PR

審美眼の筺。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ワールドの女子シングルの滑走順が決まりましたね~。
新葉ちゃんが最終組のトップバッターで、さっとんがラスボス。
カロリーナは報道によれば最後の試合になるらしい、とのこと。
幸いにも見やすい時間帯なので、こころして見ようと思います。
ペアはラスボスがヴァネシプか・・・・がんばれ~!
2018世界フィギュアスケート選手権リザルト
さて、ここ最近(でもないが。。。)のフィギュアスケート界隈を見ていて気付いたこと。
オリンピックを見て初見でフィギュアスケートを見た方々が様々な感想をおっしゃっているのを見て思ったこと。
自分が持っている審美眼に合うものだけを見て賞賛するのを続けていく。
その中に閉じこもってしまう、というのはもったいないな!と感じました。
これは。。。例に出すのはあくまで私がその界隈に属する者だからですが(そこ以外は私は基本的に掲示板等もツイッターも見るヒマがないので)、
羽生君だけが素晴らしいと他の選手の演技を見ないとか興味ないとか言ってしまうとか(心の中にしまっておいてくれ)、
しょま君になぜか取り付いている他の選手のファンの方々(正直に言えば一部の大ちゃんファンとか真央ちゃんファンなのですが)が羽生君の一挙一投足に評論するとか。。。。
さらに正直に書きますと、全くの新規のしょま君ファンはほとんどコレがない。
ということは、やっぱり過去からの裏にある感情というのが影響しているよな。。。と思います。
逆に羽生君ファンでしょま君の練習前ノリがーとかしゃべりがーとか、
うるせえええええ!(*`皿´*)ノ
と思うことがしばしばあるのですが、
こちらもどちらかというと、しょま君になぜか取り付いている他の選手のファンの方々への警戒心があるのだとおもふ。。。
こちらも、選手とファンの対応は「分けて」考えたいものです。
まあ、羽生君ファンも数が多すぎていろいろしちゃっているので。。。人のことは言えないわな。。。。。
でもやっぱり以前のアレと比べたら優しいと思うぞ。。。根があっさりしているのだww
それは、恐らくなんと言っても羽生君が一番の願いをつかみとってしまったからだと思います。
とにかく、
鶴べえ師匠が羽生君のインタビューを見てから部屋を綺麗にして出て行ったり、大阪なおみさんが「ユウユウ♡」と言って羽生君の大ファンになったり\(//∇//)\(ワタスはテニス好きだからうれしい!)、しょま君のファンも凄く増えたでしょうし、
こう。。。。世界が広がっていく感じがしませんか?
オリンピックを見まして、つくづく自分自身はわりと長くフィギュアスケートを見てきたつもりですが、
まっさらな目で心からこの祝祭を楽しんだ方がいいな、
また、他の試合でも同じようにできたらどんなに新鮮で素晴らしいだろうと思いました。
フィギュアスケート界隈では特に長く見られた方々の中には、自分の審美眼に絶対の自信をなぜかお持ちの方々がいまして、沿わないとこき下ろす傾向があるのは
自分自身に喜びをもたらす範囲を知らずに狭めているのではないかと思います。
いわば、ババアとジジイの弊害ですね。
まっさらな目で見てみたいものです。
ま、好き嫌いがあるのは当然ですが、その裏にはその滑りが大好きな選手、ファンがいることを考慮したいな(私もいろいろ書いちゃいますが、リスペクトはあるつもり汗)。
軽く短い内容ですが、これだけ。
今日もおしごと。。。うう。
夜はワールド女子SPを見るんだもんねーーーーー!
そして、心配な情報が入ってきました。
しょま君の足?靴の調子が良くないとのこと。。。怪我をしたかもしれないとの情報が(´・_・`)
大事ありませんように。。。心配です。
それでは、ではでは。
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

2017-2018試合
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. こたっぺ より:

    うん、無理だな(^-^;
    男子カテは。
    でも、他のカテではまっさらな目で楽しめているかも!
    羽生選手が引退したら、その後はもしかしてまっさらな気持ちで楽しめるようになる・・のか?(新たに発掘しよう・・なんて嫌らしい「目つき」になってたりしてm(__)m)
    推しの選手がいる中、ただただ楽しんで見ることのできる人(生粋のスケオタさん?羽生くんとか 笑) ホント尊敬しますよ~! 
    でも、オリンピックの会場で感じました。
    フリーの試合。始めの方でネーサンが登場してぶっ飛びの点数を出したためもあって自分のドキドキが増すとともに、徐々に会場のボルテージも凄くなってきて・・・。
    コンサートとか演劇のホールのことをよく「箱」と言ったりしますが、まさにその箱の壁が自分に向かって押し寄せてくるような感じ?ハイウェイのトンネルの中を高速走行している時に壁面が迫ってくるような感じ?
    すごい盛り上がりでくらくらしそうになった中、「そうか!これがオリンピックなんだ」と思ったんです。アスリートにとって最高の舞台。出場が叶った選手たち。皆を応援しよう、盛り上げようという気持ちに途中からなりました。「まっさら」ではなかったですけど、楽しみました!
    いつもズレたコメになってスミマセン。m(__)m
    羽生くん以外にも好きな選手、好きな滑りが増えていってます。メッシングは大好きになりました!(でもかなりのベテランだった件) ネーサンは今後に期待しています!コリャダの明確なスケートが好きですがメンタルが(-_-;) 
    もうすぐ女子ショートが始まりますね。さっとん、わかばちゃんガンバ!
    昌磨くんの怪我が大事に至りませんように!!

スポンサーリンク