PR

2021国別対抗戦初日の簡単な感想。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
202104161017096dc.jpeg

国別を見に行ってきました!
今回は飛行機✈️を使用しまして(ANAさん)はるばる超久々に大阪にやってきました。
会場前まできまして、ああこの入口、この形状、あそこに選手達の看板があったんだよなあ、で思い出すあの2017年NHK杯汗。あの時は終始会場に重苦しい空気が流れていたんだったなあ。。。
どうか無事に終わりますように!と願いつつ会場に入りました。
では、前起きはこのくらいにしてまず感想を。
まず羽生君ですよ、羽生君。
もうね、圧巻でした!!!
なんといいますか、出てきた時から存在感がもう違うんですよね。
煌びやかで華があって、スターなんですよね✨
ちなみに他のカテゴリーで「こいつは違うな、勝てん」と思ったのはシニカツでした!過去ではテサモエとパパシゼがもっと凄かった。
生で見た感想では、今まで見た中での華・圧倒感は
羽生君、テサモエ、パパシゼ、真央たそが圧倒的。
(試合でのキムヨナを生で見た人の感想を知りたい)
中でも羽生君は聳え立つオベリスク状態。
とにかく、
ダイナミック!!
スター!!
煌びやか!!
映えまくり!!
で、滑るシャンデリア✨でしたーほんとにww
スケーティングも滑りまくりで導線がダイナミック。
ぜんぜんちんまりしていないんですよね。
あと音楽との同化、コネクティングが並じゃない、まさに天井。
アイスダンスのズーリンが生で見て「天上人」言ったのはまさに!!でした。(そら見たことか!)
ジャンプやスピンも凄いんですが、まず言っておきたいのは羽生君の真骨頂は音楽性と広い会場でよくわかるダイナミックさなんだよなあ。
終わる前から声にならない「ぬおおお」という声が会場から漏れはじめ、終わると同時に湧き上がるようにスタオベの海でござんした〜。
で、次に滑ったネイサン君。
確かにミスはなかったんだ、なかったんだけども。。。
わし、あんなにPCSが出るようになったんだから2019年から進化してるのかと思っていたんですよ。。。
そしたら、まあジャンプはミスしないんだけど、「え?これだけ?」とか「こんだけ?」みたいな印象だったんですよね。。。
とにかく滑らないし、羽生君アンチがよく言っているリンクカバーがーも激狭だったし、何より音楽性が、うーん小手先?
ジュニアの頃からなんですが、ニュアンスがとにかくないんですよね。。。音楽を、プログラムの中を生きていないんだよなあ。
会場も明らかに「ミスは確かになかったんだけど。。。こんだけ?」で温度が下がりまくり。。。
正直これでINが羽生君より上ってどこ見てますのん?でしたわ(ワールドで優勝したからだろな)
まあ、これで羽生君のニースワールドやソチ、平昌みたいに初見の人がフィギュア好きになることはないだろなーという印象はかわらず。
うーむ、とにかく見ている人を魅了する魅力、チャームがない、というのは現地で見て変わらないどころかもっと強く感じる滑りでした。
しょうま君なんかジャンプはアレでしたが、滑りや表現はネイサン君より遥かに良いしセンスもあると思うんですけどね(ここをちゃんと評価するのが悪質アンチとは違うところや!)これ、前から言ってますけどw大ちゃんも同様。←ここも悪質アンチとは違うところ。評価するところは評価しないと見る目を信用できない。
あと、ジェイソン君も良かったんですけど、会場で見るとテレビ画面前で見るのとはまた違っていましたなあ。
うーむ、ちょとスケーティングが滑らない(距離がすすまない)せいか、画面では凄く丁寧で踊っていて楽しいんですが、会場で見ると細かすぎてわかりにくいんです。
いい意味でのダイナミックさやラフさが足りないといいますか。。。画面で見る以上に羽生君が一段階上でした。
あとちょいソリッドさがなあ。
でもネイサン君よりは遥かに良き!
他はサドフスキー君が凄く良かったです!
あと、アイスダンスのシニカツは登場した時(6分間練習)から華やオーラやあと「スタイル」が違っていて「勝てん」感が漂ってましたw
羽生君もだけど、スタイル加点はあると思うw
女子はまた後日詳しく書くかもですが、日本女子以外ではとにかくイタリアのスケーター2人が素晴らしかった!好みの滑りでしたー。
特に出場が決まった時からアイスダンス界、スケオタ界隈で密かに話題になっていたネグレッロ選手。動画を見て「滑りや表現が好みや!」と思っていたんですが、生で見ても音楽表現がエレガントで素晴らしかった。プログラムを自分のものにしているんです。
どのスケーターが好きなんだろう?カロリーナかな?と思っていたら、
羽生君と梨花ちゃんでした!!
やはりやはり!でしたなー!
羽生君とツーショット写真撮れたみたいで良かった😍
いやーこの選手はカロリーナみたいに大成しないかなあと期待です、とにかくセンスが良いです✨
コーチは誰なんだろう👀
ぜいぜい、すいません、スマホでポチポチ書いてるんでここまでにしておきましゅ!
まあ、試合観戦以外はほぼ出歩るかずにホテルに缶詰なんでw時間はありますがw
それでは、ではでは。

