PR

地味とフェミニン。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

しばらく家ごとで故あってスマホ入力になりますので、短めに。
TSLさんが大ちゃんやしょうま君、ネイサン君やさかもっちゃんの新プロの個人的な感想を述べている動画を上げていたようですが、まあそれはおいておいて、うーむといつも思うことがある。
しょうま君がゲイソングを選択していたことにデイブ達は喜んで歌っているご本人にもメールしたそうですが。。。
いつもハテナと思うのは、ゲイソングを取り上げて喜んでいるゲイの方々(カミングアウトしてますので。。。)が、羽生君のフェミニンな衣装やら振付を好まないのは(むしろdisり方面?)はこれいかに、と思うんですよね。。。特にアメリカとかカナダとかアメリカとかアメリカとか⁇
TSLとか基本ジョニーみたいなのも嫌いじゃないですか。。。むしろわかりやすい男っぽいものや流行り物がお好みですよね。
衣装もピンク色やカラフルな色じゃなくてジミーなものが好きですよね。
カナダやアメリカの選手が頑ななまでにシンプルな衣装、黒白茶しか着ないのは、逆にフェミニンに見えてしまうことを極端に恐れているような気がするんですわ。
私はそれが逆に女々しいとさえ思ってしまうのですが。。。着たいんだったらマックイーンとかヴィクターアンドロルフみたいな衣装着ればいーじゃん!?とか思うけど、怖くてできないんだろーなという。。。
ちなみにはにゅ君のオリジン衣装は伊藤さんがマックイーンからイメージした衣装だそうですな!ちょと伊藤若冲の群鶏図味もありますよな。
逆にミソジニーといいますか、逆説的なホモフォビアを感じてしまうのは私だけでせうか?
対して羽生君ですが、周りの目を気にせず一貫してジョニーをリスペクトする姿勢。
トップスケーターでジョニーリスペクトを公言しているスケーター、私はジョニーがカミングアウトしてから羽生君ぐらいしか見たことないですな。あとプル様ね。
実に気骨があると思いませんか?
短期的な選手の成績は一切介さずに、ジョニー、プル様、昔はエルドリッジと何があっても、どの国に行っても一切ぶれないところが凄い、なかなかいないですよね。
そして周りの目や声を一切気にせず、キラキラ!王子フリル!シフォンオレンジ!メロンソーダわかめ!ピンク桜衣装!ラインストーン貼りまくり白衣装!とかね。
周りになんと言われようと、我が道、好みを爆走、暴走機関車ですぉ!
わたすは逆にその暴走機関ぶり、逆説的な超雄性がTSLみたいな人や家庭◯報のへんしゅーちょーみたいな人には鼻につくんじゃないかね〜と前から思ってましたわw
アタシ達はこんなに気を使っているのに!!キーッッみたいなw
あと、羽生君の衣装は実に日本ぽいと思うんだよなあ。まるで歌舞伎やお能の衣装みたいじゃないですか?
室町時代の傾奇者の衣装とかみるとド派手なんですよね。
日本選手の衣装が結構きらびやかでフェミニンなのは無意識で伝統的な衣装の概念があるからではないかなと感じますな。
衣装ってお国柄が出ますよね、韓国女子の衣装は中間色が美しくてポシャギのようですし、ロシアの衣装はバレエのエッセンスを感じます。
正直北米はいまいち。。。つまらん。。。なんか特に男子は「(表面上)男らしくジミーにジミーに」と呪いがかかっているようだよ。(でも振る舞いをみるとわかるケース多し。。。そしてその場合大抵衣装は地味である)
羽生君が引退したら衣装の面でも楽しませてくれる人はいなさそうだな。。うん。
以上!

羽生結弦
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. まゆ より:

    アメリカはLGBT問題やアウティングが活発な一方、そっち系に見えないようにノンケの男性は男らしく、中性的に見えないようにアピールが大変なようですね。
    それだけLGBTの方がそこかしこにいて、アウティングしているのだろうとも思います。
    一目でわかるゲイも時代遅れと感じる文化なのかもしれません。
    そのアメリカで大成功を収めているBTSは中性的な外見のまま受け入れられ、アジア人としてのスタイルを確立したらしいので
    頭カッチカチの白人至上主義のゲイ以外には羽生くんのフェミニン衣装もそんなに気にならないのかも(?)しれません。
    羽生くんはノンケにみえますが、一見そう見える衣装を着ていることに対してアメリカのゲイのスケート関係者達はある種の同族嫌悪を感じているのかな?
    身内には厳しい、みたいな?
    デイブは性格ひん曲がったゲス男(4Aを鼻で笑ってるって聞いて呆れました)なのでただ性格が悪いってのも大いに関係してると思いますが~笑

  2. フミ より:

    ちいこさん、残暑お見舞い申し上げます❗
    私も衣装、歌舞伎や能の伝統ありに賛同です✨
    あと、あのキラキラ✴フェミニンは、着たくても着れない、似合わない男子が多数なのだと思うのです。
    ルックス、そしてスタイルがハマらないと‼
    なので、やはりやはり羽生君は神様からのギフトです〰
    かつて織田さんが、羽生君に「よくぞ!フィギュアをやってくれました❗」と解説されてましたが、本当にその通りですねえ‼

  3. 瑠璃紺 より:

    ちいこさん
    ご無沙汰しております。
    遅めの夏休みを取って瀬戸内トリエンナーレに来ております。
    アメリカ人の理想の男性像はアメコミを見てもわかるように
    ムキムキマッチョなんですよ。 そして奥さんや家族にさえ
    弱音を吐けないんですよ。(だから精神科医が繁盛する)
    そしてホモフォビアが多い→差別がひどい→隠す人が多い
    またゲイの方々も結構マッチョだそうです。一方でアジア人も人気と
    聞いたこともありますので真偽のほどはわかりません。
    デイブは単に性格が悪くて嫉妬しているだけかと。
    ともあれ 北米特にアメリカがジミーなのは単に似合わないからでは
    ないでしょうか。 ネイサン君の海賊の衣装もいまいちだったし。
    (ケビン レイノルズさんは結構おもしろい衣装を着てたような)
    はにゅくんはまさに奇跡の存在なんですよ。 本当に長らくスケオタを
    やってきましたが まさか日本からこんな素晴らしい才能を持った
    選手が現れるなんて想像もしてませんでした。
    (才能以外にスタイルとか美形だとか全部色々)
    あのひらひらきらきらの衣装を着て違和感がないというのはスゴイ!
    いや~ 長生きはするもんです。
    とりあえずNHK杯の通し券申し込みました。あたりますように。
    数少ない試合を少しでも多くみられるようにしたいです。
    暑さがまだ続きますから体調にお気をつけて。

スポンサーリンク