PR

FaOI幕張2017に行ってきました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

東京は暑い☀️
そしてよく歩く(^^;;
幕張を見に行く時は羽田空港から直行するのですが、遠いも遠いw
でも今回は昼食に美味しいハンバーガーになんとかありつけたわ。よかった。
今回のミッション、それはオリンピックシーズンのプログラムをこの目で見て今後を占うこと。←勝手にな!
いいプロって大抵最初からビビッときますからね、よーくチェックしとかねば。
スマホ投稿の為、長い文章は書けず箇条書きに近い書き方をします。
新しい競技プロを披露したのは男子3人だけw
ガチやのうw
まずしょま君の四季。
冒頭の手の動きがうねうねしてまして面白い。
私は正面側だったのですが、最初に裏側から正面に向かってうにうにしながらまっすぐ滑ってくるんですな。
つかみはオッケーという感じでいい!
あとは、最後の部分はパトリックと同じパートを使っていました。スピンが連続2個配置されてましたが、最後はもうちょっとステップ多めの方が盛り上がりそう。
しかし、編曲もいいし、いいプログラムになりそうな気がプンプンします。
ま、ザ・しょーまな感じではありますな。
ハビたんの「チャップリン」。
噂には聞いていたけど、本当にエキシビションプロのようだった(°▽°)。
ソチシーズンの「サタンテイクスザホリデー」もでしたが、なぜよりによってオリンピックプロに(°▽°)
まあ、ハビたんにはぴったりかもしれないけど、最後のオリンピックは自分がやりたいことをする、ということなんでしょうな。
しかし、これでは正直PCSが出にくいと思うのですがのう。
クリケットの戦略に一抹の不安ががが(°▽°)
そして、羽生くんの「バラード1番」。
。。。。。。。。。
これまだブラッシュアップしてないんじゃないの( ;∀;)
編曲は全く同じ。スピンの位置が変わり、確かに3Aの前と後は激ムズなこと(降りた直後に片足上げ、前を向いてくるくる)をしていますが、その他は変わったところなし。
ステップが何やら変わってましたが前と比較していいと言えるのか。
リンクサイズが小さいからやれることもできかったのかもしれませんが、それ以前に漂う「ブラッシュアップする前の原石ですよ」感。
城田さんが言った「ショーに出ている間にボリュームをつけていく」って。。。つまり今はやっつけブラッシュアップということでは?
ショーの間って。。。オリンピックプログラムをそんなやっつけ仕事で仕上げるんかい( ;∀;)とこのインタビューを聞いた時から思っていましたYO!
ジェフは忙しいのか(>_<) 正直、これを見て不安を感じずにはいられませんでした。 だって、このままだとしょま君の四季の方がいいプログラムになるのでは?←このままだと、です。 ファンなのだからそんなことを書くな、信じて応援するだけ、と言われそうですが、見たそのまんまの印象ですわ。 試合でジャッジするのは羽生くんのファンじゃないからのう。 バラード1番は2015-2016シーズンに完成を見たと思うので、それを上回る印象を与えたいよね。 だから、ブラッシュアップというか、振付は練って練って練りまくってほしい! ちなみに、一番最初の振付に戻して高難度に、というのもありかなと。 たぶん、ジェフが羽生くんとバラード1番に込めた思い、世界というのは初期バージョンだと思うので。 アクシデントにより、本当の意味で試合で披露できたのは2014中国杯だけだったあのバラード1番。 それなら、私は見たい。 今の羽生くんならさらに深淵な世界が魅せられるのでは。 あと衣装は例えばモノトーンのダークネスな衣装にするとかイメチェンしてほしいな〜それだと大分印象が変わるのではないかな。 白黒のグラデーションで墨絵みたいなイメージで、そのかわりビジューをあちこちに新ロミジュリちゃんみたいに入れるとか。 ちなみにお手本は、トゥーランドットの衣装が黒→青系のチャイニーズテイストが入った衣装になった荒川しーさま、バラード1番で白のバレリーナ衣装→黒のワンピースに変えた真央たそですな。 荒川しーさまのトゥーランドットは振付もかなり変わってますね。フリーだけど。 3回目をするなら、ここまで変えないと焼き直し感が( ;∀;)


