PR

各国の国内選手権と懐かしの2013全日本選手権。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんばんは!
クリスマスを前に各国のナショナルが花盛り。
個人的にはショックだったのは好きな選手であるドイツのピーター・リーベルス選手が男子シングルで2位になっていたことなんですが。。。うう。
やはりオリンピックは1位の選手になるのでしょうか(今ツイッターで1位のポール・フェンツ選手が代表になったことを知りました。悲しい( ノД`))。
あのフリーのラフマニノフの鐘と他の曲とのマッシュアップのプロはとても好きなのですが。。。ああいうプロを羽生君で見たいものです。いつかロビン・カズンズ、クリストファー・おディーン様とかアベちゃんとかタラソワママとかヨーロピアンの振付師のプログラムを見てみたいなあ。
そんな中でもトピックスは、イタリア選手権で、ついにカロリーナがSPで3F+3Tを入れて81点台、フリーでは完璧な3ルッツを跳んで140点台を獲得して見事優勝、当然代表にもなったことです。
ナショナルとは言え、ここまで技術を戻してくれば(しかもジャンプ前後の繋ぎは前より進化しているという)、PCSもあながち出し過ぎとは言いがたい。それくらいスケート技術は突出していますもの。
ミスさえ最小限に抑えれば、オリンピックでも表彰台が狙えます、凄い!
と同時に感じたのは、
多少ブランクがあってもスケーティングやスピン、ジャンプのエッジや回転がきちんとしている、正統派の技術をしっかりと身に付けている選手は、衰えることはない、ということを実感しました。
カロリーナしかり、キム・ヨナしかり。
身に付けた技術は失われることはない。
だから、羽生君もしっかりと怪我を治してから練習を開始しても大丈夫だと感じています。
元々捻挫が判明した時点からジャンプの練習を開始できるのは年明け以降だろうなと思っていたので(逆に12月に開始できるとみんな思っていたのであろうか)、そんなに予定から外れているわけではないのでは。。。特にオリンピックシーズンは慎重にならないと。
織田君がテレビで言っていた、「羽生選手は二日あれば4回転ジャンプは戻せる」というのは単に身体能力うんぬんの話しではなく、それだけの高い技術が身に染みついている選手だから、すぐに技術は戻ってくるということだと思うのだ。
後は特にフリーにおける体力が保てるか、というところでしょうか。。。
あと、ハビのSPもいいですね~久々に男子シングルでいい滑りを見たような気がするww
フリーは今夜みたいですが、夜遅くはじまるらしいので朝見よう。
あとパパシゼのFDのPCSがほぼ満点で、TESがオール加点3www


Campionati Italiani Assoluti 2018 Carolina Kostner SP(Ice Princess様)

Campionati Italiani Assoluti 2018 Carolina Kostner FS(Ice Princess様)
「牧神の午後」

Javier FERNANDEZ Short Program Spain Figure Skating Championships 2018(Brau Avitia 2様)

Papadakis & Cizeron Short Dance Championnat de France Elite de Patinage 2017(Brau Avitia様)

Gabriella PAPADAKIS / Guillaume CIZERON Free Dance French National Championships 2018(Brau Avitia 2様)
この動画を見ると,二人のパターンのでかさ、えげつなさがよくわかります。
そういえば、GPFでは6分間練習から「なんかでかいのキター!!」と体格もですが滑りの大きさに圧倒された感じですた。。。テサモエはなんか埋もれてしまっていてそれもまたなんかショックでした。
今のところシングルでは、このパターンのでかさに匹敵するスケーティング能力があるのはパトリック、羽生君、カロリーナぐらいですな。
細切れなステップとか踊れるのとはまた異なるのだ。
ふう、GPFのことを書きたいところですが、なんかもういいやみたいな。。。(´・Д・)」
最近は羽生君が欠場する心の隙間を埋めるべく、2013全日本の録画を見ていますが、
今日男子ショートを超久々に見て感じたことは。。。
・羽生君がリンクサイドに現れたとたん、「別種の人間がきた。」と驚いて見惚れたことを思いだしました。
うん、やはり世界トップは佇まいから骨格から別物なのだな、とびっくらした思い出。
・大ちゃんの姿が切ない~。実況でテケシ先生が、大会2週間前からジャンプも練習しはじめたけど痛みが出て思うようにいかなかったと語っていましたわ。
だから、やはり羽生君も12月、今の時期にジャンプを跳び始めることはそもそもあり得ないことなのだと認識した次第です。
・羽生君への声援があまりなくて、いやあるけど思ったほどなく、バナーもそれほどなく、当時「え・・・?」と切なくなったことを思い出した~。
・羽生君のパリ散歩は美美美!
・大ちゃんの時のD1SKバナーが凄まじい!!最前列のマダムのほとんどがD1SKバナー持参ですた。
なんか、羽生君が金メダルをとって人気者になってから、ANAの「FLY YUZU」でさえも配布しなくなった意味がわかります。
サッカーや野球のような団体戦ならいいけど、個人競技でこれはまあ、うん、私はやはり好きではないなあ、人間は本能的に揃っているものが怖いと感じると言われているのですよ。
今のお手製バナーが一番いいな。
・会場はさいたまスーパーアリーナが良かったです、迫力も盛り上がりも段違いだったのに~。
・解説が今ほど丁寧ではないww
懐かしくて画面をキャプしてみました~。

