PR

つぶやき1 フィギュアスケートの男女ファン

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今日までは、病院につきそい〜。
明日まで頑張れば、三連休がくる!頑張れ自分。
世間では羽生君の西川クリアキャンペーンなるものをしているとか。。。朝行こうかと思ったけど、あまりの疲労感にやーめた。何も手術後の次の日に行くことはねーだろとww今じゃないでしょ?と。
おまけに、こちらは豪雨でして。。。
クールタオルも使うあてはあるのですが(クーラーなしの部屋での当番あり)、
今、必要なのはふかふかの普通のタオルなんだYO!
もし普通のタオル、バスタオルだったら無理を押してでも行ったがのう。
田舎ゆえ、土曜日まで残っていることを願う(´Д` )
いや、何かと物入りだから今回はやめておくかのう。。
大ファンである、6番さんのブログの新記事、GPF進出選手予想アンケートの結果分析記事が面白かった〜^o^
分析内容にも膝打ちすぎてアイタたた。
(勝手に書いてすみません)
これは、町田樹さんのPIW東京のアンケート結果も待たれますな!
これを見て、ふと去年のFaOI神戸の三人衆対談番組を思い出しまして〜、いわずと知れた256事件ね。
[中字]FAOI 2015 織田‧羽生‧宇野 男子會 in 神戶(Enji Makiya様)
偶然見かけた、中国語に翻訳されている動画。
凄いよね、なんというエネルギーと愛でしょうか。。。ヨヨヨ(つД`)ノ
久々にこの番組を見たら、面白かったww
ああ、去年はこんな風にいっぱいわちゃわちゃがあったよなあ、と。
しょーま君へのいじり具合が面白いww
キャプチャ_2016_07_14_08_08_39_843
キャプチャ_2016_07_14_08_08_59_902
キャプチャ_2016_07_14_08_09_03_51
なんでこの二つを貼ったかというと、FAOI神戸に行った時に時間がなくてケーニヒスクローネに行けなかったから!
次こそは~。
キャプチャ_2016_07_14_08_09_23_244
ショートケーキね♪こういうのを聞くと食べたくなってくるんだよなああ。
キャプチャ_2016_07_14_08_14_00_602
しょーま君の満面の笑みでの完璧な答えww
でも裏はないのだ。ザ・リアルなしょーま君。
キャプチャ_2016_07_14_08_14_39_4
大騒ぎになった発言。
単に理想を言ったとしか思えませんが(^^;;あわわわわ。
そういえば、真央ちゃんはテレビ番組でこの前35歳くらいに結婚したいと答えてましたが、二人どう?どう?
二人で足して二で割ったらちょうどいいんじゃね?
25,6歳で結婚発言。
ガセブン報道。
なんか、もうわし、ゆじゅゆじゅ♡な感情ってあんまりないし。。。
演技、試合のことはスーパーガチ勢ですが。
正直、その時のざわざわにかなり引いたワタシ。。。
特にガセブンの時には、あまりの黒々ドロドロさに
「羽生君に大量の六条の御息所もどきが取り憑きませんように!」
ってまじで思ったはww
その時、思ったんだよね〜。
なぜリア充なのに嘆くのか?←ひがみか??
いや、そもそもリア充だからこそ、女性の情念を持っているのか?(ありはアオハライドな恋というより天城越えな情念の滝だろう)
情念がないワシら。。。
もしかして、ワシら女子力低い?←結論キター!
女性は個人のファンが多いというのも納得。
スポーツ選手って感じじゃないのよね、どちらかというとジャニーズや歌舞伎役者に近いような。
だから、色気がないとか表現力がーで、個人攻撃のように受け止めるのかも。他のスポーツ選手、テニスでいったら、フォアが弱いよね、て言われているだけだと思うんですがね、何をそんなに怒るのかと。
最近は、男性のフィギュアスケートファンの方のブログを読むことが多く。。。体系的な内容で、満遍なく、フィギュアスケート愛に溢れているからこその忌憚のない意見が多いので。
それを、個人ファンが多い女性ファンの感覚と一緒にするのはお気の毒に思いますな。
あくまで、一スポーツジャンルへの感想にすぎない感覚で書いていらっしゃると思いますので。
ま〜こっちの方が、「フィギュアスケートはスポーツ!」と念仏のように唱えるなら本来の形かと思います。
(しかし、「フィギュアスケートはスポーツ!」と唱える人ほど忌憚のない感想に怒るのはなぜなのかw)
個人ファンがフィギュアスケートファンになって、長く見続けるファンを獲得するには、オタク的な要素が必要なのでは、と思っている。
男性ファンはおそらく採点競技ならではの細かさ、ルール改正へどう対応するか、得点をどう伸ばすか、コンディションをどう整えるのか、というところがロールプレイングゲームのようで面白いと思う。
ちなみに私もこのタイプ。。。やはし女子力低い?( ̄O ̄;)
裾野は広く、競技ファンのコア層をどう増やすか。
選手のパーソナルな部分、演技のファンだけだと、やはり興味ある選手が引退したら全く見なくなるだろうな。
ある程度はしょうがないけど、やはり寂しい。
フィギュアスケートの波は、伊藤みどりさんが第一波、トリノが第二波、羽生君が金メダルをとったソチからが第三波だそうですが、できるだけ長く続きますように。
PIW鹿児島では、学生用の安い立見席があったのですが、他のアイスショーでもあったら良いのに、と思いました。
FaOI札幌などは、なぜあそこまでになっても学生用チケットを発売しなかったのか疑問です。
今後のためにも、若い方が観戦しやすい環境にしてほしいな。
とりとめがない内容ですが、以上。
ではでは。
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