2004 World 荒川静香 FS トゥーランドット(MAKIZ様)

Shizuka Channel 003 Trandot Torino Olympic FP HD 荒川静香(kinoir様)

浅田真央(mao asada) TEB 2010 EX「バラード第1番」HD 高音質 Ver. 保存版(wice2017様)

Mao Asada 2011 JSC(mintmonaka01様)
やっぱり真央×タラソワせんせは最高だすな(ノ_<)
まあ、フリー作成に全精力を注ぐのかもしれませんなあ、ソチはフリーで忘れ物をしてきましたし。
セイメイやオペラ座の再演を期待している向きもありますが、絶対にやめてええええ!
そんなことになったら暴れてやる!
二つともリバイバルだなんて、ジャッジ的にも保守的な印象になって
「3回目のバラード1番にした意味がない。」
慣れたプログラムがいいって、そんな単純な話じゃないとおもふんだ( ;∀;)
まあ、言いたいことは
1 ブラッシュアップは時間をかけてジェフにおまかせ!
2 衣装は色も含めて大胆に変えよう!
(お手本 真央たそ、荒川しーさま)
ファンの戯言です。
初見の不安を吹き飛ばす素晴らしい
「バラード1番 2.0」
になることを期待しとります。
頼むよ〜( ;∀;)
あと城田のおばちゃんにはこれ以上プログラムに口を出さないでほしーわww現役コーチ陣のクリケットはー?
もう決まっているだろうけどw
ふう。
そうそう、アイスショーね、原石バラード1番の衝撃がひどくてね(^^;;
冒頭の噂のチューチュートレイン!
確かに途中から出てきた羽生くんが真ん中で踊り狂ってる!氷の上とは思えないっ!
私はなんとなく泥臭い羽生くんのダンスは好きなんですよね(^^)
あまりに激しくて爆笑したくなりましたがw
でも凄く良かった。
紀平ちゃんの新しいエキシビションは新たな魅力、大人に感じでとても良かった。
ポゴリラヤちゃんのアンナ・カレーニナは衣装も含めてしゅてき!ロシアのエキシは凝ってますなあ。
殿のワグナーの「トリスタンとイゾルデ」は、JO用かな?ジャンプも振付もいい!終盤の連続イーグルとか。
ジョニーとピアノのコラボも良かったわー、さすがジョニー。
安藤さんのレットイットビー、実は今回のショーで凄く良かったと感じたのが安藤さんでした。
とても感情がこもっていました。衣装もいい。
ランビ様の「戦場のメリークリスマス」は名プログラムですな、いったいどうやって滑っているのか謎なくらいナチュラル。
ランビ様の滑りが見られる至福。
プル様の3.11に捧げるプログラムもプル様らしい。
なんだかんだ言って上手い!
休憩時間には真凛ちゃんと紀平ちゃんがバズーカ砲で登場!
まあ、シャツは当たらなかったよねー。
あ、あとTシャツとタオルは売り切れてました(^^;;
第2部。
大黒摩季さん登場。
どの時点かは忘れましたが、ミッシェルクワンのスパイラルに魅せられ、それ以来のフィギュアファン。
オリンピックのみならずらグランプリシリーズ、世界選手権は録画して見ていた。←ガチですな。
いつもテレビのみでしたが、今回はじめて見られて嬉しいと。
これから冬に向かって選手の皆さんも世界と戦っていくので私達のパワーを届けましょうと、ガチやなww
解説ができそうなぐらい詳しいらしいww
織田くんのコラボ「あなただけ見つめてる」。
客席から登場!
冒頭から目配せしたりして飛ばしてます!
客席をまんべんなく煽る煽るw
ゆび指ししたりショートはプル様含め美味しかったなあ(^^)私は違うけどw
このコラボは楽しかったー。
真凛ちゃんの新エキシビション。
