PR

平昌オリンピック金メダルから3周年の日。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今日は羽生君が平昌オリンピックで金メダルを獲得してから3周年になりますね~。
いや~時間が経過すればするほど金メダルというのはやはり違うのだなと実感します。


Yuzuru Hanyu performs to Chopin’s Ballade No 1 at PyeongChang 2018 | Music Monday(Olympic)

Yuzuru Hanyu (JPN) – Gold Medal | Men’s Figure Skating | Free Programme | PyeongChang 2018(Olympic)

All Yuzuru Hanyu Olympic Routines | Top Moments(Olympic)
あの日の早朝練習の前、会場前の階段から撮影した会場前の様子です。
ソチオリンピックの時と同じような抜けるような青空で「いける!」と思ったんですよなあ。
公式練習に現れた羽生君はまるで2mはあるかのような巨人に見えてオーラが圧倒的で、これは勝つ!と思ったんだな。
そう思ったのは私だけ?と思っていたら、確か日刊スポーツの記者さんも同じようなことを書いていて自分だけではなかったんだと思いました。
反対にパトリックとネイサン君は(特にショート前)いるのかどうかわからんほどの存在感のなさで、始まる前から「あかんなこれ」と思った記憶。
演技中はもう写真撮影するなんてそれどころではなくて写真も動画もナッシング!です!
ああ、もっと会場内も写真を撮影すればよかったなあと少し後悔です。。。でも当時はほんと試合を見るのが精いっぱいで胸いっぱいで放心状態でww。なにせ怪我の状況が全くわからず公式練習がはじまりだしてもジャンプが跳べるのかどうかもわからない状況でしたからなあ。
ああ、コロナがおさまったら今度はゆっくり韓国ソウルと江陵をめぐる旅をしたいッ!!
あと宮城・仙台と沖縄にも行きたいッ!!
コロナがおさまったらANA・JAL等運輸関係、旅行業界の景気は本当に爆発すると思うので、それまで耐えてくだされ。。。というか旅館もおひとり様も宿泊できるようにしたらコロナ感染拡大もないしいいと思うのですが??
20180217204434434.jpeg
20180216220914e87.jpeg
201802172044493d5.jpeg
今日は記念日ということでオリンピック関係のマスコミさんもお祝いムードですね~♪
そういえば羽生君が2連覇して変わったことと言えば、
①スポーツ新聞の面白おかしい記事と写真がなくなって美麗写真が売りになるようになったこと
 これ、羽生君だけでなく女性スケーターはセクシャルハラスメント的な変な写真が使われることが多くてよくなかったんですよね。本当にこれは素晴らしい変化だと思う。
②変な提灯記者が消え去ったことw
日経新聞の原まこちゃん、青嶋ぴろのは一時期クーリエで書いていましたがそれも見かけることがなくなり、淘汰されてすっかりお目にかからなくなりましたwやはり誠実な記者が評価されるんですよね~別の提灯記者も雨後のたけのこのように出てきましたけどw(羽生のはの字も出さない異常ジャーナリスト小宮たんとかヒロヨシダとか。他のスポーツでこんな記者存在しませんよね??野球ならイチロー、スピスケなら小平さん、将棋なら羽生さんの名前を一切出さないスポーツ記者なんか見たことあります??wそういう記者が疑問も持たれずに普通に記事執筆が依頼されていることに疑問。これはフィギュアスケートを芸能界扱いしているエージェント(USM、IMG)とそれを許容している雰囲気が諸悪の根源なんだと思うよ。こういうのを放置することでジャッジも忖度していいのだという芸能界のオーディションかのような空気が流れてしまうのだと思う。)
③フィギュアファンのスーパーグローバル化
羽生君のおかげだけではないですが、SNS万歳!です。
しかし羽生君というフェノメノなスケーターがいなければこれほど華やか・賑やかに広がることもなかったでせう~。


お懐かしい朝日新聞の記者さんだった藤田さんもツイート。
この方のツイートはユーモラスでかわいらしくて好きでした。
閉会式ではスホランにもう会えなくなるのも悲しむツイートをされていたのが激しく同意でツボでした。


日刊スポーツさんも頑張ってます~変わられましたよね?
色々言われますけど、平昌前のバトン爺への取材は日刊さんで羽生君にもメッセージを贈呈されたんですよね、きっと力になったのでは。


ちなみに平昌オリンピック時のニュース録画の編集は道半ばですww
ヘルシンキワールドが開催されるかわかりませんが、なんとかせねば。。。

平昌オリンピック
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. あんり より:

    ぴょん落ちの妹はHDDを持っていないのですが、
    再生のみのBDを持っているというので、
    私のHDDに残っている2013年のGPファイナルからダビングしていき、
    整理が終わっていなかった平昌をやっと整理して送れました。
    人の為だと思うと何とか頑張れるものですね(^.^;
    今は四大陸に取り組んでいます。
    3月になったらビシバシと消す予定です(笑)

スポンサーリンク