PR

感動したのでブログご紹介ッ!/4Aを跳ぶ際に難しいポイントは何ですか?中国CITIZENはにゅ君動画~。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんばんは!
ご紹介するまでもないのですが、ゆづ友さんである絵子ちゃんが書かれた蒼さんのブログ「BBIの絵顔で羽生くん応援ブログ~羽生結弦選手の美しさに打ちのめされながら出会えたキセキに感謝して~」のお話が素晴らしかったのでご紹介~。
※絵子ちゃんに紹介の承諾をとっております。
うんうん、こう書けばよかったんだよねと大変勉強になりましたん。
きゃーきゃーわあわあスピリットを取り戻すのよ
2022-05-18 07:49:11
そして海外の羽生君ファンの方の知識の凄さに脱帽。。。。確かにカーダシアン家の例を考えるとそうですよなあ。
ああ、でもでも
そして、海外の事情に詳しい絵子ちゃんに昨日のエントリーのお話(今回のことはアジアンヘイトも関係しているのでは?とかどうも北米のアンチには白人系の中年以降のスケートファンが多いような印象がある)というお話をしましたら、同じような印象を持っておりましたわ。。。
あ、別にこれマリニン君を擁護しようというという話ではなくてですね、事態はもっと複雑で、ずっとアジア系に支配されていたフィギュアスケートへの反感、KPOPがアメリカに進出してグラミー賞でパフォーマンスし、映画もアジア映画がアカデミー賞で最高賞を獲得するなど北米全体の文化的・人種的な要素が絡んでるのでは?ということを言いたかったんですよね。
以前のエントリーで書きましたように、こうなってくると単純に新人vsベテランとかマーケティングとかだけではない根が深いやっかいなことなのだと言いたかったわけですわ。
ナショナリズムや人種が絡んでくると、未だに噛みついてくるナショナリスト系マオタやナショナリスト系ヨナファンがネイサン君に憑りついている例を見ればわかるようにやっかいなんですよね。
もうこのあたりになってくるとアメリカで生まれ育ったアジア系の方でないとわからないのではないかと思いますわ。
あーでも!
この絵子ちゃんのブログを読んで
早くFaOIで羽生君に会って演技を見てわちゃわちゃしたいー--!と思いましたー--!
ぜひぜひ読んで皆さん元気を出してくださいね💛
そして、羽生君の中国シチズンの動画がきましたね~!
今日のお題はタイムリーに
『4Aを跳ぶ際に難しいポイントは何ですか?』
それにしてもこのインタビューはいつ収録されたものなのだろう?というのが気になる~。
西铁城腕表
#樱花物羽#
Q:完成4A的难点在哪里?
答案来啦,让小C看看谁还没就位!

にこちゃん!かわいい💛
スクリーンショット 2022-05-18 195131
今日は「ことばの日」ということで、チームジャパンアカウントさんが羽生君の言葉をツイート。
小平選手も一緒に紹介されていて、やはり言葉に力がある選手がセレクトされているんだなと思いましたわ~。


羽生君の演技を北京五輪公式SNSがプレイバックしたそう。
中国公式の愛が深い。。。


そしてフィギュアに関連してこちらの記事は興味深かったです。
4月に開催されていた体操全日本を私も見ていましたが、観客も少なかったですしショーアップの要素が皆無?で簡素で世界体操や内村さんが主宰した内村カップとの差が激しかった印象。
でも多分ショーアップだけではなくて、内村さんというスター選手が引退したこと、あと女子の大黒柱だった村上さんなどが引退した穴が大きかったのだろうなと感じました。
なんか見ていて高揚感というの?ワクワクする感じがないんですよね。
あの選手が登場するー-!という高揚感がないんだよなあ。
ファン獲得もいいですが、野球の突然のw盛り上がりを見ていると、実力を持った花形選手の登場に勝るものはないと実感しますわ。


西川公式オンライン
👇


ロッテオンラインはこちら
キャンペーン:5月16日(月)10:00~5月29日(日)23:59:59
👇


アイスショー用のお宿予約に
👇

楽天
羽生君使用のマスク~。

amazon
羽生君表紙バージョン

楽天
ファイティン父の日ギフト
RAKUWAネック ウィングスゴールド

5月7日(土)発売
フィギュアスケート・カルチュラルブック2021-2022 氷上の創造者

amazon

楽天
MUSE ON ICE再入荷されました!