氷の上に寝そべったり、手の動き、視線が艶めかしい、健康的な色気が漂うエキシ。
ワシ、これ好きだわ〜スタオベ!
あっこちゃんはアメジスト。
これは衣装が秀逸!いつも、衣装が特に素晴らしい、縦ラインにゴージャスに入ったビジューが美しい。
ポゴちゃんと大黒さんとピアノのコラボ、
「ザ・ローズ」。
最高でしたああああああヽ(;▽;)ノ
これはぜひ放送してほしい。今まで見た中でもピカ一。
終わった後はアーニャも感極まって涙を浮かべていました。
滑る前は、大黒さんは「私がずっと応援していた世界ランク2位のアンナ・ポゴリラヤさんが滑っていただきます」と紹介し、ガチ振りを披露w
ハビは「パイレーツオブカリビアン」
コミカルな動きと剣さばきがいいわ〜まるでロロ様のダルタニアン。
ミキティが出てきたけど二人の関係性がわからないよ、ママン。。。
ジョニーはビジューでキラキラ光る白い衣装にピンクのヒラヒラがついていて美しか〜。
曲はわからじ(^^;;
ランビ様のプリンス。
なんでもこなせるランビ様。戦場のメリークリスマスの方が好みですがらこちらも秀逸。
それにしてもランビ様はプリンス好きだったり伊藤みどり好きだったり、高尚なイメージがあるけどロックで情熱的な人なんだろうなと思ったり。
プル様のせっぼん。
伝説のせっぼんが見られたー( ;∀;)
煽る、客席乱入!、踊る!、客席に倒れ込む!、脱ぐ!、チラリする!
プル様やっぱり最高や!
あのチラリとみながらとぼけた感じで脱いだりするの、さすがプル様。
エンターテイナーですなあ。
客席は阿鼻叫喚www
この直後にできるのは羽生くんと荒川しーさまとランビ様しかいないな(^^;;
そう考えるとやはり別格なんだなあ。
あと、羽生くんので書いていませんでしたが、アンコールのバラ1クレイジーは最高!
のりのり弾けて、あちこちに、投げキッスとばしてましたー!ワシもキャーキャー言ったわよう!
国別のスワンクレイジーはちょとセクシーな感じでしたが、バラ1クレイジーはあくまで王子がハメ外しました感。
衣装はやはり大事ですな!
変えよう、うん。
うむ、羽生くんほどオーラの圧がある日本人スケーターはもう現れないだろな。
しょま君はちょと違うからなあ、特にエキシビションの場では汗
フィナーレ。
「ららら」にのってスケーターはチェックシャツで登場。
手を振って手拍子して大盛り上がり〜。
確か真凛ちゃんとしょまくんが一緒に出てきて可愛かった(^^)
トリはもちろん羽生くん。
真ん中スピンでフィニッシュ!
大満足でした!
ジャンプ大会は、羽生くんは2回4ループに失敗しましたが以前のようにがむしゃらに挑戦することはなくなりました、よしよし。
ちなみに4ループは目の前でしたー(^^)
ランビ様も4Tに成功、織田くんなんか4T3T成功だよ。
今の現役男子陣よりすごいんですけどー( ;∀;)
(日本男子がんばれ。。。)
ジャンプ大会も終わり、またもやマイクを取り出した羽生くん。
『私事ですが。。。』
またかい( ̄∇ ̄)
『プルさんのセッボンを見たかったです。どうでしたか?』
「イェーーーー!\(^^)/」
『テレビで見ます。』
1.2.3ありがとうございましたー!
でしめました。
あやうく「ダーッ!」と言いそうになったww
ちなみにこういうのは楽しんだ方が楽しい派だから、一緒にありがとうございましたー!と言う派ですわ。
特に神戸や新潟は地元の家族できている方も多いんだから、はにゅ君ファンは声を聞きたいとか目くじら立てないでほしーわw
ま、今回はあまり聞かなかったけどw
楽しいアイスショーを堪能いたしました。
出演者、スケーターの皆さん、ありがとう!
PS 帰りに二年越しの鯛焼きパフェ食べられました\(^^)/

