PR

2017スケートカナダ雑感。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントでいただいた、アベルブフさんのロステレコムについての論評を見つけて読みました~\(^o^)/
情報をありがとうございます!
アベルブフさんは羽生君を支持するとな!
うん、たぶんロシアの感性では断然羽生君だと思われます。
あと、アリエフ君のことも大変な才能だとも。
でしょでしょ??
さてさて、スケートカナダのごく軽い感想です。
2017スケートカナダリザルト

昨日の夜から書いていたのですが、撃沈。。。。朝も起きられず、起きてネットを見たら女子がえらいことにいいいい!
が、まだ今日の朝に放送された録画も見ていません汗汗。
気になった選手のことだけエッセイ風に。
まずはなんといっても男子。
○宇野昌磨選手SP「四季」
昌磨君は安定感ありますね~なんでも5戦連続100点超えとか?
プロトコルを見ると、まだPCSの評価にバラツキがありますね、たぶん昌磨君特有の個性によるものかなと思います。
MAXは110点くらいかな。←適当。
うーん、私はこちらのプロはまだピンとこないんだよなあ。。。。なんか。。。こう。。。冒頭のズズイと出てくる振付とかががが。
あ、私の好みはウィルソンプロのように「レスイズモア」な引き算プロが好みなだけです。
最近ではペアのジョン・カーさんの振付がさりげなくてお気に入り。
ジョン・カーさんはいつかシングルの振付しないかのう。
スケーティングは素晴らしいですなあ、スピード・緩急の付け方。ま、片足滑走はまだまだですが。。。SSはそれだけ見ているわけではないので。クロスが少ない方がいいと言っても、力強いいいクロスは+、サカサカクロスはあまり評価しない0ということでは。
試合数が多い方がいいそうなので、もしかしたらオリンピック前に四大陸に出場したりするかも??
【追記】
羽生くんファンで不安になっている方にはタラ・リピンスキーが言っていた
「オリンピックシーズンは一週間ごとに情勢が変わる」
という言葉を贈ります。
あと、しーさまの「若手は最初からとばすので、抑えるのが大変だった」という言葉、オーサーの「一喜一憂しないでほしい」という言葉も。
・FS「トゥーランドット」


Shoma UNO 宇野昌磨 FS – 2017 Skate Canada(figure skating 2014様)
今日は身体が動いていなかったそうですが、それでも抜けなし、コンボを使い切ったところが高得点の理由ですな。
安定していますなあ。
が、うーむ、今日は表現が変な風にクドくなっていたような( ノД`)
ところどころアクセントをつけるためにカクッカクッというのをしちゃっているのですが、アレはいらんとおもふ。。。
なんでしょうね、あのカクカクが羽生君もよりによって白鳥さんでする時があるんですが、あの動きは他の国の選手では見かけないと思うのですが。。。例えばパパシゼやジェイソンは絶対にしないと思うぞ。
ということで、歌舞伎とか変身!みたいな特撮物の「見え切り」が自然に身についているのではと思われ。
今日のはあんまり好みではなかったわ。。
PCSもそんなには出ていないですな。
概ね妥当だと思うわ。。。。というか会場で見ないとPCSは判断できないと思う(ブログで選手経験もないのに点数を付けている人を見かけるけど愚の骨頂だと思う。)。
ジャンプの癖はかなり改善されてきている!頑張ったよなあ~。
○パトリック・チャン選手SP「Dust in the wind」
うーむ、スケーティング自体にうっとりなのですが、ソチシーズンの頃の爆速に比べたら、少しパワーが落ちているような気がします。そういうところが昌磨君との印象の差なのかな~と。
ロスバゲに合っても綺麗にまとめてくるのはさすがです~。
FS「ハレルヤ」
ジャンプの抜けがあああ!抜け祭りでスケーティングもパトリック比で遅かった。。。
うううむ、パトリックのスケーティングって、あの強靱な肉体から繰り出されるパワーを使うタイプだと思うので、年齢的なものもあるのかもしれない。(羽生君、コストナーとはまた異なるタイプ)
あと、結構引退後を見据えた活動もしていたので、気持ちの面でも。。。なのではないかと推測しちゃってます汗汗。
ソチシーズン前後のギラギラパトリックが懐かしい。
スケカナで台乗りを逃してしまいました。
NHK杯にはきてくれるかな。。。休んでカナダ選手権までエネルギーをチャージするのもいいかもしれない。
○ ジェイソン・ブラウンSP「ハミルトン」
クワドがなくても眼福!
怪我前より遙かにスケーティングやスピンが進化しているうううう。
見ていて純粋に楽しいですな。
FS「Inner Love」