ブレブレですが、スタイルの良さ・別格さがこれでさえもわかるという。

そうそう,バナーはこの程度だったのよね。

あきお君~!と、この時の超豪華メンバー、黄金時代を残しておきたくてキャプしました。
今後、こんなにメンバーが揃うときはくるのでしょうか。
しょま君はジュニアながら72.15点で最終組に入っています。

草太君は11位です~うう。
無良君はオリンピックシーズンの不調がまたもやでござんす。。。ナイスガイすぎるのであろうか。
そして、このさいたまスーパーアリーナの会場の壁感がいいですよね!格があるし見やすいし盛り上がるのだ。
次はぜひここでしてほしいけど,次回この会場が埋まる保証もないという。。。
よし、明日あさっては2013男子フリーを見よう!(時間があれば)
ではでは。
PS:お写真に電灯が映りこんでいますね、まあ夜の撮影なので仕方ない。失礼しております。

2017-2018試合
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. より:

    やっと発表になりましたね。
    なぜこんなに引っ張ったのだろうか。
    日スケ連に、ギリギリまで頑張りましたが無理でしたという姿勢を見せておきたかったのか。
    フジの番宣の関係でしょうか。。。チケ販売関係でしょうか?
    まあ、そんなことはたいした問題ではないですが。
    なんとか四大陸に出させてもらえんかのう…(←また言ってるぉ!w)
    すいません、ワシ、まだ、ゆづの五輪連覇をあきらめきれないんでw、
    それをするには四大陸で試合勘戻しておかないと。ぶっつけ五輪だとほぼ連覇ムリゲーだと思う。
    ショートはなんとかなっても、フリーが問題ですよね。長期休むと体力やジャンプもアレですけど、意外とスピンのレベルの取りこぼしも侮れないんですよね。修正する時間が必要だと思うんですよ。
    五輪代表発表時に、四大陸も確か発表されるんでしたよね。
    ワシ、ガクブルしながら発表を待ちたいと思いますわ。四大陸のwww
    なんとか四大陸に出させてもらえんかのう…(←しつこいようだがw)
    2013年の全日本のゆづ…闘志が細い身体からにじみ出ていました。
    (6練のデーオタはすごかったですよw 正直怖かったでしゅw でもあれでもまれたからソチで平気だったのかもねむ。ワシもデーオタにもまれて強くなり申したw)
    今考えると、あの時のゆづも身体的には、相当キツイ状況だったんじゃないでしょうかね。
    いつも全日本くらいにシーズンが進むと、どんどん身体が痩せていき、気力で戦っている風でしたよね。
    …今季はそれがないワケだから、気力は有り余っている…はずじゃ!
    やっぱり四大陸じゃ!四大陸に出るんじゃ!痛くてもなんとか出て試合勘取り戻すんじゃ!
    …と、何言ってるのかまた、わかんなくなってきたので、パパシゼ話を。
    ワシもファイナルの6練観戦して思いました。パパシゼのコーナリングはご飯三杯いける!
    ショートトラックなみのスピードとディープエッジで、コーナリングするんだなーとw
    1ストライドがでかくて、ピーンと伸ばされたフリーレッグがこれ見よがしに長いっ!
    スケーティングの迫力が際立ってました。
    そうそう!二人のパターンのでかさがえげつないんですわww
    はぁ、、、それはそうと四大陸出させてもらえんかのう…(まだ言うか!)