コメント

  1. より:

    ちいこさん、乙です!
    美味しいハンバーガー。どこだろう。。。
    ワシも奇遇にもショーの前に幕張でハンバーガー食べたんです。崩れて残してしもうたが。
    ちょっとズレたこと言うようですが、、、
    [太字]極論を言うと「バラ1」はブラッシュアップする必要のないプログラムだと思うんだがw[/太字]
    バラ1で最高得点出したときのPCSは50点満点中49.14です。
    各項目ごとにみてもで全て9点台後半。PEに至っては10.00出してます。
    ジャンプやスピンなどのエレメンツがきれいに決まれば、まず、この時の点数が基準になるので、ジャッジとしては、それ以下には落とせないだろうと思われるんですが、、、
    ジャッジでもある城田さんは、そういうジャッジの点のつけ方や状況がわかっていて、バラ1押しにしたんじゃないかと思われ。。。
    >城田さんが言った「ショーに出ている間にボリュームをつけていく」
    これはトランジションのボリュームだと思います。
    PCSの中でトランジションが最も点数がつきにくく、実際5項目の中で一番点数が取れていなかった。
    それと、トランジションはジャンプのGOE評価にも関係してくるので、入りや出のボリュームもつけていく。そういう意味じゃないだろうか。
    しょーまのプロがたとえ、ゆづのものよりよく見えたとしても、点数はたぶんゆづの方がつくんじゃないかな。
    バラ1は、高得点が保障されたプログラムだと思うんですよ。
    もちろん、ジャンプを綺麗に跳ぶのが大前提ですけれども。
    五輪必勝戦略としては、すごいと思います。これよく考えついたね!というくらいすごいwww
    (だって、王者が3回も同じショート持ってきますか?普通の選手でもやらないのにwww)
    だけど、フィギュアファンとしてみると。つまらん!せこい!という言葉が、ふと口をついてしまうwww ワシもせめて衣装をがらっと変えてほしいと思いますわ。。。

  2. まい より:

    ちいこさんお疲れ様です。
    羽生君、まだ何もてを付けていない印象でしたね。むしろ色々はぶかれていたような。リンクが狭いからですかね?
    で、バラ1ですが私も新プロで・・・っと思いました。王者なのに・・って。藍さんの気持ち・・・・わかります・・・。
    でも、二連覇ってそんなに生易しいものじゃないのかなとも思います。ヨナ選手が普通に新プロ二つ用意して臨みましたが、届かなかったことを考えるとそれより遥かに、高い期待とプレッシャーを受ける羽生君にはそれなりの戦略は必要かなと思い直しているところです。なりふり構ってはいられないし、なりふり構わずに取りに行けるのが羽生君と陣営の強味かと(^^;
    とは言え、このままでは悲しいのでせめてFSだけは新プロ希望。オーサー相応しい曲用意してるっていったよね?ね?ね?
    バラ1のほうは私も衣装はガラッと変更希望です。上品なダークさで(^^)
    濃いグレーのシフォンで、フォルムは変わらず。襟元だけ形を変えて、スタンドカラーでファントムのように少し鎖骨が見える程度にして。
    初期バラ1は、若さと繊細さ、妖精みですが、バラ13期は、大人っぽさと、威厳と、風格とダークさを。ショパンは、繊細なだけではなく荒々しさもあるんです。
    大人の羽生君でいけば、印象も多少は変わるのでは。
    後は解釈ですね。初期の解釈戻してほしいし、ふっ飛ばさないでほしいです~~。エゴさしてくれ、羽生君!!
    あ、ついったーじゃないとだめですかね?
    やってないわ・・・・。