12 Jason BROWN USA FS 2017 Skate Canada(0316seisato様)
スパイラルは正義!あの長いスパイラルよ。アメリカの選手って、スピンとスパイラルが美しい選手が多いですよね。
冒頭の4Tは回転不足だったり抜けはあったけど、それを感じさせない滑りでした。
これはPCS出ますなあ。
見ていて幸せを感じさせてくれる選手です。NHK杯が楽しみ♡
パトリックには悪いけど、ジェイソン君にとってはオリンピック出場についていい成績になったと思う。
○ チャ・ジュンファンSP
全ジャンプが刺さってしまいましたが、スケーティング時のクロスがクリケット仕込みで力強くて驚いた。
あのクロスの形はクリケット特有だぬ。
FSはまだ見ていないのである。
アイスダンス
○テサモエSD

2017 SC – Virtue & Moir SD [TSN](Dasani T様)
ああああああ歴代最高得点更新しちゃったあああああああ!
濃い。
圧巻でしたな。。。。自在に踊るテッサ、二人のシンクロ、フリーレッグまで呼吸するかのようにビシッと。
パパシゼのSDを見た時には「勝った。。。。!」と思いましたが、なかなかどうして、おさすがとしか言いようがありません。勝てますかね?
FDはまだ見ていませんの、起きられず。
どうやら総合の世界最高得点を更新したらしいですな!プロトコルを見たら加点2~3、10点満点の嵐でございました。
次週のパパシゼがんばああああ!
○ウィーポSD

Kaitlyn WEAVER / Andrew POJE SD – 2017 SCI(Nico Ichi様)
ケイトリンの髪型と衣装が変わっていて、とっても素敵でした。
これはいい!
○ハベドノSD

2017 SC Hubbell Donohue SD ESp(frida340様)
ハベドノの今季のプロはSDもFDもしゃれおつ。
ウィーポと2位争いかね。。。。下克上なるか??
マディーは本当に踊りが上手い!
FDも凄く良かったみたいですね~。
テレ朝2は早く放送してほしい(つД`)ノ
調べました!
11月15日(水)から開始ですわよ!忘れそう汗汗
テレ朝2 2017グランプリシリーズ放送スケジュール
11/15(水) 午後3:00-午後5:55 ロシア大会 男子ショート(2017年10月20日)/女子ショート(2017年10月20日)
11/16(木) あさ8:05-午前10:55 ロシア大会 アイスダンスショート(2017年10月20日)/アイスダンスフリー(2017年10月21日)
11/16(木) 午後3:00-よる6:30 ロシア大会 男子フリー(2017年10月21日)/女子フリー(2017年10月21日)
11/17(金) あさ8:05-午前10:25 ロシア大会 ペアショート(2017年10月20日)/ペアフリー(2017年10月21日)
11/17(金) 午後3:00-午後5:30 ロシア大会 エキシビション(2017年10月22日)
11/20(月) 午後3:00-よる6:30 カナダ大会 ペアショート(2017年10月28日)/ペアフリー(2017年10月29日)
11/21(火) 午後3:00-よる6:00 カナダ大会 アイスダンスショート(2017年10月28日)/アイスダンスフリー(2017年10月29日)
11/22(水) 午後3:00-よる6:00 カナダ大会 男子ショート(2017年10月28日)/女子ショート(2017年10月28日)
11/23(木) 午後3:00-よる6:30 カナダ大会 男子フリー(2017年10月29日)/女子フリー(2017年10月29日)
11/24(金) 午後3:00-午後5:30 カナダ大会 エキシビション(2017年10月30日)
ぜえぜえ。
次は女子とペアとアイスダンスを書けたらいいなあ。
コメントお返事もしたひ。台風もきていたし、今日は仕事に行くのはやめて、明日の朝早くに行きます(´・_・`)
今週はちょとヘビーな内容になるかも(仕事がね)汗汗。
ではでは。

