PR

やはり三方良しが最善の道✨

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今日はふと思いついたことを書いてみようかな。
スケートアメリカを見ていて、やはり「三方よし」こそ王道であり、長い目で見るとよいなと思ったことでした。
近江商人のモットーである、
買い手よし
売り手よし
世間よし
遠回りに見えてこれこそが王道であり、信用を得ることができるということではないだろうか(ブログもwアフィ三昧とか見苦しすぎてw)。
スケートアメリカを見つつ、ネイサン君に覇気がないように感じられたのはやはり頭がいい方だとは思うので、このコロナ感染状況ではストックホルムワールドの開催は見込めないであろうこと(四大陸選手権はすでにキャンセル)、北京オリンピックもあるかどうか不透明だということが影響しているのでは、と感じました。
個人的な感情で言えば、あのアメリカとロシアは全カテゴリーで審査員としてエントリーされ、日本ジャッジはアイスダンスにのみエントリーされているジャッジ構成のワールドが恐らく2大会連続中止になるであろうというのは、あまりこういうことは信じないのですが。。。正直天の采配のように思いますw(あまりど真剣にスピリチュアルな方向に受け取らないでくださいw)
ワールドが開催されないこと自体は悲しいですが、心の中では元寇の嵐キターーーー!アメスケ連ざまああwwwwwって感じですw
北京オリンピックも、ロッシャーやアメリカ選手が北京オリンピックと連呼する度微妙な気持ちに。。。日本にいると連日のようにちうごくのいかがなものか威嚇が報道されるので、本気で北京あると思っているのかいな?とお気の毒にさえ思えてくる(ちなみに中国ほどではないがロシアでも報道規制がある。)
私の予想では、北京は多分延期→中止するか検討(ボイコット国多数)。
そして、東京オリンピックが中止なら北京も中止でしょうな。
なんといってもコロナもですが政治状況がやばすぎます。
そもそも中国が何がなんでも開催しようとしても、冬季競技の主要競技はフィギュアスケートだけでなくスキー、ジャンプ、アイスホッケー、スピスケなどがあり、国際予選ができていないんですよね。
フィギュアと並ぶ花形競技アイスホッケー一つとってもロシアやアメリカ、カナダのような強豪国は世界ランクが上だから問題ないですが、日本のような微妙なランクの国はどの国が出場できるのか、予選ができていない状態です。
個人のアルペンやジャンプなぞどうなるんでしょうかね。。。今季の国際大会はこの状況でじゃ絶望的ですし、来年おさまるという保証もない。
特にスキー、アルペン、ジャンプは積雪が不可欠なわけで、冬の間でないと予選ができないのが問題。
ヨーロッパではアルペンとジャンプが冬季競技の王様ですし、北米ではなんといってもアイスホッケーでしょう。これらの競技なしでオリンピック開催となってもよりによって北京ですし、参加する国も限られてくるのでは。
IOCが必死で東京オリンピック開催にこぎつけようとしているのは、コロナ収束後のオリンピックがコロナ発生源で政治的にも周辺国、オーストラリアやスウェーデンなどにも喧嘩を売りまくっている国家社会主義国の中国、北京になってしまうのを避けたいからだそうで。。。東京が中止なら北京も延期のち中止が規定路線らしい。
もし北京オリンピックが開催されても、オリンピックのジャッジには世界ランキングまたは直近のワールド(このあたりあやふや)上位者の国のジャッジは確か選出されないよう改正されていたと思うので、平昌オリンピックのローリー・パーカーのような例よりはまだましかなと。(しかしアメリカつながりでメキシコやカナダ、オーストラリアのジャッジは要注意ではありますが)
ざまあですわwwww日本ジャッジもいないけど羽生君にとっては変な日本のジャッジが選出されるより遥かにいいし~ww
まあちょっとスケアメの後も賞金用の試合を開催しているアメリカスケ連は、こういうところはさすがだな、とは思うけど国際大会開催が絶望的な今は、涙ぐましいこの努力!平昌オリンピックで大自爆による敗北となった代償は大きかったな、と思うことでしたん。
なんかさ。。。運がないんですよね、びっくりするくらい五輪運がないんだが。。。
あと、国内大会(アメリカの選手)にはお金を出すのにGPFやチャンピオンシップ等の国際大会(アメリカ以外の国の選手)にはびた一文お金を出さないアメリカね!
そういうとこだよ!!とも思いました~、「世間よし」がないんだよね。
そういうのってもし北京オリンピックがあっても会場の雰囲気や選手にも影響すると思うぞ。

コメント

  1. よっしー より:

    フィギュアスケートファンとして。
    冬季オリンピックがぽしゃることは本当に忸怩たる思い。
    だけど今の中国の状態はモスクワオリンピックの西側ボイコットとなんら変わらない状況なのでは。コロナは置いといたとしても、香港、ウイグルの問題は看過できない問題なのに、国連はいまだ動かず。 その国に「お仕置き」となると、五輪ボイコット、ということになってしまうのでは?と私も思っています。
    今、東京五輪開催に何となく動いていますが私はいまだ開催することが想像できないのですが。
    「オリンピックと政治は関係ない」
    はもはや傀儡的な考え方で、絶対に関係あると思うんですよ・・
    IOCは政治的なことで干渉できないでしょうし、ほんと国連が何をしてるのかなと思ってます。
    羽生さんにとってすでに五輪二連覇してるので、北京に関しては「ボーナス」だと思ってるので、それより若い選手たちの方が心配ですね。
    また宇野くんらが出場する試合が中止になって、このまま全日本やるにしてもどうなるんだろうかと。
    海外拠点の選手にこんな受難の時が来るとは・・
    日本のテストスケートみたいな場はないのかな・・

  2. ちいこ より:

    鍵コメントN様こにちは!
    こちら地元はとっても良い天気でうきうきでございます~♪
    ですです、社畜脱却最高ですね!ww
    あのイカれた生活はなんだったのかとちょっとだけ自問自答ですわw
    あ~あのラファのインタビュー翻訳ですが、少々あの翻訳は合っているのか語学堪能な話者さん方は保留にされているみたいですわ。。。ロシア語話者さん方の翻訳を待たれた方がいいかなと思いますわん(出てくるかどうかは不明)。
    ロシア語→英語の翻訳時の単語のチョイスがちょっと??ですわ。出回っている英語→日本語訳はグーグル翻訳ソフトによる直訳のようですお。
    全体的なトーンは五輪で誰が勝つかわからない状況で競争するのは心配だから(←メンタル面でかな?)今から構成を上げていく、みたいですお。(←成功するか知らんけどw)
    ラファは平昌オリンピックでの大自爆がよほどトラウマのようですなw
    私も東京オリンピックが中止なら当然コロナ発生源の中国・北京オリンピックも中止ですよね?!!?ですw(日本人なんで)
    約3兆円の莫大な税金が全部パーですお、パー。。。この税金は私らの年金や医療費の原資になっていたかもしれない巨額の税金ですぜ?社会保障費の負担額が重税のように大きくなっていっていますが、オリンピックの経費に投入しなければその額が少しは減っていたかもしれないんですぜ?
    東京オリンピックが通常どおり開催されれば報われますが、まさにムダ金、巨額のマイナスですよ、トホホ。

  3. ちいこ より:

    よっしーさんこにちは!
    フィギュアファンとしては冬季オリンピックがぽしゃるのは悲しいですが、東京オリンピックとのバランスを考えると東京がだめなら北京もやろ?ですわ。。。
    多分IOCも何の責任もない東京が涙の中止で片やコロナ発生源国で情報を隠蔽した中国のオリンピックは開催される、というのは絶対避けたい、やりたくない案件じゃないですかねえ、私も納得いきませんわww(しかも中国から疫病が発生するのこれで何度目??という)
    >「オリンピックと政治は関係ない」
    はもはや傀儡的な考え方で、絶対に関係あると思うんですよ・・
    世界陸連も選手が大会で政治的信条を表明するのはOKにしたみたいですよね、そうすると東京はまだしも北京ではどうするのか?ということになって、中国はそんなの絶対認めないでしょうしまた新たな火種がが。
    国連は人権委員会の委員国にロシアと中国とキューバが選出されるというとんでも事態になっているので機能しないっすわw
    >羽生さんにとってすでに五輪二連覇してるので、北京に関しては「ボーナス」だと思ってるので、それより若い選手たちの方が心配ですね。
    そうなんですよね、羽生君はすでに五輪二連覇しているので、北京はボーナスで、開催されなくても正直痛くもかゆくもないんですわww羽生君自身も出場を明確にしていませんし、平昌以降の発言などをみていると何がなんでも出たい!という強い意志は感じられなく。。。開催されて選出されれば流れの中で出るかな、という印象です。もちろん開催されて出場してくれればうれしいですが、あの平昌までの道のりを考えると、相当な意欲がないとつらい。。。NHK杯から平昌までのあの暗いトンネルの状況を思い出すと。。。いやあれは実に大変でしたよね。。。あれをもう一度してください(←怪我ではない)、というのはファンからはとても言えないっすわ。。。
    >日本のテストスケートみたいな場はないのかな・・
    海外拠点の選手が軒並み試合ができていないんですよね。
    全日本が終わっても海外拠点には多分もう戻れないでしょうし(特にさっとんとりくりゅうのカナダ組汗)ロシアのテススケみたいな大会をしてほしいですよね。DOIみたいな大会をもう一度するのもいいかも。

スポンサーリンク