  3. ガブリエル より:

    アリさんが上げてくださっていた最終日の動画を昼間見ましたが、定点カメラだったせいか夜のBSより全貌がよくみえた気がしました。思ったより振り付けを変えてきた印象。まず、ジェフのアレンジの腕にうなりました。スピンの入りのタイミングとか、前半のバックのゆったりしたクロスロール?とか面白かったです。ワシの大好きなStSqはルールが変わった以上変えざるを得なかったのでしょうね・・・でも後半の高速ツイヅルは美味しい。あれははにう君ならでは。
    ただ、これだけ変えるならやはり曲も変えてほしかったなあとやはり(しつこい)
    BSはカメラワークのせいかいまひとつ???はにう君は調子あまり良くないのを無理してやってる印象がありました。まあ、あれだけはじまくったwオープニングから時間大分開いちゃってるし仕方ないかしら。随分暑そうでしたしね。
    しょーま君もジャンプが流れによくとけ込んでいるしスピンもさすが、評判も上々のようですが何かが足りない気が。何が足りないんだろう?でも去年のロコも初お披露目の映像では滑って跳んでという印象でしたから、滑り込んで行けばドンドン変わって行くかもしれないですね。
    ハビはやっぱりうまいなあ、スケーティングもだしあの洒落っ気とか余裕は若手にはないもの。ワールドタイトルは失ったしコミカルプロだけど、ジャッジは評価したいスケーターじゃないかなあと思います。
    お三方とも、ショーの狭いリンク用につくられたプロじゃないので皆さん滑りにくそうでちょっと可哀想でした。軌道を変えざるをえないですものね。
    しかし、ランビ様とプル様はすごかった。お二方を見てしまうと、OPチャンプだろうがワールド金だろうがはにう君はまだまだだなあと感じます。

  4. 葉月 より:

    今回の羽生君の「SPはショパンのバラード1番」これ知った時、羽生君勝ちに来たと思いました
    オリンピック連覇への羽生君のアスリートとしての本気を感じました
    私は挑戦はオリンピックプレシーズンまで、オリンピックシーズンに必要なものは勝つための戦略だと思っています
    このオリンピックシーズンの戦略の差がバンクーバーオリンピックで真央ちゃんとヨナさんの差になったと思っているのです
    あのシーズンの前半勝てない真央ちゃんを見ているのはきつかった・・・
    だから羽生君がきっちり勝つための戦略を立てていることに安心しました
    羽生君とバトルならバラード1番を前より良いプログラムにしてくれると思います、そしてFSがよいものであるように祈っています

  5. りんご より:

    久しぶりにコメさせていただきます。
    ショートのバラード第一番の発表、複雑な気持ちはありましたね…。
    ただ、ソチ前に私が時折テレビでみる羽生くんは、たまたまなんでしょうけど、フリーがイマイチな印象が強くて。。それで、あのソチだったから、ガッカリ感が倍増して、あのブームに乗れなかったんですよね…。
    なので、とにかくショート、フリーを揃えて欲しい、完成度を上げて欲しい、というのが一番の願い。特にフリーは特別なものにして欲しい。そうすると、ショート、フリーとも新曲はツラそうだし、フリーが新曲なら、バラ1の選択は悪くないと思っています。
    バラード第一番って、一般の方にも受けが良いでしょうし、大コケする心配が少なくなり、アベレージをあげることはできそうです。
    実は、FAOI、私も土曜日行ってきたんですよ。初の生ハニュー、大好きなバラード第一番でしたので、かなりフィルターがかかっちゃってると思います(^^;
    でも、やっぱり美しく、あっという間に終わってしまいました。
    羽生くんの超絶スタイルと一人だけキレの違う?ダンス、群舞でもすぐわかりました。
    羽生くんって、やっぱり存在自体が面白いですね。スターでしたわ。
    ショーはとにかく楽しかったです!
    特に良かったのは、羽生くんを除くと、プル様、ランビエールの戦メリ、そしてポゴちゃんのローズ! ほんと最高でした!
    そして、唯一の後悔が、ポゴちゃんにプレゼントを持っていかなかったことです。。次は持っていこう。