2017-2018試合
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. もクレーン より:

    ちいこさん、こんにちは いつも、楽しく拝見させていただいております。う~ん、テサモエは、凄いですね!さすがというか、お見事!私は、パパシゼ応援なのですが、家族は、断然、テサモエ派なので、どちらが素晴らしいか、いつもバトルしています。男女シングルは、同じ選手応援で、平和なのですが…パパシゼは、初めて観たその日から、いいなぁ…と思いましたが、あの素晴らしさがわらないなんて信じられません!家族といえども、意見の違いがあるものですね。 どんどん試合が進んで、毎週ワクワクです。もちろん、ちいこさんのブログを、拝見するのにも力が入ります。キムヨナさんの動画も、ありがとうございました。久しぶりに見ました。昔から、真央さんとは、違った素晴らしさがあるな~と思っていましたが、やっぱり、凄い選手だったなと改めて確認しました。いろいろな動画のアップ、ありがとうございます。自分からは、なかなか、探して観ないので、感謝して、観ています。ありがとうございます。

  2. より:

    ちいこさん、相変わらずお忙しそうで、乙でーす!
    そうそう!白鳥のカクッカクッねww
    ロステレのエキシではあれが激しくなってて「そこはもうちょっとさりげなくー」とか言いながら観ちゃいましたw
    歌舞伎の影響?wですかね…アンドリュー・ポジェさんもFDでこのカクッカクッな動きがあって気になったんですけどw(ソコナンカチョトチガウ的な)
    カクッカクッは、振付の段階ではどんな感じなんですかね?ちょっと興味ある。たぶんなんか違う気がしゅる。。。
    氷があんまり良くなかったらしいから、しょうまは上半身に力みがあったのかもな。確かにいつもより滑ってなかった気がしました。
    ジャンプがいい感じで入ったのが少なかったと思うけど、点数このくらい出るんですね。。。
    ワシも抜けなかったのと、コンボ最後の3本で入れてきたのがその理由かな?と思いました。
    うん、PCSは妥当じゃないですかね。ワールドで94点出てましたからねwww
    ジャッジパネル見てみたら、日本ジャッジが一番辛い点数つけてましたわw
    今回のしょーまの点数の出方をみると、PCSでゆづにアドバンテージは、ほとんどないと見といた方がいいですよね。ジャンプが抜けないのでしょーまの方が安定感は上なんだよね。ゆづはGOEと後半コンボの遂行力を上げてこないと厳しいな。まあ、後半にむけて上がってくればオケ!ですが。
    それとPちゃんがね。。。
    試合って闘争本能みたいなもの?無くしたら、キツいと思うんだよな。
    なんというかそういう「すごみ」みたいなものって、演技や滑りに表れますよね。
    テサモエのSCでの滑りをみてたら、その「すごみ」を感じたな。
    あの、、、アイスダンスのトップ選手のテクニック面ではそんな差はないような気がするんですよ。(まあ、素人だからわかんないのかもしれないけどもw)
    でも、素人のワシが見ていてテサモエの「すごみ」は、ちょっと他の選手たちとは違うように見えましたわ。こういうのを失わないからテサモエは強いのかもしれない。

  3. こたっぺ より:

    週末ごとに試合が押し寄せるこの時期。 大変! でも楽しい♡
    アイスダンスは各ペアとも凄くて、甲乙つけがたい。ジャッジじゃなくて良かった(^-^; どんな風にジャッジングしてるのだろう・・・?ツイヅルが揃っているか?とか、途中でグラッとしなかった?とかくらいしかわからない~(笑)  ややこしいのは、ずっとシンクロした動きをしてるわけじゃなく、男女で違う動きをするため、あれっ?揃わなかった?って思っても、それが振付だったりするのですよね?怒涛のように行き過ぎて、ジャッジは瞬きもできない感じ・・です。
    スケカナとは離れますけど、ネイサンくんの演技。先シーズンから好きなのですが・・。ポージングとかバレエ的な動きやクールな所作が好みで・・。それって「陸上フィギュア」(笑)でもいいわけで・・。実際は「氷上フィギュア」なので「シームレスでエフォートレス」なスケーティングこそが肝!なのですね? 
    昌磨くんは、安定感がありますね? H氏が言ってた、「ピーキングよりもアベレージを上げていきたい」ってコレ? 後輩君、高値安定しちゃってますよ。(コワっ)
    ジェイソンくんの演技を見ていると、いつも「お習字」をイメージしちゃいます。用紙いっぱいに伸び伸びと書けた文字。綺麗な「ハライ」とか。
    (〃艸〃) 

  4. 瑠璃紺 より:

    ちいこさん
    お疲れ様です。(笑)
    アイスダンスはネットリ派と軽やか派に分かれるのでしょうかね。
    もうこれは好みの問題なんでしょうね。 私はパパシゼファンなので
    軽やかな明るいラテンが好きですけどね。ネッリは見ていて恥ずかしく
    なる年寄りなので(笑)。  なぜかアイスダンスはフランスが好きなんです。 アニシナ姐さんの頃から。(笑)
    (アニシナさんといえば アベルブフさんとは因縁ありまくりのなのですよね)←これは余談です。
    しょまくんはさっとんと同じで高値安定ですね。 ジャンプは少し失敗が
    ありましたが まあ初戦なのでこんなものかなと。 むしろPチャンの
    方が心配になるほどジャンプがダメだったですね。
    たしかに何が何でもメダルをという覇気というか強気が見られなくなったなと思われました。 なんだか集大成なのかな。出る以上は全力でやってほしいとは思いますが。
    ともあれ NHK杯楽しみです。

  5. まい より:

    こんにちは、ちいこさん。
    お忙しそうなのに更新早くて追いつきません。
    いやあ、だんだん羽生くんのライバルが絞られてきましたね。しょうまくん、怖いわあ^_^;ひょっとして、全日本波乱あります?
    皆さんの仰るようにpcsのアドバンテージ、ないと思って間違いなさそうですね。
    てか、羽生くんは最初から当てにはしてませんよね。だから、難度をあげるんであって。
    今回のスケカナで評価されてる部分を見ると、ジャンプの遂行力と演技中の一貫したスピードのように感じました。ユロスポのマークさんは、しょうま君の最初から最後まで落ちないスピードと振り付けのスキのない一貫した力強さをわざわざロステレの解説で説明していましたね。羽生くん、この辺り頑張れ〜。あ、振り付けもね〜(せっかく、ロステレ良かったので)
    ライバルの悪いところをあげつらっても羽生くんには何のメリットもありませんよね。評価されてる部分を分析した方が有意義です(と、自分に言い聞かせてます^^;。)
    ああ、アイスダンスとぴーちゃんのこと書きたかったのですが長くなったのでこの辺で〜。

  6. 葉月 より:

    タラソワさんのスケカナコメント読みました・・・
    いやあロシアの方ってはっきり言いますねえwww
    タラソワさんもだけど聞いてるほうも凄い
    まあ私としては
    「羽生結弦が全ての面で非難の余地が無い」とおっしゃってくれてうれしゅうございましたw

スポンサーリンク