PR

2019フィンランディア杯雑感。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2019フィンランディア杯総合リザルト

フィンランディア杯、なかなか面白かったですね~。
なんと言っても草太君の復活(特にSP)とコストルナヤ美の衝撃のダイナミックな3A2回投入でしょうか。
2人ともいい演技を重ねれば9点台になりそうな気がするなあ。。。草太君は特にスケーティングは北米でも受けそうです。
コスコスはGPFくらいでもう9点台になってしまうのでは、それくらいの美美美。
あと、しょうま君のSPとFSも良かったです。今季のプログラムは二つともよきよき。
特にFSは美魔女独特のアクがなくていいですなあ。
が、しかしジャンプがな。。ジャンプがね。。。
テクニカルは甘々でしたな、結局あんないいがかりに近いテクニカルだったのはオータムだけかよッ。
そういえばしょうま君に変なGOEを付けたスイスのジャッジは騒ぎになったらフリーでは周りと同じようなジャッジになりましたなww
ということは、やはり甘めにつけていたということではw(陰謀とかそういうのではなく)
ランビ様のところで指導を受けたから「こんなに良いのよ~」と言いたかったんだろうなと。。。
SNSいいじゃんww
今までだったらこういうのも野放しだったんだよね~いい影響じゃないでしょうか。
しょうま君のショートのコンビネーションが3T2Tにしか見えないツイートに「いや4回転にしか見えないでしょ」と返信しているやりとりを見かけたんですけど、私もライブで見ていて、3S+2Tと思っていたんです(最近コンビネーションを3S3Tにしていたため)。
そしたら4T2Tだったと。
うん、原因ははっきりしていますww
アリッサ・リウちゃんの4Lzが3Lzにしか見えないのと同じですわww
しょうま君、どーーーみてもジャンプを構えてから実際にブレードが離氷するまで、少なくとも氷上で1回転はしてますぞ?
過去に何回か書きましたが、さすがに今回はちょっとびっくりしました。
ここまで準備動作。。。プレローテーションが1回転にまで達しているのははじめてかもしれない。
また、男子ではこれはなかなかない。
昌磨君はプレロテは大体180度から200度に達することが多いですが、1回転氷の上で回転してから離氷するのも珍しい。
半回転以上になってしまうともはやこれはターンじゃないでしょうかW氷の上で1回転なんて正真正銘ターンじゃないですかww
うーむ、それだけ調子が悪い、高く跳べないということでは。
これを書くとさあ、通常速度でみるように決められている、とか踏切は定義がはっきりしていない、とか反論がくるんですけどw
でもそれを言ってしまうとですよ?極端な話、踏切動作をしてから実際にブレードが氷を離れるまで1回転でも2回転でも3回転でもしてから空中では3回転、2回転、、1回転しかしていなくても、ジャッジが通常速度で見て気付かないなら問題ないオッケー、ということになりゃーしませんかね?
問題ないのでしょうかあああああ?本当に?
少なくとも日本の「ISUの」理事であった平松さんやベテラン審判の吉岡さんが、公の紙の媒体及び日本経済新聞という公の新聞で「離氷とは氷からブレードが離れる瞬間」と定義しているからそうなのではないのでしょうかね。
どこかのブログやら元スケーターが言っているだけのことじゃないっすよね??
また、「ISU副会長」のラケルニクさんが5回転の認定には「プレローテーションを見る必要がある」と言っているということは、過剰なプレローテーションはよろしくない、「回転の認定チェックを行うのに本来は不可分な項目である」、ということではないでしょうかね?
氷の上で1回転して離氷して、それで4回転を認定されるって。。。。これはちょっとね、さすがにどうかと思いますわ。
サッカーだったら毎回PKで1m前進した位置でボールを蹴って、PKとして認められちゃう、それを何回もしちゃっている選手に等しいのでは??
それかマリーシア(反則行為をジャッジから見えないように行うこと)やダイブ(PKをもらうためにわざとゴール前で転倒すること)に近い。
通常速度で見る、というのはスケーターズフェイバー、スケーターになるべく有利になるよう判定をするというものだと思うのですが、それを逆手に取って氷上で180度以上回転しちゃう、それもたまにではなく毎回。さらには1回転以上しちゃう、というのは他のスケーターにとっては非常に不利益なのではないでしょうか。
まあそれでもジャッジが気付くことができずに認められているからいいよね、結果が全て、という考え方もあると言えばありますが、その代わり二つ名で呼ばれることもしょうがないかもですね。
よくダイブをすることで有名だったウルグアイのFWのスアレスは確かに天性のゴールゲッターで点取り屋でしたけど、ダイバー野郎扱いされていて、スローイン時にはどの国相手でもブーイングを受けていましたしね。。。あのスーパースタークリロナだって重要な試合で上手くいかないとダイブや肘打ちをすることも多くて評判良くなかったですしね。。。そういう評価を受けることがあるのもいたしかたないと理解しとかないとね。
ちなみにマリーシアやダイブはビデオ判定(VAR)が導入されてから激減しましたんでね~。
ラグビーもそうらしいですな。
ちなみに当然ながら、上手いチーム、上手い選手ほど反則行為は少ないし、マリーシアやダイヴもしないですな。
ロシアサッカーW杯でのフランスチーム、ラグビーのニュージーランドチームは反則がとても少ないですよね。
うん、やっぱり複数カメラ導入必須ですな!
あと回転は試合後もチェックして、最終順位は全カテゴリーが終わってからでいいのでは。
女子はなんと言ってもコストルナヤ美ですな!
ああ。。。日本女子は厳しくなったなあとますます。。。。梨花ちゃん花織ちゃんさっとんゆはなちゃんには頑張ってほしい。