  6. 瑠璃紺 より:

    ちいこさん
    幕張楽しそうでしたね。
    羽生君の3度目の正直、 あっ、違った3度目のショートプログラム
    たぶん ジャンプ以外何も決まってないのではと思われます。
    これからジェフがゆっくり作り直していくのではと思われます。
    (というか思いたい!) (笑)
    カナダに戻ってから1か月半くらいしかなかったと思いますので
    その間フリーの曲きめとかで終わったのでは。
    オーサーさん 意外と?秘密主義だから 8月くらいのお披露目まで
    黙ってこっそりやるのでは。 
    しょーまくんとこみたいに最初っからオープンにしてけん制するのと
    黙ってこっそりやっていて あっと驚かせるのと どちらも戦略として
    ありかなと思います。
    神戸が楽しみです。 カペラノが見られないのが残念ですが。
    プル様のあれ、久しぶりで楽しみです。初めて見たときは大笑いして
    大受けしました。 これだからプル様のファンはやめられない。
    はにゅう君のバラ1 それなりに楽しみです。 これからどう進化させて
    くれるのか。 あっ、衣装はぜひ変更してください。 (笑)

  7. さんさん より:

    ちいこさん、先日ドキドキしながら勢いでした初めての書き込みへお返事、お忙しいところありがとうございます、嬉しかったです♪ 皆さんが新プロにコメントされている事を頷きながら読ませて頂いてます。
    羽生君のバラ1発表を幕張の初日金曜日に見て衝撃でとても複雑な気持ちで折角の演技を堪能出来なかった自分情けない、しかし3期同じとは。。新しい曲で競技用SPプロ見たい😭と2日程ブルーになっていたのですが、、Ariさんという方が最終日の演技をyoutubeにあげていたのを見ましたら随分印象が変わっていました。見る位置による違いもあるかもしれませんが…。少しびっくりしました。2日でギアが変えられるならばこれからシーズン通してどうなるか。ブツクサ言わせてもらいつつも見守りたいです。新潟や神戸公演の変化にも期待。所詮私も羽生君ファンデス…
    ちいこさんの衣装刷新、ジェフの意向しっかり確認して!激しく同意です。過去二期分を忘れてしまうようなガラッと違うものを作りあげて欲しいです。
    羽生君には黒豹のイメージがあるので、衣装はやはりダーク系で。鈴木明子さんが着ていた「空から降る金」のレースを抜いた感じでベルベット素材の黒と深緑や濃紺で重め orプル様の着ていそうなパワーネット系?透けてるシフォン?のような素材でグラデーション。真凛ちゃんや昌磨くんの昨シーズンの衣装さんのデザインはどれもグラデやスートーンがハッとする感じで好き。。(手の動きを強調しつつ補ってくれる袖のふんわり感か大きめビジューは欲しいです。)
    連覇、自分越えなどのプレッシャーや色々な意見を承知で練り直すことを選択したのでしょうから色んな思惑や追随者を突き離すような圧倒的なSPに仕上げつつ、これを待ってた!的な曲をLPに選んでくれていたらなぁと震えながら発表を待ちます♪

  8. naorin より:

    ちいこさん、こんにちは!
    私も幕張行って来ました。
    技術的なことはよく分からないですが
    羽生君、こんな暗い狭いところでよくジャンプ(コンボ)できるなーって感心しておりました。
    もしかして5輪のフリーはホプレガ?なんて思っています。
    両方とも歴代最高得点を叩き出したプログラムを揃えてくるのかなと。
    SPもフリーも持ち越すのは良くないのかしら?
    私なんて滑りこんでるプログラムの方が安心できます。
    ちいこさんの感想、色々と勉強になります。
    ショー自体はとても楽しかったですよね。

スポンサーリンク