2020-2021試合
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. kinochan より:

    こんにちは。
    息子と2人、TV観戦していました。
    息子「羽生結弦(いつも呼び捨て)の演技、すぐに終わるんだよな。短く感じる。やっぱり、観たいって思わせるのは羽生結弦なんだよなぁ」
    でしょでしょ!!
    そして、今回のSP観ていて昌磨君の演技の時「今までより良いんじゃない?(何様?ですが…)ジャンプは失敗したけど…最後の3アクセルで今までの演技と違うのが分かる。時間も短く感じたし。」
    との感想でした(笑)
    ネイサン君には、とくにコメントなかったです(^_^;)
    今日のフリーもご覧になるんですか?
    また、感想楽しみにしています☺

  2. もも より:

    こんにちは!
    羽生くん今日の練習はあまり調子良さそうには見えなかったのでフリーどうなるかドキドキです。
    それにしても昨日はあんなに調子良さそうだったのに、、疲れが抜けにくくなってきているのかショートの後調子落とすことが多くなってきた気がします。

  3. tomo より:

    こんにちは
    昨日は私も会場で観戦していました。
    ブログ読ませてもらって昨日の余韻に浸ってしまいました。
    とにかく羽生さんが光り輝いてましたね…
    羽生さんの演技と音楽に引き込まれて,演技終わってからもしばらくは羽生さんの世界から戻ってこられなかったです。
    多分,ネイサンの演技が始まった時から目では見ていたはずなんですが,羽生ワールドから我に帰った時にはもうネイサンの演技は後半に差し掛かってました…
    書いてらっしゃるように,ネイサンの後の会場の温度…を読みながら頷いております💧
    フリーの感想も楽しみにしてますね!

  4. よっしー より:

    レポありがとうございます!
    テレビ越しでもレミエンの衣装のスタッツがいつもに増して輝いてましたよ!
    まさにスターの輝き。
    3A着地ひやっとありましたけど、もうこれで「レミエン」とお別れなの・・?
    の方が寂しくて順位とかもうどうでもよく、
    はああああああ
    と力が抜けてしまいました。
    全日本初見となった「レミエン」と「天と地」と。
    どっちもめちゃくちゃ一目ぼれでした。
    特に「レミエン」はドラムやギターのビートが音ハメ世界一の羽生くんにすごく合ってますよね・・
    ネイサンくんの昨日の演技はなんとなくジャンプが全体的に詰まっていたような。
    AbemaTVで無良くんが
    「クワドと3Aの締める時の手の位置の違い」みたいに言ってましたが、特に3Aが軸が以前より太くなった? なんかぐわんぐわんしてたっていうか・・
    素人目ではありますが。
    これからフリーのお時間です。
    大阪大変なことになってますが、ちいこさんと羽生くんの無事をお祈りしております。

スポンサーリンク