楽天
在庫が復活しています!

ポチッと押していただけたらうれしいです!


フィギュアスケートランキング

羽生結弦+α
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. 政宗スシロー より:

    羽生くんが海外でも人気を博している理由としては、
    SNSや動画の他に、若年リベラルやアニメ、
    k-popなどアジア発が世界で人気を博しているというの
    も後押しになったと思います。海外の羽生ファンが北京での
    反響とファン大増加はまるで金メダルを取ったようだと。
    ルックスも良いですし、スポンサーも成績に左右される
    アスリート枠ではなく大物芸能人のような枠ですね。
    羽生君のファン層は8割以上女性ですが人口の多い
    50代以上だけでなく、それ以下のコア層(まだ稼ぐ世代で、
    家計や子供への影響が大きい女性)にも大人気で本気で課金する
    し、さらに、中国やアジアの若者や富裕層にも大人気。
    それも、大金かけなくても少しの露出で勝手にバズるという
    企業にとっては喉から手が出るほど欲しい人ですわ…。
    真央ちゃんに対してさえシビアだったロッテも、羽生くんに手厚い
    のは経済効果とグローバルな人気があるからですねえ。
    今回のファイルクエストも店舗では一部BTSのコラボガムを買うとファイルが
    ゲットできる二度おいしい仕組みです(ロッテは分かってる)
    コーセーの今期の資料も、羽生選手の露出で中国市場を重視等の文言が
    ありましたから(シチズンも同様でしょう)
    企業にとっては羽生>>>>>>>フィギュアなので、
    羽生不在なら、フィギュア支援自体から手を引きそうな
    気配がありますよね。ロッテ、コーセーとか徐々に
    羽生くんが出ない場所とは距離を置き始めてますし。
    本当は羽生くんを狙っていた噂があるオリエンタルバイオも
    ミラノ後はどうなるか…コロナ、円安、戦争…企業って本当にシビアです。
    スケ連はどの程度危機感を共有できてるか疑問ですけどねえ…。

  2. 通りすがり☆ より:

    おはようございます。
    ちいこさんはうどん派?そば派?どちらですか?
    なんちゃってw
    マーケティングの話、興味深かったですね。
    (家人が一時期必要に迫られてマーケティングや統計学の資格を取るのに嫌々w勉強していた時期があり、その頃に私相手にあーだこーだ話していた事と被るものがありました)
    ぶっちゃけ「やってみないとわからない」んだなあって。あとはやる側の意識や捉え方の問題なんだなあと。
    >北米のアンチには白人系の中年以降のスケートファンが多いような印象がある
    なるほど〜。
    私はそもそも欧米のスケートファンは年齢層が高いイメージがあり、同じくアジアの中ではフィギュアの浸透した時期が早かった日本でも同じイメージがありました。
    そういう中ではやっぱりフィギュア=白人のスポーツっていう考えがあるんでしょうかね。
    逆に他の地域ではフィギュアが一定規模で認識されていったのはもっと遅い時期だからファン層も若いのかなー、とか考えていました。
    (ちょっと今回の事に触れると、少し前から某米選手によって羽生くんの北京4A転倒シーンを何度も繰り返す映像が上げられていたそうですね…米スケオタだけではなく選手たち自身にもそういう意識があるとすれば、とても残念な事であり米フィギュア界の根深い意識だなと思います)
    なんだかんだでもうすぐ幕張ですね!
    こういうゴタゴタがショーの最中でなくてよかったです。
    羽生くんの輝く姿と顔を見れたら、いっぺんに世界が変わりますよ。
    羽生くん、足を大事に。でも滑っている時がきっと一番幸せなんだろうから、その心から幸せそうな姿を早く観たいですね。

スポンサーリンク