニスのラリーか?って感じでしたよね?
    五輪前のファイナルが・・「今までのジンクスとは異なりビッグネームの復帰を待望させるような内容になってしまった格好だ」 byちいこ
    くぅ~、ドラマティ~ック!!
    ビッグネームの皆さ~ん! 元気にしてますか~?
    Pちゃん、ハンドル握って笑ってる場合じゃないよ~。
    ハビは、リア充(ゲフン・・)まぁ、ブライアンがいるから大丈夫でしょう。
    そしてラスボス(可愛すぎてこの言い方がちょっと似合わない時もあるけど)羽生くん、鼻息荒くなり過ぎないでね~!
    女子もペアもアイスダンスもシリーズ決着間もなくですね?

  2. ちいこ より:

    > ちいこさん、お仕事お疲れ様です!
    ヘロヘロです〜とほほ(><)
    >
    > 勝手に、ファイナル現地観戦されるのかと思っておりました。(前記事のコメで、「楽しんで来てくださいね~!」なんて言ってしまいました💦)
    いえ、実は今まさになぎょやに行っているところなのですら!
    昨日のペアとアイスダンスは最高でした❤️
    > シングルでは、女子神♡ 男子ムムム⤵ な感じになってますね?
    > ここにきて、私の中での「コリヤダくん株」が上昇してます。フリーではネイサンくんとショーマくんの間に挟まっての演技だったので、滑りの良さが際立ってました。ジャンプが決まってたら、福岡ファイナルの羽生選手位置は彼だったような・・(タラればはナンセンスですが(^-^;)
    コリャダ君、同じくますます注目の選手になりました。
    >
    > 「ソルトレイク前後は手に汗握る打ち合いの試合の連続」だったのですね?昨季の4大陸を思い出します。負けたけど痺れました~。格闘技か?テニスのラリーか?って感じでしたよね?
    > 五輪前のファイナルが・・「今までのジンクスとは異なりビッグネームの復帰を待望させるような内容になってしまった格好だ」 byちいこ
    > くぅ~、ドラマティ~ック!!
    > ビッグネームの皆さ~ん! 元気にしてますか~?
    やっぱり格の違いを感じさせたなあ。

  3. より:

    ちいこさん、こんばんはー!お仕事相変わらず大変そうで乙です。
    ファイナル、金曜日と土曜日観戦してきました。
    名古屋の会場、古かったですがどこからも見やすくていい会場だと思いましたよ。
    2日目はジャッジ席裏のとてもいい席で、観戦最高でした!やほーい!
    ジュニアのアイスダンス、ペア、男子の試合も観たのですが、このカテは例年の五輪シーズンによくあるように、強い選手がシニアに上がってごっそり抜けた感がありましたかね。で、その抜けた中を埋めているのはロシアの選手なんですよね。うん、フィギュアでロシアの選手がこれだけ活躍しているのを見て、改めてその影響力の大きさを感じましたわ。
    その中で今回、観ておきたいなと思っていたのは、アイスダンスのアンソニー・ポノマレンコでしたw(お母さんのクリモワのファンだったものでなw)選手紹介の時も、両親のことが紹介されており、親の七光りもあるかもしれないけども、今後ともこの両親の名前がついてまわるのは、ちょっと可哀想な気もしました…
    当のアンソニーですが…ケツでかっ!(そこかい!)
    動画でみてた時からちょっと思ってましたけど、ケツから太ももにかけての太ましさしゅごかったんですけどw ちょっとすらっとイメージのあるアイスダンスの選手じゃないみたい。(顔だけは母さんにクリソツだけどw)
    技術的にはまだまだな感じがしましたけど、ドヤ感が血でしょうか?親譲りでしょうか?ロシアっぽいんですよw(アメの選手なんだけどな)
    シニア女子は、観てて震えましたねwww
    いやぁ、本当にすばらしかった。カロの滑り、ほんとうに大きくてしなやかで滑らかで、サイコーでしたわ。知子ちゃんも、以前より体重を増やしたのが吉と出たのか、スケーティングにも演技にも厚みが出てみえて良かったですね。
    女子で会場の熱気が盛り上がったところで、男子だったわけですが、しまらなかったなー。
    優勝争いした2人の演技があれでしたからなぁ。。。
    今回の試合観て[太字]「ごっつぁんです!」[/太字]って思ったんじゃないですかね。
    出場しなかったトップ選手やゆづ(そしてゆづファンの多くもw)
    うん、出なかった選手につけ入る隙を与えたくなかったのに、ゆづ達の不在感を際立たせた感じになったと思いますわ。。。[太字]ごっつぁんです![/太字]
    特に、ネイサンとしょーまの演技は「色」を失ってる感じでしたわ。
    目に見えない五輪のプレッシャーと疲れが、ここにきて出ちゃったのかもしれないな。
    ロングコメめんご!

  4. ちいこ より:

    そうそう、ポノマレンコジュニア!
    今回の収穫の一つは時間がなくてなかなか見られなかったジュニアのアイスダンスが見られたことですわ。
    ポノマレンコは血なのか、見ほれましたわ。。他のカップルとは一味違いましたなあ。要チェックや!
    カロは別格だたー。最近、カロの採点にまでケチつけてる一群を見かけるんだども、←ほぼマ◯タ 三鷹!でしたな。カロが引退したら、しばらくは本当に小娘達の天下だよ。。あ、日本女子は別ね(^^)
    そして男子のグダグダ感。
    うん、羽生君ファン的には「メシウマ!」でしたな。すまん、すまん。
    かえって勝ちきれなさとか持ってなさとか印象づけたような気がするんだが。。特にジャッジに対して。
    ドアがめちゃめちゃ開かれていただけに、かえってそこが際立ってしまったような。福岡GPFとソチのパトリックを思い出したわ。
    羽生君がほぼ完璧な演技をした時でさえ、ステップが一つだけレベル3だったことを課題に即あげるのを見て、そこまでせんでも。。。暑苦しい、と思っていた方もいたろうが、そのレベル一つで情勢まで変わることが浮き彫りになったなあ。
    まさに勝負師!ガッキッペ!
    「色」がない、まさに!
    うーん、二人ともちょっと疲弊していたような💦
    五輪シーズンのリュックの石が知らず知らずのうちにのうちにボディーブローのように効いてきているのでは。。
    羽生君の続報がきましたが、全日本はもう欠場しちゃいなよ!
    とにかく、ピーキングうんぬんの前に無理だけは禁物ですだ。
    うん、今度の休みはまた神社に行こう、ナムナム。

  5. より:

    な状態ですよね。全日本。
    この時期にスケ連が情報出したってことは、全日本出ないという根回し的な臭いを感じるますよね?ね?感じません?
    いやぁ、さすがにゆづ、全日本ブッチして五輪ぶっつけはムリゲーじゃないですかね。
    まず四大陸に照準合わせて年明けから氷上練習はじめて、五輪に行く形にした方がいい気がするんだが、、、
    はぁー(ため息) もう笑ってしまうくらい試練。また試練の男ですなw 
    もう神頼みするしかなーーい
    (-人-)ナムナムだよーー(←ちょっとヤケクソww)

スポンサーリンク