  2. フミ より:

    初めてコメントさせてもらいます。 ドキドキ・・・・。
    私は広島に住む宮城県人で、羽生君は愛する故郷のヒーローであり、
    私の生き甲斐です(笑)。
    さて、「正統派の技術をしっかりと身に付けている選手は、衰えることはない。」本当にそう思ってました。激しく同意です。
    キム・ヨナさんも、2回目のオリンピックではグランプリファイナルなど出場しませんでしたよね?ほとんどぶっつけ本番!!
    それでも素晴らしい演技で、ただジャンプが難しくなかった分銀メダルかなと素人ですが納得した次第です。あと、勝利への執念がいまいちだったかなと。それはそれで、美しかったですが。
    なので、羽生君も大丈夫!!!!
    どっかと肝をすえて2月まで待つ、それだけです。
    ちいこさんには、技術的な専門知識もちょいとつけていただき、またパパシゼを教えていただき、フィギュア観戦の楽しみが倍増致しました。ありがとうございます。2人は、ギリシャ彫刻みたいです。美しい~
    あとは死ぬまでに一度だけでも生羽生を見るのが、私の目標です(笑)。
    羽生君がちいこさんのブログを読んでいてくれたらなと、思わずにはいられません。絶対、勇気がわいてきます。読んでるかな???
    とにかく、これからもブログ楽しみにしていますね。
    ただ、くれぐれもご自愛のほどを!!!

  3. ちいこ より:

    ふう、やっと欠場が発表されましたな~。
    私、この状況で選出に文句を言う人がいるのかな?と思っていたのですが、いるんですな~wwまあ、何につけても文句を言う人は言うでしょう。はにゅ君ファンの中にだって何かにつけて他の選手のことを言う方がいるように。
    11月中旬に軽くはない捻挫をして12月下旬の試合に出て4回転を跳ぶこと自体無理な話だと思うのですがのう。。。根性論はいやですな。
    羽生君はフィギュアスケート界での「メッシ」のような選手なので(本当にそう思っている)、例えばアルゼンチンがW杯の2ヶ月前に捻挫をしたメッシを最初からメンバー23人から外すか?と行ったら外しませんわな。
    もし外したら、アルゼンチン国内だけでなく世界中から総スカンだろうw
    かつてはW杯前に怪我をしていたジダンもベッカムも外されなかったからなあ。
    羽生君はそれと同じで「替えがきかない選手」なのだと思う。第一他に実力が拮抗している選手がいないのですよね、これが。。。残念ながら。
    四大陸に出ないかもという報道も出ていたけど、怪我直後のオーサーコーチ談を元にしているので不明ですよね。
    ただ、マスコミがこう報道しているということは、四大陸を希望していないことが漏れ伝わっているのかもなあ。
    2013GPF、全日本からソチまでの羽生君は細い身体に闘志の塊だったなあ。
    細かったよなあ。そして可愛くて綺麗で、遠慮していた汗汗。いつも端っこにいたしね。。。という事実が段々忘れられていくよなあ。
    羽生君ファンも凄いと思っていたけど、2013全日本の大ちゃんファンには負けるなww
    はにゅう君ファンの中には今でもバナーを大量に掲げることには抵抗がある人も多いから(私もその一人)、あそこまで大量に同一バナーというのはないと思うw
    まあ、そのかわり一部の羽生君ファンはスケート連盟やマスコミに過剰反応しすぎですがのう。
    はああ、やっぱり代表選考発表はドチドチですな!

  4. ちいこ より:

    フミさん、初めまして!
    コメントをありがとうございます~。
    なんと宮城県のご出身ですか!羨ましいです~そして広島県在住と。
    余談ですが、姉がかつて広島の学校に通っていたので広島には何回か行ったことがあります。
    ネギ焼きが大好きですwwあともみまん。
    キム・ヨナさんはソチシーズンはGPSなしで、ゴールデンスピン、韓国選手権、オリンピック(団体戦なし)でしたね~。
    しかもゴールデンスピンでもすでに結構いい演技をしていたと記憶しています。
    ソチシーズンもですが、その前のシーズンは相当ブランクがあったはずなのに、初戦のゴールデンスピンでほぼ完成された滑りをしていたからなあ、やはり凄い選手です。
    だから羽生君も大丈夫!あとはフリーのジャンプ構成、体力面かなあ。
    密かに、ジャンプの練習が出来ない間に、ショートもフリーもかなり表現面では深まるのではないかと期待しています。
    ボストンワールドのレクイエムのように。
    あと羽生君はそうですね~ネットはもう読まない方がいいかもなあww
    応援メッセージを募集している方のブログとかはぜひ読んでほしいですよね!
    コメントをありがとうございます!
    ぼちぼちやります。
    またおいでくださいませ~。

スポンサーリンク