コメント

  1. まゆまゆまゆ より:

    ちいこさん、こんばんは。
    ご家族も大変でしたね。私も亡き母の入院、介護は1年足らずでしたがとても大変だったので、分かります。どうぞご自身のお仕事もおありでしょうし、ご無理を為さらずに。
    ちいこさんのアップされた記事を読ませていただくだけで、ウンウンそうだよね~と。
    こうやって時々お邪魔させていただくだけで、楽しいですから。
    前にとある研修で「モノの見方」には「線」と「点」と「時間」が必要だと教わりました。「点」で見ると深く掘り下げられるけど広がらず「線」で見ると関係性はよく見えるが深い見方に成らず「時間」で見ると連続性はよく分かるが出来事の理解は深く成らない(←確かそんなん)
    「女性」は点で深く見ることに長けており「男性」は時間で見ることに長けている。
    だから良い評論は3点の見方が出来ているのが最低ラインで、無いのは単なる感想文だと思っています。
    たまにプロの評論が酷いのは、ちゃんと勉強してないからかも。
    ファンサイトは感想文、楽しいです!
    最近のヒット曲の歌詞に女性目線を全面に出すのが、多いって事は今の世の中は社会的には「点の見方」が受け入れ易いのかもしれません。
    個人的にはつまらないのですが…。
    セルジオの様な辛口評論が、フィギュアスケートというスポーツで成立するようになれば、羽生くんの希望する「フィギュアスケートの文化」が当たり前になるのかもしれないですね~。

  2. ちいこ より:

    > ちいこさん、こんばんは。
    >
    > ご家族も大変でしたね。私も亡き母の入院、介護は1年足らずでしたがとても大変だったので、分かります。どうぞご自身のお仕事もおありでしょうし、ご無理を為さらずに。
    ありがとうございます〜無理せずに頑張ります!
    >
    > ちいこさんのアップされた記事を読ませていただくだけで、ウンウンそうだよね~と。
    > こうやって時々お邪魔させていただくだけで、楽しいですから。
    そう言っていただけると、嬉しいです〜。
    >
    > 前にとある研修で「モノの見方」には「線」と「点」と「時間」が必要だと教わりました。「点」で見ると深く掘り下げられるけど広がらず「線」で見ると関係性はよく見えるが深い見方に成らず「時間」で見ると連続性はよく分かるが出来事の理解は深く成らない(←確かそんなん)
    >
    > 「女性」は点で深く見ることに長けており「男性」は時間で見ることに長けている。
    そうかもですね、女性はパーソナルな部分に焦点を当て、男性は全体、時間軸に焦点をおくのが得意な印象です。どちらが優れている、というわけではないのですが、パーソナルな部分ばかりに焦点がいってしまうところが、女性ファンが圧倒的に多いフィギュアスケートファン界の煩わしさを生んでいるのかも〜。
    ファンが野球やサッカーのように比率に男女差がそれほどなければ、こんなにめんどくさい界隈にはなっていないのかもね〜。
    >
    > だから良い評論は3点の見方が出来ているのが最低ラインで、無いのは単なる感想文だと思っています。
    > たまにプロの評論が酷いのは、ちゃんと勉強してないからかも。
    > ファンサイトは感想文、楽しいです!
    感想文だから自由でいいと思うのですが、近頃は感想文にさえ凸するファンがいて怖すぎるww
    >
    > 最近のヒット曲の歌詞に女性目線を全面に出すのが、多いって事は今の世の中は社会的には「点の見方」が受け入れ易いのかもしれません。
    > 個人的にはつまらないのですが…。
    何事も一面だけというのは面白くないですの〜。
    >
    > セルジオの様な辛口評論が、フィギュアスケートというスポーツで成立するようになれば、羽生くんの希望する「フィギュアスケートの文化」が当たり前になるのかもしれないですね~。
    ほんとですね!
    反応がガクブルですがww

スポンサーリンク