Alena Kostornaia – 2019 Finlandia Trophy FS(Colonel Green様)

Elizaveta TUKTAMYSHEVA (RUS), FS – Finlandia Trophy Espoo 2019(sora zun3様)

Yuhana YOKOI (JPN), FS – Finlandia Trophy Espoo 2019(sora zun3様)

2019-2020試合
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. たまみ より:

    こんにちわ。フィンランディア杯、草太くんが調子を上げて来てホッとしました。あとはフリーをまとめて欲しいですね。
    そして宇野氏…。氷で一回転ターンしてから氷離。一回転もプレロテするのは、ジュニア女子でもいないのでは?
    あとシリアスエラーはどうなった?
    スイスのジャッジには私も同様に感じましたよ(苦笑)
    ランビの合宿行けば、スイスジャッジは甘々なのか〜!(それなら皆、ランビの合宿行くわよ)
    もうさ、これだけ海外スケオタ達が叫んでも、ISUは聞いてないのかのう…と呆れ気味です(^◇^;)
    つか、本人それでいいの?と言いたいですが気にもしてないのかな。
    何度も怪我を乗り越え、正統派である草太くんが報われて欲しいです。

  2. よっしー より:

    草太君のSP良かったですねー
    ああこれを待っていたんだ、としみじみしてしまいました。
    ケガをしていたあの時間から少しずつではありますが彼は前に歩いてゆく努力を重ねていたんですね・・
    そして。
    もうフィギュアスケートの判定に関してモヤるばかりで、
    この間、こちらの方のツイッターに非常にわかりやすい富士通のCMがアップされていて、→https://twitter.com/ginginchara/status/1183642432912494592
    テクノロジーはここまできていることに驚きました。
    しかし。
    なんとなく、なのですが
    「フィギュアスケートはこんな機械に頼る世界とちがう!」
    と頑なに考えているエラい人たちがたくさんいそうな気がするんですよね。
    あくまで『人間の目』で判定する、という頑固な人たちがたくさん。
    こんなして分析されて採点されたらたまらん・・
    と、逆に思っている人たちが。
    仮にもオリンピック競技なのですから、せめてテクニカルな部分はきちんとAI判定しよう、と誰も思わないんでしょうかね・・
    あれはスポーツとは言えない、とIOCが競技から外すくらいの脅しをかけてもらいたいと思うくらいです。
    プレロテすれば5回転も跳べちゃうんじゃないですかね?
    フィギュアスケートが『スポーツ』でありつづけますように・・と祈るばかりです。

  3. Yuki より:

    私も3回転に見えたんですけど、彼のファンによると、彼は回転が早いので、見間違えてるだけだそうです。そうなのか?
    スローで見ても3回転に見えるのですが。
    私の目がおかしいのか。
    それとジャンプの調子が悪いのは靴の調整が遅れているからだそうです。
    ファンの方は回転が速くなってジャンプ自体のクオリティは上がってると言ってました。
    一方ではジャンプが崩れてきてると言われてて、一方では良くなってると言われてて、不思議です。

  4. ちいこ より:

    〉そうそう、一回転もプレロテする選手って女子にも滅多にいないですよね。さっとんとかアリッサ・リウちゃんだけかなあ。
    これはスタート地点が違うといってもいい、話なので、それなりのペナルティをつけないと本来はいけないことだと思いますがなあ。。

  5. ちいこ より:

    草太君良かったですよね、あのやっと滑り出した頃はここまで回復するとは思っていなかったなあ。。。NHK杯が楽しみです!
    AIでなくても複数ビデオを導入してジャッジが見ている映像をテレビでも流すようにするだけで、技術でなあなあになっている部分はかなり抑止力になると思うんだけどなあ。複数ビデオすら及び腰な方々は見られるとまずいからかもw
    ですね、プレロテで氷上で一回転ターンをしてから跳べば、5回転は早目に誰か成功するかもw認められないでしょうがw

  6. ちいこ より:

    私も何回見ても3回転にしか見えませんw
    ちゃんと空中で4回転するジャンプを見慣れているからでは〜ww
    足元をよーく見なはれ!と言いたいですね。
    超プレロテ跳びに慣れないようにしないと〜。
    しょうま君のジャンプ、精度が上がってるかな?
    ここまでプレロテしちゃうのは、それだけ跳べないからだと思いますがなあ。

スポンサーリンク